SSブログ

河口湖散策 (10月7日撮影) [山・自然]

台風一過の10月7日に、三ツ峠山から富士山を撮影しようという企ては、ものの見事に失敗でした。

折角だから、大石公園のソフトクリームでも食べて、帰ろうと思い、西湖から、河口湖北側を走っています。
北側の道は、狭くなっていて、対向車が来ると、怖いのですが、現在、トンネル工事中。
完成はいつなのかわかりませんが、できると便利になるでしょうね。
少し、道を広げてくれるだけでも、十分にうれしいのですが、――。

途中の紅葉トンネルです。
見頃まで、もう少しでしょうか?














大石公園に到着。
早速、喫茶コーナーにいてみると、「今日は、設備、入れ替えのため、お休み」とありました。
がっかりです。

ここまで来ましたので、お花でも、見物です。
花のナイアガラです。
もう少したつと、「光のナイアガラ」や「氷のナイアガラ」をみることができますね。































花街道のお花の富士山です。
















パンパスグラス





















ナデシコ











富士山は、暑い雲の中ですね。






日が落ちてきました。











日帰り温泉も探してみましたが、一寸見当たりませんでしたので、自宅に戻ります。

途中、藤野PA近くで、ナビにX 印が出ています。
どうも、事故のようです。
まだ、17:30 ですので、談合坂SAにはいるかどうか、考え物です。

都心は、渋滞は、避けられないでしょうから、談合坂SA で、夕食を食べることにしました。
この日は、ビーフハンバーグステーキ(きのこデミソース)です。
和風の味付けもありますが、ここのハンバーグステーキは、きのこデミソースが私好みです。






ここで、30分あまり、時間をつぶして、18:20 に出発、途中大きな渋滞もなく、19:50 に自宅に到着。
これ位の時間で、帰れれば、問題なしですね。

なお、この日は、相方は、母親の面倒をみるために、実家に戻っていて、夕食を食べて、帰ってくることになっていました。

今日は、富士山の初雪が報じられ、テレビで、冠雪した富士山の映像が流れていました。
他に用事がなければ、再度、河口湖、山中湖に撮影に行きたいところでしたが、万一空振りになるのも嫌でしたので、秋バラの撮影に出かけました。後日、整理ができ次第、紹介します。
秋バラ撮影の後、スポーツジムに出かけましたら、富士山の頭部が、影絵状態で見えましたので、河口湖、山中湖あたりに出かければ、きっと、きれいな富士山を撮影できたことでしょう。

昨日は、1ケ月に一度の内科で、診てもらう日でした。血圧とコレステロールの薬をもらっています。
個人病院です。
駐車場が、いつもより、車が少ないなと思いつつ、玄関から入ろうと思ったら、休診の貼り紙。お医者さんが、前日倒れて、入院したので、暫く、休診とのこと。投薬の処置は、できないので、他の病院に行ってくださいとのこと。
こういう時、焦りますね。
あまり、薬の余裕はないし、晴れの日に、病院に行きたくもないので、少し、遠い病院に行って、事情を話して、診てもらい、薬の処置書を書いてもらって、今までと同じ薬を出して、もらいました。医者も高齢化してきていますので、いつ倒れるか、分からないものですね。(医者の不養生とも、言いますし、――)
やはり、二人以上の医者がいる病院で見てもらった方が、無難ですね。
もちろん、医者に診てもらう必要のない体にするのが一番いいのですが、――。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(55)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 25

Baldhead1010

お花は曇り空の下で撮るに限りますね。
by Baldhead1010 (2014-10-17 04:37) 

京男

おはようございます。
ふららっぱなしの日ってあるのですね。
医者が倒れて休診、あせりますね。
by 京男 (2014-10-17 05:27) 

Silvermac

紅葉には少し早かったようですね。しかし、花いっぱいで良かったですね。
by Silvermac (2014-10-17 06:04) 

せつこ

おはようございます^^
河口湖散策で、こんな素敵な散策できて良かったね@@
医者も倒れる、それは大変でした。
私たち夫婦は、成人病はありませんが、薬の飲んでない人はあまり居りませんね。
この歳になると殆どの人が何かの薬の世話になってます。
by せつこ (2014-10-17 06:06) 

斗夢

ホームドクターが必要ではないかと思っているのですが、
わたしと連れ合いは別々のクリニックに通っています。
by 斗夢 (2014-10-17 07:37) 

g_g

ホームドクターもいいですがその医者が倒れると面倒になりますね。
散策するのにはいい場所のようのようですね。
by g_g (2014-10-17 08:47) 

テリー

Baldhead1010さん
なるほど、そういう人もいますね。

京男さん
近くのお医者さんが、倒れて休診で、薬がもらえなくなるのは、困りものですね。
幸い、少し大きめの病院があり、そちらで、薬がもらえ、幸いでした。
考えてみると、個人開業の内科医って、少なくなりましたね。

