SSブログ

谷津干潟の鳥たち(4月20日) [鳥]

その前は、4月11日、12日に行きましたので、8日振りの谷津干潟です。

まだ、八重桜が咲いていました。







3月27日にメダイチドリが干潟に現れたという情報が、掲示板に出ていましたが、それまでは、眼にする機会がありませんでした。

やっと淡水池の方にも来てくれました。





















これは、オオゾリハシシギでしょうか?
少し、遠いので、良くわかりません。
長いくちばしが上に反っています。











時々、飛びたちます。











ホウロクシギです。
掲示板によると、3羽やってきていて、例年の1-2羽しか来ないのが、今年は多いとのことでした。

















ハマシギです。
先ほどのシギと同じシギかと思ったらレンジャーさんが、大部分はハマシギと説明していました。











大きな集団でやって来ています。
























5月3日、1年数ケ月振りに、ゴルフに復帰。
懐かしい顔が迎えてくれました。
スコアは、ともかくとして、1ラウンド、回ることが、第一目的でした。ドライバー、フェアウエーウッドは、前より当たった感じです。パットが、さすがに、前半20パット、後半18 ぱっとでしたが、スコアも、それほど、悪くなかったし、これなら、やれそうという気持ちになったのが大きいですね。2週間に1度位は、やりたいものです。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(67)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 17

おど

零れ落ちそうな八重桜が綺麗です。 しかし、沢山の野鳥で驚きです。

by おど (2014-05-05 11:19) 

hatumi30331

鳥さん団体・・・凄いね!
迫力です!
シギっていろいろ種類があるんやね。^^
by hatumi30331 (2014-05-05 11:59) 

akanenosora

メダイチドリが可愛いですね。
出合はありませんので珍しく目を惹きました。
シギにも種類が多いのですね。
群れ飛ぶ姿は迫力がある事を感じますね~~凄いです!
by akanenosora (2014-05-05 16:15) 

g_g

ものすごい数の野鳥ですね!
メダイチドリ独特な顔がメンコイですね
シギの嘴も様々な形をしていて、初めて見るものばかり。
by g_g (2014-05-05 17:37) 

kuwachan

ゴルフ復帰、おめでとうございます!
以前スキーでケガをして3年ぶりだったでしょうか復帰した時,
思わず感極まったことを思い出しました^^

by kuwachan (2014-05-05 21:02) 

テリー

おどさん
野鳥は、この時期、多いようです。

hatumi30331さん
シギって、本当、種類が多くて、良くわからないのが多いです。
羽根の模様とか、嘴の反り具合、長さなどで、区別するようですが、わからないときは、レンジャーさんに
聞くようにしています。

akanenosora さん
50倍ズームで、アップすると、チドリの顔の表情がわかりますね。

g_g さん
小さな鳥も良く見ると。かわいいですね。

kuwachan さん
そうですね。1年数ケ月振りの仲間内のゴルフに参加できて、というより、最後まで、プレーできて、良かったです。
数ケ月前に、練習ラウンドで回った時は、スイングは、今一つよくなかったのと、筋力低下で、クラブを持つ握力も下がっていました。
なんとか、筋力も回復してきたようです。



by テリー (2014-05-05 22:00) 

Silvermac

八重桜は葉が出てきましたが、花もまだ点いていますね。
by Silvermac (2014-05-06 05:57) 

よしころん

ゴルフ復帰おめでとうございます。
好きなことが出来ると気持ちも前に向きますね♪
by よしころん (2014-05-06 07:58) 

Jetstream

ゴルフは昔よくやりました。 収納庫のクラブ、いまはもうさび付いているでしょう。 (笑)  健康のためにも、ぜひプレイ続けてください。
でも、カートに乗らず 自分でキャリーか引っ張るのが体にはいいんですが・・・最近はどこもカートが多いようですね。
by Jetstream (2014-05-06 12:44) 

テリー

Silvermacさん
八重桜って、長期間咲いていますね。

よしころんさん
これから、ゴルフ、山歩き、半々で、いきたいですね。


by テリー (2014-05-06 12:46) 

テリー

Jetstreamさん
ゴルフは、いいですよね。
確かに、カートを使わずに、できるだけ、歩くと、いい運動にもなりますね。
by テリー (2014-05-06 15:04) 

yakko

こんにちは。
こんなにたくさんの鳥を見たことがありません。
谷津干潟は鳥たちの天国ですね(^_^)
by yakko (2014-05-06 15:28) 

旅爺さん

道路や有名観光地は満員で楽しめませんね。
併し鳥が居る所には居るものですね。海無し県住まいなので見られません。
by 旅爺さん (2014-05-06 18:07) 

くまら

シギ系って苦手です。。。つうか滅多に見ないので
お遭いしてみたい鳥達かも
by くまら (2014-05-06 18:37) 

achami

メダイチドリ、とてもチャーミングですね〜^^
by achami (2014-05-06 22:04) 

Baldhead1010

干潟は賑やかですね^^
by Baldhead1010 (2014-05-07 06:04) 

mimimomo

こんにちは^^
ここの干潟はいつも沢山見られますね~これは一度は行かなくちゃ^^
by mimimomo (2014-05-08 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0