SSブログ

世界ラン展2015 (2月17日撮影)その4 [花]

本当は、1日おきの更新なんですが、だいぶ、写真がたまってきており、お蔵入り寸前のものが、増えてきましたので、少しの間、毎日の更新にします。

世界ラン展のディスプレー部門のランの紹介の続きです。

優良賞の「悠々の森」です。










 



















「空へ」






ふるさとの祭り、山車







「壮麗蘭舞」







「いのちの輝き」






スライドは、こちらです。

http://youtu.be/pl5eAXFaWn4




この日のメインステージのイベントで、末延麻裕子さんのヴァイオリンライブがありました。
見事な演奏です。







動画は、こちらです。(その1)

http://youtu.be/hmRW6X1R10M




鳥撮影時のデジタル一眼レフのサブとして使用している光学50倍ズームのコンデジSX50HS を、そろそろ、光学65倍ズームのSX60HS に更新しようかと思ったら、ニコンの60倍光学ズームP610 が、リニューアルされて2月26日に、新発売さました。
それの評判を見てと思っていたら、かなり、ひどいコメントが多く、挙げ句の果てに、ものすごい倍率のP900 が、出るという噂というのが、価格.com に出ていて、そんなばかなと思っていたら、本当に、発表されました。それなら、どうして、P610 のリニューアルと同時に発表しないのか、不思議なところです。P610 の発売が、2月26日、P900 の発売が、3月19日ですので、万一、P610 を買っていたら、頭にくるでしょうね。

幸い私も、SX60HSも、P610 も買っていませんので、P900 の評判を見て、買いたいものです。
P900 は、本当に、衝撃的です。光学83倍で、35mm 換算、2000mm の超望遠です。
ファインズームで、4000mm です。

今までのSX50HS でも、デジタルズーム4倍まで使えますので、4800mm 位の超望遠撮影は、できましたが、画質が、悪かったのが、4000mm まで、極めて、画質のいい写真撮影ができることになります。
ここまで、来ると、デジスコなみの撮影が、可能になりそうです。

楽しみですね。

もう一つ光学20倍ズームのコンデジの調子がよくないので、ソニーのコンデジにするか、Canon にするか、ニコンにするか、迷っています。
ソニーのコンデジは、1年経って、いつもなら、新製品の発表があるのに、今年に限ってないのは、ソニーは、4~5万円以下の安いコンデジから、手を引くという噂が流れています。
それなら、今のうちに、DSC-HX60V を買っておこうという人もいましたが、どうなんでしょうね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(72)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 11

旅爺さん

爺も地元のラン展は見に行きますが、スケールが違い過ぎます!”
これほどの蘭展は他で見た事ない素晴らしさですね。行って見たいです。
by 旅爺さん (2015-03-06 05:58) 

たいへー

蘭だけでなく、アレンジも審査対象になるんですね。
by たいへー (2015-03-06 08:10) 

kuwachan

ディスプレイも会場が大きいからかダイナミックですね。
ため息が出ます。
by kuwachan (2015-03-06 08:58) 

Silvermac

牧野植物園は小さいので、出来る限り自然のまま見えるように工夫しているようです。
by Silvermac (2015-03-06 09:47) 

テリー

旅爺さん
是非、次回は、見に来てください。
ディスプレー審査部門の展示は、他では、みることのできない規模です。
きっと、感動されると思います。

たいへーさん
アレンジも、ディスプレー審査部門のオープンクラス、愛好家クラスなどから、ミニチュア部門まで、あり、楽しめます。

kuwachanさん
ディスプレー審査部門の展示は、やはり、すごいと、感心しますね。
by テリー (2015-03-06 09:56) 

okko

最近はアトラクションまで付いているんですね。
蘭が好きな人にはたまらないでしょう。

カメラも種々新しいのが発表されて、買う側も迷われることでしょう。それもまた楽しでしょうか?
by okko (2015-03-06 15:11) 

テリー

okko さん
仰る通り、世界ラン展は、アトラクションもついていますよ。
映画にもなったフラダンスチームの踊りや今回のようなヴァイオリンのライブ演奏や和太鼓演舞など、色々、あります。
これも、楽しみですね。

カメラは、光学20倍ズームは、主として、山登りの時の、サブカメラですので、軽量、高山植物のお花の撮影のためにマクロ撮影がちゃんとできること(これが、意外に難しい)、パノラマ撮影ができることが、主要な条件ですが、最初の
条件は、仕様や説明書を見てもよくわからないことが多いので、最終的には、購入して、使ってみて、初めて、わかることもあり、新しいメーカーを買うのは、結構リスクあります。
今から思うとDSC-HX30V は、いいカメラでした。不具合箇所を直すのは、修理しようとするとバカ高い話になりそうなので、買い替えが一番なんですがーー。

by テリー (2015-03-06 19:40) 

美美

バイオリンの演奏まであったんですね。
確かフラガールのショーもあったんですよね。
お花だけでなくこういうイベントもあって楽しそうですね(^^
by 美美 (2015-03-06 22:36) 

sarusan

テリーさん、コメントありがとうございます。
偶然でも今回は最高の写真となりました。
この両個体は、1k圏で自分のエリアを持ってますから普段でもニアミスは有りました。
でもこれだけ近い所の通過は初めてでした。
by sarusan (2015-03-06 22:37) 

barbie

ランの花を愛でながらヴァイオリンの音色に酔う。
なんて贅沢な時間でしょうʕ•̫͡•ʔ♬✧
ちょっと高いですが仏さんの花はランにすることが多いです
長持ちするしね(笑)
by barbie (2015-03-06 22:53) 

テリー

美美さん
日によって、アトラクションは、違いますが、フラガールのショーもありましたよ。
ちなみに、2014年は、フラガールのショーを見ました。
動画は、こちらです。
 
 http://youtu.be/ylGVAk7tBE8


sarusan さん
近くに、カワセミ撮影スポットが、あるのはいいですね。

barbieさん
そうですね。
蘭の花を見ながら、ヴァイオリンを楽しむのは、いいですよ。
仏さんの花をランですか、高そうですね。


by テリー (2015-03-06 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0