SSブログ

EOS 7D MK2 試し撮り@谷津干潟(11月2日撮影) [新機材]

待ちに待ったEOS 7D MK2 が、発表になり、AF ポイントが65点、連射機能が10コマ/秒で、中央のAF ポイントは、F8にも対応と言うことで、EOS 1D MK4 に匹敵、あるいは、一部それを凌駕する性能を持っているようでしたので、9月22日に、予約を入れていました。ビックカメラから、11月1日に、入荷するとの連絡を受け、すぐに取りに行きました。
そして、古いEOS 7D, ニコンD300, Power Shot G9 を持って行って、ソフマップで、買い取って戴きました。EOS 7D が、45000円、D300が12000円、Power Shot G9 が、7000円で、計64000円と言うところでした。
EOS 7D MK2 の購入金の10%がポイントになりますが、5%は、5年間の長期保証に利用し、5%と、古いカメラの売却金で、探鳥用の軽量双眼鏡Nikon 10X25 HG L DCF を購入しました。軽量ながら、よく、見えますので、使いやすそうです。

今回は、EOS 7D MK2 の試し撮りですので、EF100-400F4-5.6L IS USM をつけて、撮影します。11月2日に谷津干潟で撮影したものです。

まずは、鴨さんの着水場面です。















鴨さんが、首を長くして、隣の鴨さんに話しかけているみたいです。






こちらは、チュウサギです。
ドジョウをつかめましたが、ドジョウが暴れて、なかなか飲み込めません。











ドジョウを水につけたりして、なんとか、飲みこもうと苦労しています。






ドジョウも観念したのか静かになり、サギは、やっと、飲み込みました。







こういう風に、詳細に、コマ撮りができるのが、10コマ/秒の威力ですね。

鴨の着水場面です。

 















チュウサギです。






そこに、カワセミが飛んできました。
しばらく、この谷津干潟では、カワセミを見ていませんでした。
どうも、葦の向こう側で、ボランティアの刈り取りをやっていたので、こちらに逃げてきたようです。






トリムして、拡大します。











カワセミは、あまり、長居せずに、葦の向こう側に飛んでいきました。

鴨の大群が、飛んできました。
こういう撮影は、ズームレンズが、便利ですね。











これはなんの鳥かわかりませんが、木から木へ飛び回っていました。






アオサギです。











チュウサギの着水場面です。






カワウが、番号の書いてある木の棒に、とまります。






再びチュウサギの着水シーンです。











カワウが水面から飛び上がるシーンです。水面を蹴ってゆくのが面白いです。











オオバンです。






2時間前後、試し撮りをした感じでは、EOS 7D より、しっかり、フォーカスが早く効きます。
ボケで、NGは、少なくなりました。
10枚連射のシャッター音も、軽快で、気持ちがいい音です。

操作も、EOS 7D とあまり、変わらないので、操作上、まごつくことがありません。

高ISO での画質もかなり、向上しています。
特に、悪い点はありません。

EF100-400F4.5-5.6L IS USM の新型が発表されました。大きい改善点は、
・手振れ補正機能が強化された。
・防塵・防滴となった。
・フッ素コーティングで、レンズにごみが付きにくくなった。
・98cm までの近接撮影が可能になった。
・前モデルより高画質?

前モデルは、16年前に発売されたものですから、きっと、著しく改善されていてもおかしくないのですが、
最近は、150-600mm のズームが、タムロンやシグマから出ています。
旧モデルを持っている人(私)は、飛びつく話かどうかは、よく検討したいところです。

それにしても、ニコンに比べると、Canon は、レンズの新型を出すのが、遅いですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(67)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 23

さとし

いいですねぇ、7DmarkⅡ。
まさに鳥さん撮影のためのカメラって感じですよね。
by さとし (2014-11-15 19:22) 

johncomeback

最初の写真からヤラレました(^▽^)/
by johncomeback (2014-11-15 20:51) 

Silvermac

生き物を撮るのは難しいですね。お見事です。
by Silvermac (2014-11-15 21:40) 

achami

そうやって、カメラを買い換えていくんですね・・・なるほど〜^^
by achami (2014-11-15 22:13) 

ゆうみ

スピード感いっぱいですね。
キャノンのレンズ そう言われてみたらそうだね。
by ゆうみ (2014-11-15 23:35) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
どのスピード感があって、写真も素晴らしいお写真ですネ・・・
カメラと撮影技術の素晴らしい出来映えに感動ものです。

by ちゃーちゃん (2014-11-16 02:07) 

京男

おはようございます。
どんどんいっぱい写真をとりまくってください。
うれしい時間ですよね。
by 京男 (2014-11-16 06:50) 

hatumi30331

綺麗に撮れてますね。
水鳥たちの表情が良く分かって楽しいですね。^^

by hatumi30331 (2014-11-16 09:40) 

