SSブログ

紅葉の長野を通過して、黒部へ;1500km 富山・能登半島・金沢紅葉撮影行 その1(11月4日撮影) [山・自然]







10月ないしは、11月に紅葉撮影のための旅行に相方とほぼ、毎年出かけています。
今年は、宇奈月のトロッコ電車に乗って紅葉見物しようということになり、折角、富山まで出かけるのなら、能登半島の北端まで、行ってみようということになりました。車は、私のヴァンガードは、運転はしやすいのですが、燃費は、相方のプリウスに比べると半分。往復で、おおよそ1500kmですので、私の車では、24000円、相方の車なら12000円のガソリン代となります。山道もないようなので、相方の車で行くことに決定。

一日目は、宇奈月温泉まで、行きます。
Navitime では、439km, 5時間23分の予測です。

朝は、なるべく早く都心を抜けた方が、渋滞にあわずに済みます。
朝、5時に起きて、6時15分に出発。

朝早いのですが、この時間でも、結構車が多いです。

都心を抜け、関越に入ったところの三芳PA に入り、朝食です。






PA のパン屋さんで、パンを買って、お隣のスターバックスで、カフェオレを買って、そこで、朝食です。





妙義山IC近くで、険しい山が見えました。
相方に、私のコンデジDSC-HX30V で、撮影してもらいました。












この後、佐久平PAに入ります。






ここで、相方と運転を交代。

写真を撮るつもりでしたが、数枚撮影して、1時間ばかり、ぐっすり寝てしまいました。






長野県から新潟県に入ります。
新潟県に入るのは、初めてです。





(左下の黒は、車の窓枠)


更に、妙高PAに、入りました。
長野を通過するとき、ぐっすり寝ていましたが、相方曰く、紅葉が、もすごく、綺麗だったそうです。帰りもこの道を通りましたが、確かにきれいでした。

まあ、1日目は、宇奈月温泉まで、ゆっくり、行って、その日は、そのあたりを散策し、翌日が、メインイベントのトロッコ列車に乗ることになっています。

妙高PA での撮影。
もう少し、赤みが欲しい。






北陸道に入ります。
全く未知のエリアです。







北陸道に入っても、なかなか、海が見えません。まず、トンネルが多いこと、少し、海から離れた道が多いこと、海近くの道でも、道路に、防風用の衝立があり、車高の低いプリウスでは、ほとんど見えません。
越中境PAで、やっと、日本海が見えました。
穏やかな海で、見えたから、どうだということはありませんがーー。
千葉から、日本海が見えるところまで、やってきたというのは、何か遠くまでやってきたという感慨がありますね。






雪を被った山が見えてきました。
入善PA に入って撮影。








黒部IC より先に行くと、剱岳、小窓、大窓などの厳しい山並みが見えます。
左の山は、猫又山。
ここでは、剱岳が見えたとしても、極一部のようで、私には、同定するのは、難しい。これは、帰りに、剱岳の見え方が、場所によって、どんどん変わってきましたので、わかりました。


左側から、毛勝山(2414m)、金谷山(2415m)、猫又山(2370m)、大猫山(2070m)。







黒部ICでおりて、昼食に、きときと寿司へ。











ここは、回転寿司なんですが、恐らく最先端の回転寿司と思います。


順番待ちなんですが、入るときに、端末に入力して、番号札をもらわないといけません。
順番がくると、席に案内されて、注文仕方を教えてくれます。
注文は、近くの端末から、順番に入力していきます。

相方が、地元のお魚、貝を中心にという要望で、注文。











注文すると、こういう新幹線の形をした乗り物に乗せられて、運ばれてきます。
こういうのが、3ラインあり、稼働しています。
回転ずしと言いながら、注文して、作り、運ばれてきますので、乾燥せずに、美味しいうちに、食べることができます。
















二人ともウニは、大好きなので、欠かせません。






そして、カニも。







値段で、皿の色は、変わっていますが、お会計は、店員が、スキャナーを皿に、2-3回かざすと、ひとりでに、金額が出てきます。皿にICタグが埋め込まれているのでしょう。

極めて合理的なシステムです。

最近、回転寿司も、あまり行く機会がありませんが、多分、これが、最先端なのでしょう。
普通は、寿司が回転しているのが多いですね。

これだと、長い間、誰もとらないと、乾燥してしまいますね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(69)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 19

くまら

回転寿司は最近行ってないです
お皿の裏にチップがついてますよ
by くまら (2014-11-17 10:19) 

