SSブログ

菖蒲祭り@堀切菖蒲園(6月6日撮影)その3 [花]

堀切菖蒲園は、毎年のように撮影に行っていますが、花の出来は、最高に近い出来でした。
見に来ていた人も、満足そうで、来週いっぱいで、終わりかな、月末までは、持たないでしょうねという感想を漏らしていた人が多かった感じでした。
ここの花菖蒲は、名前の札がついていますが、あまりよくわかりませんので、名前は、省略です。
























































































































若い女性も、デジイチで、撮影している人が、増えましたね。






この日のカメラは、EOS 5D MK3, レンズは、EF24-105F4L IS USM, EF100F2.8L Macro IS USM, EF70-300F4-5.6 IS USM, コンデジS9900 、いつもは、デジイチ2台体制ですが、この日は、デジイチは、1台、交換レンズ3個、コンデジ1台体制でした。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(64)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 17

Baldhead1010

近頃使うのはほとんどミラーレスのデジイチなので、フルマウントの1kgも有るようなカメラはすごく重く感じられます。
by Baldhead1010 (2015-06-16 04:24) 

馬爺

これだけの装備ですと可也の重量ですね、リュック型のバッグでも重くて大変そうですね。
by 馬爺 (2015-06-16 08:12) 

テリー

Baldhead1010さん
EOS 5D も、最初のモデルは、もう少し、軽かったのですが、MK3 では、950g で、ミラーレスに比べると重いです。
でも、鳥撮影用のEOS 1D MK4 に比べれば、軽いし、これで、頑張れるうちは、頑張りたいですね。

馬爺さん
重いですが、山歩きの時の重量に比べれば、たいしたことはないですね。

by テリー (2015-06-16 10:22) 

michi

おはようございます。私も最近コンパクトからデジイチの替えました。軽くていいんですが、なかなかいい絵が撮れなくて困っています。どうしたら、テリーさんの菖蒲のように撮れるんでしょうか?
by michi (2015-06-16 10:32) 

Silvermac

いつもヘビイな装備に感心しします。
by Silvermac (2015-06-16 10:39) 

okko

カメラ女子がふえましたねぇ。重い装備に耐えられるうちに、いい写真をたくさん、撮ってください。
by okko (2015-06-16 11:33) 

くまら

これだけ綺麗に咲いてたら、撮りがいあるだろうなぁ~
by くまら (2015-06-16 13:32) 

テリー

michiさん
ありがとうございます。
デジイチなら、狙いをはっきりさせれば、自分の気に入る写真が撮れるようになると思います。

Silvermac さん
まだ、元気ですから、お花の写真は、フルサイズのデジイチを使いたいですね。

okko さん
カメラ女子もいいですね。
こういうお花の撮影は、やはり、重いですが、フルサイズのデジイチが、きれいに撮れますね。

くまらさん
沢山写真を撮りました。
今回は、きれいな花菖蒲が沢山咲いていて、楽しかったですね。
by テリー (2015-06-16 19:56) 

たいへー

いまだ使いこなせずにいます。 どうしたものか・・・^^;
by たいへー (2015-06-17 07:17) 

テリー

たいへーさん
カメラを使いこなすには、やはり、沢山撮影しないと、使いこなせないですね。
by テリー (2015-06-17 09:21) 

旅爺さん

こうして皆さんの綺麗な菖蒲を見てると行きたくなりますが、
今年はもう行けそうにないです。
by 旅爺さん (2015-06-17 10:01) 

kuwachan

今年は花菖蒲も早く満開になった感じですよね。
カメラ1台(6D)、レンズ2本(標準と望遠)でも結構な重さを感じます^^;
これ以上になると動きが悪くなりそうです(笑)
by kuwachan (2015-06-17 12:18) 

テリー

旅爺さん
残念ですね。今年の菖蒲は、きれいですよ。

kuwachan さん
今年の花菖蒲は、満開が早いですね。
確かに、レンズは、2本くらいの方が、機動的かもしれませんね。でも、お花の撮影だと、やはり、マクロレンズが欲しくなりますので、
標準ズーム、望遠ズームの他に、マクロレンズを持って行きました。
この辺は、人それぞれですね。
by テリー (2015-06-17 14:58) 

響

うつくしー。
赤い花びらは佐賀牛の霜降りみたいてす。
by (2015-06-17 22:40) 

きまじめさん

堀切菖蒲園へ入ったことが有りませんが、花菖蒲の美しい所なのですね。
まだ写真は初心者で、被写界深度があまり良く理解できていませんでしたが、
この美しいお写真拝見して、
いかにその被写界深度の違いによって表現がちがってくるのかが判りました。
勉強させていただきありがとうございました。
by きまじめさん (2015-06-17 22:43) 

hatumi30331

菖蒲園いいですね〜
大好きな花です。^^

水辺に咲く花って癒し系ですよね。^^
by hatumi30331 (2015-06-17 23:30) 

テリー

響さん
霜降りを連想すると、食べたくなりますね。

きまじめさん
はい、コメント、ありがとうございます。
フルサイズのデジイチを使うと、被写界深度をしっかり、表現できますね。
被写界深度は、レンズの焦点距離、絞りで、大きく変わってきますね。
写真のシャッター速度、絞り、焦点距離は、写真をクリックし、さらに、写真の詳細をクリックすると、
出てきます。

hatumi30331 さん
この時期、花菖蒲が、きれいですね。



by テリー (2015-06-18 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0