テリー

さとしさん
7D MK2 鳥撮影には、なかなか、いいカメラだと思います。

johncomebackさん
ナイス&コメントありがとうございます。

Silvermacさん
鳥撮影の中でも、飛んでいる姿は、難しく、また、それだけに、面白い写真が撮れることもありますね。

achamiさん
新しいカメラが、出た時、前のモデルより、どこまで、いいのか、更に、その改善点が、今のカメラの不満の解消につながるかが、ポイントですね。
そして、古いカメラを、また、使うかもしれないと思って、キープするより、思い切って、処分していった方が、カメラにとっても、有効りよされますね。

ゆうみさん
レンズは、高額ですから、ニコンのように、どんどん、だして、すぐに発売中止にするより、Canon の戦略もいいいのかもしれませんが、--。

ちゃーちゃんさん
動きのある写真は、やはり、カメラに慣れて、どういう設定で撮影するのか、見極めるのも大切ですね。
カメラにまかせっきりでは、なかなかいい写真は撮れません。

京男 さん
鳥撮影は、楽しいですね。
これから、木から葉っぱが落ちてゆくと、鳥撮影に、いい季節になりますね。

hatumi30331 さん
鳥さんたちの表情を、見ていると、一生懸命生きているのが、わかりますね。



by テリー (2014-11-16 10:12) 

mimimomo

こんにちは^^
飛びものがうまく撮れていますね。やはりカメラのおかげ?^^
腕も上がったのでは?^^
by mimimomo (2014-11-16 11:54) 

ひろたん

鳥撮影はたのしでしょうね。
時間がかかりますかぁ。
瞬間を撮るのは難しそうです。

by ひろたん (2014-11-16 12:25) 

mamii

トビものを撮るのは本当に難しいですね。
by mamii (2014-11-16 13:01) 

tochimochi

7D MK2、いいですね。
コマ撮りもこういうときに役に立ちますね。

by tochimochi (2014-11-16 13:12) 

たいへー

・・・柳川鍋、そういえば食べたことが無い。^^;
by たいへー (2014-11-16 13:40) 

okko

早速、新兵器、大活躍ですね~~。どれもドンピシャリ、ジイサマが覗いて
「じょうずだねぇ~」と、感動しております。
by okko (2014-11-16 14:55) 

ころくま

そうか、私は売らないから防湿庫がいっぱいなんだ^^;
by ころくま (2014-11-16 16:13) 

yakko

こんにちは。
いろいろな鳥の着水場面 ! お見事です。それぞれに楽しませて頂きました !
by yakko (2014-11-16 16:38) 

テリー

mimimomo さん
カメラのおかげもありますね。
やはり、練習もして、腕も上げないとうまく撮れませんよ。

ひろたんさん
鳥撮影、特に、飛びものは一瞬が勝負ですから、カメラに慣れて、最善の設定で、撮影しないといけませんね。

mamiiさん
そうですね。
飛びものは、難しいですね。
難しいから、面白さがありますね。

tochimochiさん
鳥撮影、特に、飛びものに興味を持たれている方には、7D MK2 は、面白いカメラです。

たいへーさん
そうですね。チュウサギにとっては、ドジョウは、ごちそうでしたね。

okko さん
お褒めの言葉、有難うございます。
もっと使いこなさないといけませんね。

ころくまさん
使うカメラ、レンズに限定し、後は、処分すると、だいぶすっきりしますね。
私も、ニコンのレンズを処分しないといけませんね。

yakkoさん
飛びものの練習に、鴨さんが丁度いいですね。



by テリー (2014-11-16 18:27) 

くまら

おいらもそろそろ買い替えしたいけど
先立つ物が・・・
by くまら (2014-11-16 18:51) 

silverag

やっぱりMk2よさそうですね
100-400も新しいのが出ましたね
でも、ちょっと手が出ません
今、Nkon1にちょっと興味がわいています
by silverag (2014-11-16 19:49) 

akanenosora

カメラも技も良いとこの様な目を奪われる完璧なショットが撮れるのですね。
どのお写真も好きですが1枚目4枚目のカモの表情がオモシロイです^^
by akanenosora (2014-11-16 21:47) 

テリー

くまらさん
ナイス&コメントありがとうございます。

silveragさん
私もNikon1 と専用70-300mm ズームレンズの組み合わせで、どの程度、鳥が撮影できるのか、興味があります。

akanenosoraさん
1枚目、4枚目の写真、私も気に入っています。
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2014-11-16 22:16) 

moonrabbit

鴨の下の鳥は飛び方と尾の形から察するにヒヨドリではないでしょうかね。
by moonrabbit (2014-11-27 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0