ジョルノ飛曹長

今年は黒部に行くつもりだったのですが、納車が遅れた関係で諦めちゃいました。
来年の温かい季節にリベンジです。
紅葉が綺麗ですよね〜^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-11-17 12:53) 

ゴーパ1号

こんにちは。
私も最近久しぶりに回転寿司に行ったのですが、タッチパネルでびっくりでっした^^;
by ゴーパ1号 (2014-11-17 12:57) 

ころくま

回転寿司で全部オーダーして食べる人もいますね。
by ころくま (2014-11-17 16:47) 

テリー

くまらさん
回転寿司は、どんどん進化していますね。

ジョルノ飛曹長さん
黒部は魅力的ですね。
一昨年は、扇沢からアルペンルートで、室堂にはいり、雄山、大汝山、富士ノ折立、別山に登りました。
今回は、その山々を下から、見ることが出来ました。

ゴーパ1号さん
タッチパネルは、進化ですね。

ころくまさん
ここの回転寿司は、すべて、オーダー制ですね。
回転寿司も、どんどん変わってきていますね。
by テリー (2014-11-17 18:30) 

nousagi

遠出でしたね。
わたしもウニ大好きです。
たべたいものを注文するのはいいですよね。
by nousagi (2014-11-17 20:26) 

OJJ

キトキト寿司ですか・・噂には聞いていますが・・・一度は行きたいですね~
私も雪が降るともう北アルプスの山座同定はできません
by OJJ (2014-11-17 22:07) 

Jetstream

北アルプスはもうすっかり雪景色ですね。
お寿司、おいしそうですね。 食べたくなりました。 (笑)
by Jetstream (2014-11-18 00:08) 

たいへー

回転する寿司屋しか行った事がないです。^^;
それも時々ですねぇ。
by たいへー (2014-11-18 08:20) 

テリー

nousagi さん
久しぶりの遠出でした。
2人運転手がいると、楽ですね。

OJJさん
雪が積もってると、大した山でなくても、凄味が出てきますね。

Jetstreamさん
やはり、雪が積もっている山は、写真になりますね。

たいへーさん
そうですね。
回転寿司は、わかりやすい会計ですので、安心して、食べることができますね。


by テリー (2014-11-18 09:49) 

hatumi30331

秋ですね。
いい風景が楽しめる季節になってきました。

回転寿司はいいよね。
たまに行きますよ!
ゆらを連れて行くと大変!(笑)
by hatumi30331 (2014-11-18 09:51) 

mimimomo

こんにちは^^
長旅ですね~しかし運転を代っていくのが良いですよね。疲れが全然違うでしょ。
回転寿司は入ったことがないです。今も昔も・・・むか~~~し、あったかもしれないですが忘却のかなた(__;
by mimimomo (2014-11-18 10:33) 

テリー

hatumi30331さん
紅葉が綺麗な季節になりましたね。
回転寿司、明朗会計で、握りたての寿司が出てくれば、言うことなしですね。

mimimomoさん
長旅でしたね。
二人の運転手は、楽です。
一人の場合は、2-3時間ごとに、ゆっくり、休んでいくのでしょうね。

回転寿司は、欠点を改良して、段々進化していますね。

by テリー (2014-11-18 12:09) 

achami

お山にはもうこんなに雪が積もっているんですね!!!
美しいなぁ。

1,500キロかぁ・・・私も今度挑戦しようかな・・・。
by achami (2014-11-18 12:24) 

Silvermac

ちょいと足を延ばして北陸、美味しいものがいっぱいですね。
by Silvermac (2014-11-18 14:25) 

テリー

achamiさん
そうですね、高い山は、かなり、積もっていますね。
1500km ドライブ 是非、挑戦してみてください。
achami さんは、若いから、大丈夫でしょう。

Silvermac さん
美味しい食べ物、お酒が一杯で、太りすぎが心配です。
by テリー (2014-11-18 16:22) 

JUNKO

お二人で紅葉を楽しむ旅、いいですね。回転寿司も美味しそうです。
by JUNKO (2014-11-18 19:37) 

美美

黒部は一度行ってみたいのですが
なかなか機会が無くいけません。
佐久PAより15分ぐらいの所に私の実家があるんですよ^^;
by 美美 (2014-11-19 16:06) 

テリー

JUNKOさん
回転寿司、美味しかったですね。
こういう旅行もいいですね。

美美さん
黒部は、遠いですが、行ってみる価値はありますね。

by テリー (2014-11-20 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0