Silvermacさん
ナイス&コメントありがとうございます。

せつこさん
なにやかやで、お医者さんのお世話になっていますね。
いざと言うときの病院も、決めておいた方がいいですね。

斗夢さん
ホームドクターは、特に夫婦一緒でなくてもいいでしょうね。

g_g さん
自分も高齢化、医者も高齢化してきているということですね。



by テリー (2014-10-17 10:45) 

achami

富士山のいきなりの冠雪写真に、ビックリしました^^
ステキな富士山に逢いに行きたい♪
by achami (2014-10-17 11:56) 

ジョルノ飛曹長

私も断然デミグラス派です。^^
コスモスはやはりどこも最盛期を過ぎてしまっているようですね。
今シーズンは撮り逃しました。(T_T)
by ジョルノ飛曹長 (2014-10-17 12:21) 

tochimochi

富士山もカフェも病院も・・・外れ続きは凹みますね。
でもお花はきれいです。
コキアも色づいてきましたね。

by tochimochi (2014-10-17 12:29) 

kuwachan

初冠雪の富士山、うちの方からも見ることができました。
花のナイアガラが凄いですね。お花はベゴニアでしょうか?
by kuwachan (2014-10-17 12:32) 

barbie

週末は冷え込む予報なので、紅葉も一気に進みそうですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-10-17 13:20) 

ゴーパ1号

茨城のひたちなか海浜公園のコキアは今見ごろだそうです。
ネモフィラの次にお客様が多い季節がやってきました。

お医者様って丈夫なんだろうなって勝手に想像しがちですが違いますよね^^;
早くお元気になられるといいですね。
by ゴーパ1号 (2014-10-17 13:27) 

テリー

achamiさん
河口湖の紅葉と富士山もいいですね。

ジョルノ飛曹長 さん
そうなんですね。
天気も、曇りですし、コスモスは、晴れが似合いますよね。

tochimochi さん
楽しみは、次回と言うことで、気持ちを奮い立たせています。

kuwachanさん
冠雪の富士山は、私の方からは、陽が落ちてからの影絵状態でしたから、冠雪かどうかまでは、良く見えませんでした。
でも、河口湖の紅葉と組み合わせて、見に行きたいですね。
花のナイアガラの花の名前までは、わかりませんでした。

barbieさん
紅葉楽しみですね。
今年は、寒暖差が大きいので、綺麗と言う人もいます。

ゴーパ1号 さん
ひたち海浜公園のコキアって、有名ですか。
行ってみたいですね。

お医者さんも、早く治って欲しいですね。


by テリー (2014-10-17 16:35) 

yakko

花のナイヤガラ、見事ですね〜
かかりつけ医が倒れると途方に暮れます・・・
私も一ヶ月に一度 血圧とコレステロールの薬を貰っています。

by yakko (2014-10-17 16:57) 

テリー

yakko さん
ナイス&コメントありがとうございます。
余計なことかもしれませんが、万一、かかり付け医が倒れたとき、何処の医者に行くのか、ある程度、目処をつけておいた方が、安心できますね。

by テリー (2014-10-17 18:52) 

mimimomo

こんばんは^^
テリーさんも何だかちょっとツイてないようなことがありますね~
しかし別の病院を見つけてお薬が出してもらえて一安心ですね。
by mimimomo (2014-10-17 19:25) 

旅爺さん

山の紅葉はまだ薄っすらですが、花のナイアガラには驚きましたね~♪
いろんな花々が楽しめる良い所でしたね。もう直ぐコキアも真っ赤になりますね。
by 旅爺さん (2014-10-17 19:49) 

テリー

mimimomoさん
ついていませんでしたね。
毎月、医者に処方箋を書いてもらって薬をもらっている人は、沢山おられるでしょうから、私と同様の経験をするかも知れませんので、
そういうときに、困らないように、普段から準備をしておいた方がいいかなというところです。

旅爺さん
紅葉は、場所、高度によって、色々ですね。
一般的には、これから、見頃になるところが、多いでしょうね。私も、楽しみにしています。
by テリー (2014-10-17 21:52) 

OJJ

富士山の花街道見事です!医者が倒れては患者は困りますね~
私は歯医者と水虫で皮膚科に、家内は内科と整形、眼科・・甥っ子が医者ですが救急医なのでちょっと掛りにくいです・・。
by OJJ (2014-10-17 22:37) 

hrd

この数日、最低気温が低くなっているので紅葉も進むでしょうね^^
楽しみです。
by hrd (2014-10-18 07:55) 

ひろたん

これから紅葉ですね。
綺麗でしょうね。
お花が癒しですね。
by ひろたん (2014-10-18 09:34) 

響

花のナイアガラは凄いです。
花が少なくなる季節ですこし
物悲しいですがまだまだ綺麗に咲く
花があってホッとします。
by (2014-10-18 17:21) 

テリー

OJJさん
ある年令になると、結構お医者さんにかかるものですね。
お医者さんは、倒れて初めてわかるありがたみですね。

hrd さん
いよいよ紅葉シーズン間近ですね。

ひろたんさん
紅葉、楽しみですね。

響 さん
河口湖大石公園のお花も貴重です。
この時期は、お花が少なくなりますね。

by テリー (2014-10-18 18:46) 

たいへー

花の壁絵が素敵です!
by たいへー (2014-10-18 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0