SSブログ

ご近所の花達 (7月27日撮影) [花]

相方へのお気遣いありがとう、ございました。お蔭様で、順調に回復し、明日退院します。

さて、次は、6月中旬の新緑の高尾山ハイキングの写真紹介をと思っていましたが、山が続くのもなんですので、少し、変えて、ご近所のお花の写真を紹介します。
日頃から、風が吹いているフィールドで、お花の写真撮影は、山でのお花の写真撮影の練習になります。

ご近所に、あちこちで、手作り花壇が作られています。
今回の紹介するお花は、大きな公園のグリーンの極く一部を囲って、花壇が作られていました。
高齢者が増え、自分で、花壇を作ってみたいという人が、増えているのでしょう。

良く、作られているのは、中途半端な空き地に造られていますが、今回の部分は、れっきとした公園です。
これが、好評だったら、もっと、拡大してゆくのだろうか?

と、少し、疑問に思いつつ、お花の写真を撮らせて、戴きました。
写真撮影は、山登りの途中でのお花撮影の練習です。

1-01






1-02






1-03 フレンチ・マリーゴールド

     ヴェールさん、ありがとうございました。




1-04 クレオメ







1-05 ペチュニア






1-06 ランタナの実
    ランタナがこんな実をつけるとは、知りませんでした。







1-07 キキョウ(以下2枚)












1-08 ユリ (以下2枚)












1-09







1-10 バーベナ

     ヴェールさん、ありがとうございました。

 






1-11 千日紅

     ヴェールさん、ありがとうございました。







1-12 ペチュニア







1-13 ペチュニア







1-13 ベコニア






1-14 ナデシコ







1-15 ニチニチソウ

     ヴェールさん、ありがとうございました。








1-16 シュウカイドウ







今回のカメラは、コンデジ DSC-HX30V でした。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


タグ: ご近所
nice!(62)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 16

Baldhead1010

日中は暑すぎるので撮影は遠慮しています。

帽子被ると陰になるし^^
by Baldhead1010 (2014-07-30 04:37) 

Silvermac

十月までは外に出られませんね。熱中症で死にたくないです。
by Silvermac (2014-07-30 06:17) 

akanenosora

夏のお花畑は草取りなど管理も大変そうですが、これだけ色々と咲いていると
楽しめますね。私が何時も撮らせてもらう公園の花畑は、管理が難しいらしくて今年は荒地の様になっていました。
奥様退院なさるそうで良かったですね、おめでとうございます。

by akanenosora (2014-07-30 11:40) 

achami

陽射しの下での撮影は、辛いです・・・。

by achami (2014-07-30 13:19) 

テリー

Baldhead1010さん
暑過ぎるときは、外に出ない方がいいですね。私も、ドクターストップですので、1週間は、外に出るのは、最小限度です。

Silvermac さん
涼しくなるまで、控えた方がいいですね。

akanenosora さん
手作り花壇など、自主的に作っている花壇は、初めのうちは、綺麗ですが、だんだん、荒れてゆくのが、多いですね。

相方は、先ほど、退院して、1週間分の買い物を一緒にして、戻って来ました。お気遣いありがとう、ございます。

achamiさん
暑い日差しの中では、若い人も、熱中症にならないようにきをつけないと、いけませんね。

by テリー (2014-07-30 13:44) 

OJJ

暑いですね~只今34℃チョイ・・猛暑日カモ・・何もする気になりませんね~
by OJJ (2014-07-30 14:21) 

旅爺さん

散歩してると今の時期はいろんな花々に出合って楽しめますね。
花はどれも個性があるので夫々が良いですね。今の我家は少ないです。
by 旅爺さん (2014-07-30 17:09) 

おど

鮮やかな花が多いですね。 登山の練習用との事ですが、自分の場合は樹林帯や曇で暗いとピントがあいません。(コンデジなので・・・)
by おど (2014-07-30 17:53) 

ヴェール

暑くなると花も元気がなくなりますが、綺麗に咲いていますね。
1-03 フレンチ・マリーゴールド
1-10 バーベナ 花手まり
1-11 千日紅
1-15 ニチニチソウ
かと思います。
by ヴェール (2014-07-30 22:03) 

テリー

OJJさん
34℃を越えるときは、動かない方がいいですね。
猛暑日で、ゴルフやったのも、体調を悪くした原因と思います。
だいぶ良くなりましたが、--。今週末のゴルフは、やめにしました。

旅爺さん
その通りですね。やはり、基本は、歩きですから、散歩は大切ですね。
その折に、お花を見るのも、楽しいですね。

おどさん
この写真もSony のDSC-HX30V という光学20倍(超解像度技術で40倍)というコンデジです。
デジイチカメラで、花をさつえいしたいのですが、カメラが取り出せないときや、遠くのお花を、近くのお花も
結構きれいに、撮れます。コンデジは、コントラストで、焦点を合わせていますので、樹林帯や雲で、暗いとコントラスト
が弱いので、一般的に、焦点が合いにくいですね。ただ、コンデジでも、結構あうのと、あわないのと、あります。日ごろ練習して、
いざと言うときの参考にしようと思っています。

ヴェールさん
うわー、すごいですね。よく、ご存知ですね。
お花の名前をネットで、確認しました。
有難うございました。
by テリー (2014-07-30 23:42) 

barbie

相方さま、無事に退院が決まってよかったですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
引き続きお大事になさってくださいね。
by barbie (2014-07-31 01:22) 

せつこ

我が家にない花を楽しませていただきました。
写真が大きいので素敵です。
by せつこ (2014-07-31 08:52) 

tochimochi

奥様、ご病気でしたか。
回復されて何よりです。
近所にこんなお花畑があちこちにある風景はいいですね。
ピンともバッチリで素晴らしいです。

by tochimochi (2014-07-31 12:37) 

テリー

barbie さん
相方は、昨日、退院しました。お気遣いありがとう、ございます。

せつこさん
ナイス&コメントありがとうございます。

tochimochi さん
相方へのお気遣いありがとう、ございます。

暑いときに、手作りの花壇にきれいなお花が咲いているとうれしいですね。


by テリー (2014-07-31 17:25) 

Jetstream

奥様の退院、 おめでとうございます。 
私はHX10Vでよく撮りますが、コンパクトな割にはバランスよく写ります。
花もそれなりに後ろボケでとれます。 合成?
by Jetstream (2014-07-31 22:46) 

テリー

Jetstreamさん
相方へのお気遣いありがとう、ございます。
Sony のコンデジは、お花の撮影がきれいに撮れますので、DSC-HX5V とかDSC-HX9V そして、DSC-HX30V と使っています。

光学ズームが、高くなるにつれて、重くなってきたのが、難ですですね。
そして、お花撮影用に後ろボケのモードもできていますね。
どれが、自分の好みに合うのか、試し撮りして、本番に備えておくのがいいですね。
今回の写真は、カメラが、適当に、シーンを選んでくれるプレミアムオートで撮影しています。


by テリー (2014-07-31 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0