SSブログ

陣馬山から高尾山縦走(4月16日) 前編 [山・自然]

古い友人から、陣馬山から高尾山を桜を愛でながら縦走しようという提案があり、歩いてきました。
JR高尾駅から陣馬高原下まで、バスで40分ほど行って、そこから、陣馬山(854.8m )を登り、陣馬山から奈良子峠、明王峠、底沢峠、堂所山、景信山(727.1m) ,小仏峠、城山、高尾山(599m) を縦走し、稲荷山経由高尾山口駅に下りてこようと言う総計17.8km CT 7時間のコースでした。

参加した人は、計5人。

8時34分のバスで、陣馬山高原下に向かいます。

途中の夕焼け小焼けふれあいの里付近で、ヤシオツツジらしいお花が沢山咲いているのが見えました。

 







9時15分ごろ、陣馬高原下停留所に到着。

準備をして、9時20分過ぎに出発。(09:23)

20分位は、コンクリートのやや登りの道を歩いて行きます。
家のお庭に、ミツバツツジ、ヤシオツツジが綺麗にさいていました。

 





 




そして、スイセンも。

 






所々、雪が残っています。

 






約20分で、陣馬山へ分岐に到着。

 






ゼンマイ。

 






少し、坂道が急になってきました。

 





 






歩き出して、30分で、ひと休み。

タチツボスミレでしょうか。

 





山道の標識は所々にあり、道に迷うことはなさそう。

 






急な坂道も、もう少しで終わり。

 






道が少し、なだらかになります。

 





同行者が撮影してくれた私。

 





ミツバツツジかヤシオツツジか綺麗に咲いていました。

 






アズマイチゲ

 






マムシグサ

 





タチツボスミレの群生

 





ヤシオツツジ、ミツバツツジが沢山咲いています。

 





 





 





 





 





空が、霞んだような感じでしたので、富士山が見えるとは、思いもしませんでしたが、陣馬山頂上近くで、かすかに見えました。

 





陣馬山頂上で、休憩です。

そして、お馬さんの前で、記念撮影。
私以外は、モザイクをかけておきました。

 





 






奈良子峠到着(12:08)。このまま、明王峠に向かいます。

 






明王峠付近で、桜の花が綺麗に咲いていました。(12:20)

 






 





 





 





 





 





この辺りの木のテーブルで、昼食です。ここでも、同行者から、果物、梅干しなどの差し入れがあり、おいしく、戴きました。


出発前の撮影です。ミニ三脚にカメラをセットしようとしていたら、傍で撮影していた人が、気を利かして、撮影してくれました。(12:53)

 





陣馬山頂上の茶屋もクローズでしたが、この明王峠の茶屋もクローズでした。

それほど、暑い時期ではありませんでしたので、500ml のペットボトル2本で、間に合いましたが、暑い時期は、高尾山までの水は、しっかり、準備しておかないといけませんね。


送信者 2014年4月16日陣馬山から高尾山縦走1





 






底沢峠、堂所山を経て、景信山を目指します。

 






キブシ

 





景信山に到着。(14:15)

 





 





 





 






この続きは、次回に続きます。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(66)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 14

Baldhead1010

皆さんお元気ですね^^

花を追っての山行き、撮影に時間を取られかなりスローなペースになるでしょうね。
by Baldhead1010 (2014-05-02 05:32) 

Silvermac

皆さん健脚ですね。
by Silvermac (2014-05-02 06:03) 

京男

おはようございます。
ごいっしょして良い空気を吸ったような気持になれました。
by 京男 (2014-05-02 07:14) 

たいへー

若葉が一斉に伸び始めました。
そろそろ草刈りかしら・・・
by たいへー (2014-05-02 08:20) 

g_g

山での薄紫のツツジは目をひきますね。
by g_g (2014-05-02 08:25) 

テリー

Baldhead1010 さん
私も、腰、足の状態が万全ではありませんでしたが、この時期に、17.8km 歩けたのは、大きいですね。
グループでの山歩きで、お花の撮影は、一人か二人ですので、歩く速度は、普通か、むしろ早めです。何と言っても、6時までに
高尾山口に下りないと、暗くなってしまいます。

Silvermacさん
この時期に、17.8km 歩けたというのは、自信になりますね。

京男さん
そう言って、戴けると、写真をたくさん載せた甲斐があります。

たいへーさん
若葉のシーズンで、山歩きは、気持ちがいいですね。

g_gさん
薄紫のツツジ、そして、桜が、楽しめました。



by テリー (2014-05-02 10:33) 

ころくま

お手軽なイメージの高尾山ですけど、なめてかかっちゃダメですね。
by ころくま (2014-05-02 12:35) 

mimimomo

こんにちは^^
歩きでのあるコースですよね。
ミツバツツジかしらね~綺麗に咲いていましたね。
by mimimomo (2014-05-02 16:43) 

旅爺さん

いろんなツツジや桜が見られて楽しめましたね。
それにしても皆さんタフですね。爺は記事見てるだけで疲れます。
by 旅爺さん (2014-05-02 16:49) 

テリー

ころくまさん
陣馬山から縦走すると、距離が長いですね。

mimimomoさん
本当に、距離がありましたね。
ツツジ、桜は、きれいでした。でも、これだけ、歩くと、自信ができますね。

旅爺さん
そうですね。5人だから、歩いたというのも、ありますね。
自分一人だったら、まず、歩かないでしょうね。


by テリー (2014-05-02 21:45) 

きまじめさん

18㎞近くの工程、結構厳しいのでしょうね。
一息ついたとき、美しい花たちが目に入ると
また元気もわいてくるのでしょうね。
by きまじめさん (2014-05-02 23:06) 

セイミー

春の陣馬山から高尾山縦走は楽しいコースですね
わたしも10年間くらい春秋2回歩いていました 昔は途中の山頂には複数の茶屋
が出ていたが最近は1店だけですね
by セイミー (2014-05-03 09:11) 

achami

初めて富士山に登る年、練習のためにこのコース行きました。
雨上がりで、梅雨時期で、もう頭から湯気が出てました(^^;;
by achami (2014-05-04 01:07) 

おど

花を愛でながらのハイキング、気持ちよさそうです。 これでスカッと晴れていれば文句なしなのでしょうが、逆に強い日差しで体力が削られますね・・・。

by おど (2014-05-04 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0