SSブログ

菖蒲祭り@佐倉城址公園(6月14日撮影) その1 [花]

6月13日、14日菖蒲祭りと言うことで、相方と佐倉城址公園に出かけてきました。

相方は、堀切菖蒲園よりも、佐倉城址公園の緑の中の菖蒲園がいいと言うことでした。

13日は、ゴルフ日和で、ゴルフを楽しみましたが、夜間、雨が降ったようで、朝方も、極わずか、雨が降っていました。

まあ、梅雨なので雨が多いのは、しょうがないです。
菖蒲祭りと言うことで、テントが沢山出ていて、お弁当なども売っていました。
日曜日で、菖蒲祭りと言うことで、9時少し、過ぎに到着するように出かけました。







































































































































夜明け前という花菖蒲です。







水前寺という花菖蒲です。







濡れ燕です。







万戸の声です。






これも、万戸の声です。

 










この日のカメラは、EOS 5D MK3, レンズは、EF24-105F4L IS USM, EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, EF100F2.8L Macro IS USM, コンデジS9900 でした。
三脚も持って行きましたが、結局使いませんでした。


6月17日、近くの駅で、電車に乗ろうとしたら、こんなかわいい子供たちを見ました。
燕の子供たちです。
親が、餌を持ってくるのを待っています。







コンデジS9900 で撮影したので、ブレブレですが、雰囲気は、わかると思います。







全米オープンゴルフ、最後の最後まで、面白かったですね。
大変難しいコースで、松山も、パットが今ひとつで、スコアを伸ばせずに、残念でした。
ショットからすると、いつでも、優勝してもおかしくない感じですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(65)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 16

Baldhead1010

こちらでは稲穂もかなり伸びてきて、田んぼの植えを親子のツバメが揃って飛び交う姿が見られます^^
by Baldhead1010 (2015-06-26 04:19) 

京男

おはようございます。
ツバメ、面白いところに巣をつくりましたね。
今年は菖蒲系はいけなかったな。
by 京男 (2015-06-26 04:54) 

よしころん

ここは山歩きを始める前によく訪ねていました。
懐かしいです。
ちょうど見ごろで美しいですねぇ♪
by よしころん (2015-06-26 09:29) 

OJJ

少し雨に濡れたショウブも良い雰囲気ですね~
ボクちゃんとパパ?なかなか良い画です!
by OJJ (2015-06-26 09:58) 

たいへー

相方と出かけるか・・・提灯を納入するくらいかな、この頃は。(笑
by たいへー (2015-06-26 11:46) 

mimimomo

こんにちは^^
佐倉には何度も足を運んでいますが、ここでも菖蒲祭りがあるとは知らなかったです。行った日がいつもズレていたのかしらね。
今年は行かなかったですが、綺麗に咲いていましたね。
by mimimomo (2015-06-26 12:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が住む宮城県多賀城市でも今週から「あやめ祭り」が開催されています。
今週末に撮りに行きたいのですが、雨のようです(*´∇`*)
by johncomeback (2015-06-26 13:08) 

くまら

品種名が素敵ですね
とくに「濡れ燕」でもツバメには見えないけど
by くまら (2015-06-26 13:38) 

achami

近所のラーメン屋さんの軒下にもツバメ家族が。
先日旅だったようでした^^
by achami (2015-06-26 14:02) 

テリー

Baldhead1010 さん
燕は、色々なところに巣作りしていますね。
こちらも、早いところでは、巣立ちしています。

京男さん
京都は、菖蒲が少ないのでしょうか。
いけなかったのは、残念ですね。

よしころんさん
丁度、見頃でよかったです。
普通は、土、日は避けますが、今年は、天気優先で、土、日でも晴れれば、ゴーですね。

OJJ さん
濡れた菖蒲も、なかなかいいものですね。

たいへー さん
そのうち、また、一緒に出かけるようになると思いますよ。

mimimomo さん
ここは、mimimomoさんに教えて戴きましたね。
それ以来、出かけていますが、花菖蒲祭りとぶつかったのは、初めてです。

johncomeback さん
そちらも、雨ですか、こちらは、明日、雨の予報で、明日のゴルフは、中止のメールが来ました。
まあ、スタートの時、雨はいやですから、中止で幸いでした。

くまらさん
花菖蒲の名前は、奇想天外なのが、多いですね。

achamiさん
元気に旅立ってくれれば、うれしいですね。


by テリー (2015-06-26 16:10) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
凄く綺麗ですネ・・・鼻菖蒲の種類もこんなにあるのですね。
お写真が大きくて綺麗なので、実際に見に行った様な感じになります・・・
有り難うございました。 もう見に行かなくていいですわ(^^;
by ちゃーちゃん (2015-06-26 18:32) 

hatumi30331

梅雨のこの時期に咲く花、菖蒲に紫陽花・・・・
いいよね。
今日も雨・・・
明日は晴れてほしいけど・・・
花たちは喜んでるね。^^
by hatumi30331 (2015-06-26 20:04) 

テリー

ちゃーちゃんさん
素敵なコメント、ありがとうございます。

hatumi30331 さん
今日は、こちらも、梅雨らしいお天気でした。
花菖蒲、アジサイは、喜んでるかもしれませんね。
by テリー (2015-06-26 23:23) 

ひろたん

少し雨に濡れたショウブが良いですね。
綺麗です。
by ひろたん (2015-06-27 10:13) 

旅爺さん

菖蒲園にゴルフにと梅雨時でもレジャーを楽しまれてますね。
広大な敷地の菖蒲園は整備されて見応えがありましたね。
by 旅爺さん (2015-06-27 10:33) 

テリー

ひろたんさん
雨に濡れた菖蒲も、なかなか、いいですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
梅雨でも、なんとか、雨が降らないときは、エンジョイしたいものですね。
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2015-06-27 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0