SSブログ

陣馬山から高尾山縦走(4月16日) 後編 [山・自然]

景信山で一休みした後、出発です。

この近くに、ミツマタがまだ咲いていました。

 






この辺りから、山桜が咲いているのが見えてきました。

 





 


 






イチゴの花のようです。

 





 





 






タンポポです。

 





 





 






前に二人組の若い女性に追いつきました。
この縦走では、道を譲ることが多かったのですが、初めて、道を譲ってもらいました。
(まだまだ、我々は若い??)

 






小仏峠にこんなお地蔵さんがありました。


 





小仏峠頂上(560m) です。(15:05)

 






小仏峠から次の目標点は、城山ですが、予定より少し、遅れ気味ですので、頂上にはいかず、巻道を行きます。

 





 






ヤマブキです。

 





 





 





 





一丁平近く。

 





 





 





 





 





 






さすがにもう、富士山は見えませんでした。


高尾山山頂まで、1.6Kmです。(15:55)


 




 






山桜とヤシオツツジがきれいです。

 





 





山桜にピントを合わせると

 





ヤシオツツジにピントを合わせると、

 






なかなか、綺麗です。見飽きないのですが、予定の工程表でも高尾山口の到着が6時ごろで、それより、少し遅れていますので、先を急がないと日が暮れてしまいます。

 






アオキの実。

 





 






高尾山頂上に到着。(16:38)

 





ここで、最後の一休み。
自動販売機で、冷たい飲み物を買って、一気飲み。
本当は、冷たい生ビールを飲みたいところですが、高尾山口まで、明るいうちに、降りる必要もあり、ブドウジュースで、我慢。

ここでも、集合写真を撮影して出発です。(16:45)







下山は、稲荷山コースを下ります。
いきなりの急な階段で、こういう下りが、一番、膝に来ます。

ダブルストックで、なるべく、膝に負担をかけないようにおりますが、途中から、左の膝に痛みが来ました。

途中の展望台は、急な階段を下りますので、迂回。
う回路からも、展望が少し、あります。

 





 






稲荷神社です。(18:00)

 






無事、完遂できたことの御礼をします。

お稲荷さん、珍しく、子持ちです。でも、心無い人が、傷つけていますね。

 






最後の下りです。

 





ツツジが、まだ、きれいですね。

 






ケーブルカー清滝の駅が見えてきました。

 





ケーブルカーです。さすがにこの時間では、お客様が少ないですね。

 






清滝の駅到着。(18:06)

 






高尾山口の駅へ、向かいます。
シロモモのお花。

 





 





 





 






ヤマブキ。

 






シャクナゲ。

 





 





JR高尾駅まで、行きます。

今回の反省会の会場は、魚勝です。(18:28)

 






まずは、ビールで、乾杯。

 






おつまみは、刺身盛り合わせ、アサリの酒蒸しでしたが、撮影するのを忘れました。
残念!


色々なお話で、ワイワイ盛り上がりました。

シーズン初めに17.8 km 、CT 7時間を歩くのは、自信ありませんでしたが、グループで、行くと、意外と歩けるものですね。一人だと、恐らく途中で、止めるか、高尾山まで歩いても、下りは、ケーブルカーを使ったことでしょう。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 18

okko

躑躅の色が淡くて、とてもステキです。
by okko (2014-05-03 15:12) 

kuwachan

シーズン初めに楽しい登山となってよかったですね^ ^
by kuwachan (2014-05-03 15:49) 

テリー

okkoさん
ツツジ、きれいでしたね。

kuwachanさん
花が咲いている時期の山歩きは、また、楽しいですね。
by テリー (2014-05-03 18:00) 

dojita

今日あたりは山も大分青くなりましたが、半月ほど前頃は若緑の好い時期でしたね。
私もこの辺を神奈川側からたまに歩いています。
by dojita (2014-05-03 19:51) 

Silvermac

山歩き後の1杯は甘露ですね。
by Silvermac (2014-05-03 20:03) 

よしころん

自慢ではありませんが、高尾~陣馬山は未踏です。
老後の楽しみに・・・^^;
by よしころん (2014-05-03 20:22) 

g_g

樹木関係の花が綺麗に咲いておりますね
確かにロングコースだと最後にケーブルカーがあると
乗りたくなるでしょうね。
by g_g (2014-05-03 20:52) 

achami

このコース、本当に長いんですよね〜。
低山だと侮れない行程です。
by achami (2014-05-04 01:10) 

Baldhead1010

二人の山ガール、決まっていますね^^
by Baldhead1010 (2014-05-04 05:37) 

たいへー

山登りも、改善の余地いっぱいなんでしょうなぁ。
ああ、反省・・・ひっく。^^
by たいへー (2014-05-04 07:50) 

silverag

いろんな野鳥の声が聞こえそうですね
そちらが気になります
by silverag (2014-05-04 09:58) 

響

とってもいいトレッキングルートですね。
山桜やツツジに癒されて
楽しく登山ができそうです。
by (2014-05-04 13:34) 

テリー

dojitaさん
私たちが歩いたときは、丁度良い気温でしたね。

Silvermacさん
歩いた後の一杯は、美味しいですね。

よしころんさん
そうですね。このコースは、年を取ってからでも、十分に歩けますね。

g_g さん
グループだと、最後まで、歩けるのに、一人だと、なかなか、完走できないのは、何故でしょうね。

achamiさん
距離はしっかりありますね。

Baldhead1010さん
若い女の子は、服装は、すっかり、山ガールですね。

たいへーさん
昨日、ゴルフにも復帰しましたので、これからは、山とゴルフの、両方を追求してゆきたいですね。

響さん
気持ちの良いトレッキングコースですね。
高尾山の頂上では、生ビールも飲めますよ。


by テリー (2014-05-04 15:17) 

mimimomo

こんにちは^^
桜色の山肌が綺麗ですね~ わたくしこう言うの好き^^
来年は行ってみようかしら。日にちが取れたらだわね。
もうかなり薄暗くなってましたね。何とか明るいうちに下りられてよかったですね。
by mimimomo (2014-05-04 15:55) 

くまら

お花を見ながらの登山って気持ち良さそうですね
我が家・・・山と言えば・・・タケノコ・・・(涙)
by くまら (2014-05-04 18:30) 

テリー

mimimomoさん
山桜の風景は、日本的な素晴らしい風景ですね。


by テリー (2014-05-04 18:36) 

おど

山頂からの山桜の景色、綺麗ですね。 桜とツツジのコンビネーションも素敵です。 最後まで花三昧の登山でしたね。
by おど (2014-05-04 22:35) 

Jetstream

お疲れ様でした、存分に歩かれた充実感があったでしょう。
最後のビール、さぞ喉に染入ったと察します。 !(^^)!
by Jetstream (2014-05-06 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0