SSブログ

菖蒲祭り@佐倉城址公園(6月14日撮影) その2 [花]

佐倉城址公園の菖蒲園は、mimimomoさんに紹介されて、数回来ましたが、菖蒲祭りに来たのは、初めてです。
菖蒲祭りということで、菖蒲娘さんも、登場です。
カメラとレンズを意識されたのか、少し、表情が硬い感じですね。






































































































































佐倉市内の食べ物屋さんで、ランチセットを食べました。
ここは、精肉店ということで、肉関係の料理が主です。

ランチセットは、ヒレカツ、コロッケ、刺身、しじみ汁などで、1100円です。








この日のカメラは、EOS 5D MK3, レンズは、EF24-105F4L IS USM, EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, EF100F2.8L Macro IS USM, コンデジS9900 でした。
三脚も持って行きましたが、結局使いませんでした。


今日は、本当は、仲間内での月2回のゴルフの新ペリア方式ポイントランキング戦でしたが、前夜から雨が降り続けるという予報で、前日の午前中に早々と、中止のメールが来ました。その後、少し、天気予報が変わりましたが、ゴルフは中止。
今日、起きてみたら、極わずか、雨が降っている程度で、できなくは、ない感じで、残念でした。
まあ、幹事が一番残念がっていることでしょうから、それ以上は、ノーコメントにします。

ただ、九州地方は、連日のように、豪雨で大変ですね。被害が拡大しないことを祈るばかりです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(67)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 16

Baldhead1010

昨日からカカが留守です。
お昼は何しようかなぁと思案しています^^

今朝は梅雨の中休みで、かなり涼しいですね。

by Baldhead1010 (2015-06-28 05:21) 

Silvermac

浴衣姿の女性はよく似合っていますね。
昨夜は涼しい一夜でした。
by Silvermac (2015-06-28 06:01) 

kuwachan

花菖蒲も菖蒲娘さんもどちらも綺麗ですね^^
睡蓮の凄い数にびっくり!
by kuwachan (2015-06-28 07:35) 

せつこ

娘さんたちも花も一番きれいな時ですね。
by せつこ (2015-06-28 08:35) 

京男

おはようございます。
涼しげなお写真ですね。
天候の読み、難しいですよね。
by 京男 (2015-06-28 09:44) 

OJJ

ショウブ娘さん、表情がやや硬いのも初々しくて良いじゃないですか!
by OJJ (2015-06-28 09:44) 

テリー

Baldhead1010 さん
カカさんが、留守ですか、ゆっくり、お休みください。
今日は、久しぶりに、カワセミ撮影に行こうと準備していましたが、8時から女子プロゴルフのテレビの1番ホールからの中継を
見だしたら、面白くて、つい昼まで、みちゃいました。

Silvermac さん
浴衣姿は、いいですね。
此方も、昨夜は、涼しかったですね。

kuwachan さん
菖蒲娘、花菖蒲いづれも、きれいでしょう。

せつこさん
そのとおりですね。
一番綺麗なときですし、可能性は、無限ですね。

京男さん
この季節は、天気予報が外れても、しょうがないですね。

OJJ さん
その通り、初々しい感じで、好感がもてますね。
by テリー (2015-06-28 13:34) 

Baldhead1010

SONYから新しいカメラ、8月に発売されるようですが、40万円超えはなかなか手が出ませんね。
4000万画素なんて、素人に何に使えというのでしょうね?^^
今持ってる3600万画素でもA3 ノビの印刷には十分すぎるのに。
でっかいTVも買うつもりもないし・・・。

テリーさんのおっしゃるように、カメラはほんとに日進月歩で今買ったものは半年後には「古い」ぶるいになります。
その点、いいレンズが出たらそれは財産になりますから、そちらがいいでしょうね。
by Baldhead1010 (2015-06-28 18:18) 

海を渡る

こんばんは。
季節ごとの風物詩は良いものですね^^。
by 海を渡る (2015-06-28 20:22) 

響

いやいや、そんなに連写してたら
緊張しますよ(笑)
でもおかげで綺麗なものを見させて頂きましたら。
by (2015-06-29 09:06) 

馬爺

桜というと千葉県佐倉市ですね、城址公園に菖蒲畑が有るんですね。
菖蒲娘さん達が愛らしいですね
by 馬爺 (2015-06-29 12:41) 

テリー

Baldhead1010 さん
メーカーとしては、技術の最高レベルのカメラを出したいのでしょうが、まあ、それが、ユーザーのニーズに合ったものかは、別ですね。
携帯に都合の良いコンデジも20倍から30倍になって来ていますが、30倍は、ほとんど必要ないですね。大きさも、小さくしすぎても、使い難い。
Sony は、確かに、技術的には、素晴らしいのでしょうが、必ずしも、ニーズに合致していないですね。
とはいえ、Sony のDSC-RX-100M3 が欲しくなってきているこの頃です。


海を渡るさん
若い女性の浴衣姿は、いいですね。

響さん
100-400mm ズームのレンズで、遠くから撮影しましたが、やはり、レンズが大きいので、意識されたようです。

馬爺さん
はい、千葉県佐倉市ですね。
城址公園ですが、天守閣跡、空堀などが残る静かな公園です。
散歩に丁度いい感じです。
by テリー (2015-06-29 13:31) 

mamii

花菖蒲も若い娘さんも綺麗ですね。
by mamii (2015-06-29 14:35) 

テリー

mamii さん
若い菖蒲娘がいるから、花菖蒲も、引き立ちますね。
by テリー (2015-06-29 22:35) 

JUNKO

華やか雰囲気、どこを見ても何を見ても素敵ですね。
by JUNKO (2015-06-29 22:49) 

くまら

当地ではこういうお祭り無いなぁ~
by くまら (2015-06-29 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0