SSブログ

新緑の高尾山 (6月20日撮影) その1 [山・自然]

少し、前の山行ですが、載せておきます。
時々、古い友人と高尾山のハイキングをしています。最初は、昨年の11月の紅葉シーズンの高尾山、2回目は、4月中旬の陣馬山から高尾山の縦走でした。
3回目は、軽めのハイキングで、6号路から高尾山に登り、一丁平園地まで、行き、そこで、昼食。そして同じ道を引き返すというもの。

何人かの古い友人と登るのも、楽しいものですね。
今回は、一人、約束の時間に遅れて到着、予定より、20分程度遅れて出発です。

ケーブルカー清滝駅です。(09:29)
この日(6月20日)は、サッカーワールドカップの2戦目の
日本―ギリシア戦があるために、人が少なかったのかもしれません。







京王線の高尾山口から歩いて行く道の脇に咲いているお花です。




















お地蔵さんに、山歩きの安全をお願いします。






6号路から、登ります。






ここでも、登山の安全を祈ります。






新緑の山道を歩いてゆくのは、気持ちがいいですね。

 





大山橋近くで、休憩。






1-01 マタタビの花(以下2枚)

    美美さん、ありがとうございました。 











6号路は、沢に沿って、進みます。












今回のメンバーです。5人のグループです。






この近くの木の上に、こんな鳥が飛んできました。少し、大きめの鳥です。






トリムして拡大すると、こういう鳥。

カケスだそうです。

まっちゃん、ジョルノ飛曹長さん、ありがとうございました。








高尾山の頂上まで、もう少しと言うところに、こんなお花が咲いていました。

1-02 ウメガサソウ です。
珍しい貴重なお花なんでしょう。監視中という立札が傍に立っていました。






1-03 ウメガサソウの群生






高尾山頂上付近からの眺望です。
かなり、霞がかかっている感じで、良く見えません。







さすがに、この日は、富士山も見えません。
何度も、目を凝らして、見ましたが、この日は、ダメでした。

もみじ台を通過するときに、猫ちゃんが見送ってくれました。






1-04 オカトラノオ






1-05 野イチゴ
  メンバーのうちの一人が、味見してみました。ものすごくおいしかったというコメントでしたが、私は、パス。






1-06 野イチゴ
   赤みが、1-05より強いので、種類が違うかもしれません。






1-07 野アザミ







後編に続きます。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 20

Baldhead1010

今年のアジサイはどこも色が冴えていましたね。
by Baldhead1010 (2014-08-01 04:34) 

green_blue_sky

自然が豊かですね。歩くだけで気持ちがいいでしょう。
by green_blue_sky (2014-08-01 05:55) 

Silvermac

未だアジサイが見頃ですね。当地は枯れかかっています。
by Silvermac (2014-08-01 08:03) 

まっちゃん

鳥はカケスですね。
私も全身を奇麗に撮った事は有りません。

by まっちゃん (2014-08-01 09:03) 

京男

こんにちは。
秋ぐらいまでに、ちょっとした山なら登れるようにしたいな。
筋トレをしっかりしなくちゃ。
by 京男 (2014-08-01 13:08) 

ジョルノ飛曹長

テリーさんの足なら高尾山はなんなくクリアですね^^
カケスはこの当たりでは比較的よく出現しますが、大きいので撮りやすいですよね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-08-01 13:09) 

おど

花を見ながら森林をブラブラと歩くのはこの時期ならではですね。 友人と話しながら登るとなると、気がついたら山頂に到着ではなかったでしょうか?
by おど (2014-08-01 16:29) 

hatumi30331

高尾山は人気やね。
いろんな人が登ってるよね。
高山植物や鳥や昆虫も観察出来るよね。^^
登ってみたいです。
by hatumi30331 (2014-08-01 17:17) 

テリー

Baldhead1010 さん
ナイス&コメントありがとうございます。

green_blue_skyさん
新緑の中を歩くのは、気持ちがいいですね。

Silvermac さん
ナイス&コメントありがとうございます。

まっちゃんさん
カケスですね。ネットで、確認しました。
初めて、撮影しました。

京男さん
頑張ってください。一寸した山が登れるようになると、楽しいですね。

ジョルノ飛曹長 さん
高尾山なんら、問題ないですね。
カケスって、高尾山に結構いるんですか、初めて見ました。

おどさん
友人と話しながら、登るのも楽しいですね。

by テリー (2014-08-01 17:40) 

テリー

hatumi30331さん
都心からすぐのところに、自然が残っています。また、色々なコースがあり、
楽しめますね。

by テリー (2014-08-01 17:42) 

mimimomo

こんばんは^^
今年は高尾山にはまだ一度だけかしら・・・
この6月20日頃って登ったことないような気がしますが、ウメガサソウが見られるのですね。
山は頻繁に行かないと良い花にめぐり合えないですね。どうしても6月は始め頃、
セッコクを見に行くことが多いから、この時期には行かないのだわ。
by mimimomo (2014-08-01 20:08) 

旅爺さん

高尾山はハイキングや登山に花々など楽しめる良い所なので、
皆さんもアップしてますね。爺は1回しか行ってないのでまた行きたいです。
by 旅爺さん (2014-08-01 20:53) 

ころくま

圏央道で高尾山の真下を走っていると、頭上にこんな自然が広がっているとは思えないです。
すごく便利だけどばちあたりな道路だな~って思いますね。
by ころくま (2014-08-01 21:47) 

美美

山野草やカケスまで見れて良いですね!
こういう風景を見てしまうと高尾山にも行きたくなってしまいました^^
白いお花、マタタビの花ではないでしょうか?
違ったらごめんなさい^^;
by 美美 (2014-08-01 23:50) 

kuwachan

高尾山が人気なのも頷けますね。
都心から近くて気軽にハイキングができる場所ってなかなかないですものね。
お花もいっぱい咲いていていいですね。

by kuwachan (2014-08-02 07:35) 

テリー

mimimomoさん
mimimomo さんは、外の山で、忙しいから、まだ、1回なんですね。私は、今年、3回です。
セッコク、見に行きたいですね。

旅爺さん
気軽に行ける山というのは、いいですね。

ころくまさん
圏央道、すぐ下に見えますね。
このあたりの圏央道は、使ったことがありません。

美美さん
白い花、マタタビの花ですね。
初めて見ました。

ありがとうございました。

kuwachanさん
高尾山、四季折々、楽しめますね。

by テリー (2014-08-02 10:15) 

achami

涼しくなったら、高尾山へアサギマダラに逢いに行きます^^
by achami (2014-08-02 16:15) 

okko

高尾山、小学生の頃からよく登りました。実家からわりに近かったので。
by okko (2014-08-02 16:15) 

さとし

ウメガサソウが咲いていたんですね。
毎週行っているのに気が付きませんでしたよ。
by さとし (2014-08-02 20:51) 

テリー

achami さん
今は、高尾山は、暑いでしょうね。
涼しくなったら、行って下さい。私も、足慣らしに、行くと思います。

okkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

さとしさん
さとしさんのように、よく行かれているのに、気がつかなかったとは、びっくりでした。
まあ、小さなお花ですが、大きな立て札が傍に立っていました。

by テリー (2014-08-09 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0