SSブログ

谷津干潟の日(6月7日撮影) [鳥]

この日は、駐車場につくと、いつもは、解放されていない駐車番に、止めるように、案内されました。
後で、わかりましたが、6月6日、7日は、谷津干潟の日という催しがあったのでした。
自然観察センターにも、無料で、入れました。もっとも、私は、年間パスですので、関係ありませんが、――。

駐車場に着くと、早速、ムクドリが飛んで来て、ご挨拶。







あちこちに、屋台が出ていました。






淡水池に回ると、カイツブリの親子がいました。





子供は、3羽いるはずなんですが、3羽同時には、なかなか、写せません。

















空を見ると、鴨さんが、飛んでいました。






前の2羽は、カップルのようです。













自然観察センターの中では、踊りのショーがありました。







2曲披露されましたが、2つめの「ララシド♪」どんどん音頭の一部を動画でどうぞ。

https://youtu.be/2fUST6MJYUM





谷津干潟の中にも、ボランティアが入って、清掃活動をしています。

こちらは、アオサ除去です。







折角ですので、干潟の周りを少し、歩いてみます。

干潟の水は、丁度、引いているところでした。
残念ながら、シギチ類は、いません。

やむなく、鳩の着陸でも、撮影。







遠くにダイサギが、いました。








引き潮の速い流れに乗って、エイが泳いで、出て行きます。







浜辺のお花







大きな木の上に鳥がいました。
これも、ムクドリのようです。






実をくわえて、飛び立ちました。












12時から、高校生と思いますが、ダブルダッチという縄跳びのショーがありました。







若いというのは、いいですね。

動画は、こちらです。

https://youtu.be/leG3DfB8ftQ





こんなユルキャラも、来ていました。











フナッシーは、人気が高いのか、来ていませんでした。

この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, コンデジP900,
S9900 でした。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 16

京男

おはようございます。
ボランティアの皆さんで干潟を守っているのですね。
すばらしいことです。
by 京男 (2015-06-24 04:17) 

Baldhead1010

親子はどんなものでも睦まじいですね^^
by Baldhead1010 (2015-06-24 04:58) 

Silvermac

ユルキャラブームですね。
by Silvermac (2015-06-24 05:49) 

テリー

京男さん
ボランティアの方には、感謝しています。

Baldhead1010 さん
厳しい環境の中での鳥の親子には、癒やされますね。

Silvermac さん
ユルキャラもいいですね。

by テリー (2015-06-24 09:06) 

mimimomo

こんにちは^^
無料の日なんて言うのもあるのですね~
カイツブリの正面顔が何とも面白いです^^
by mimimomo (2015-06-24 16:49) 

okko

こんな催し物もあるのですね。
お話したことがあるかも知れませんが、谷津干潟には、小学生の頃、家族揃って浅利をとりに行きました。懐かしい場所です。

エイは凄いですね、そんなところで見られるなんて。
by okko (2015-06-24 16:58) 

OJJ

ダブルカモの飛翔形も良いですが実を咥えて飛ぶムクドリの優雅な姿には驚きました。これはとても想像できないです!
by OJJ (2015-06-24 18:42) 

kuwachan

子供から年配の方まで楽しめるイベントになっていたのですね。
無料ということで訪れた人も多かったことでしょう。
by kuwachan (2015-06-24 20:21) 

テリー

mimimomoさん
私も、知らずの行きました。(もっとも、前から、ビラのようなものは、ありましたが、--)
1年に一度2日間、無料の日があるようです。

okko さん
昔の谷津干潟を知る貴重な人なんですね。

OJJさん
加茂の撮影は、それほど、難しくないですが、ムクドリのような小さな鳥は、ちょうど、AF が効いてくれたから
撮影できたようなものです。

kuwachan さん
そうですね。子供から、年寄りまで、楽しめるようになっていました。

by テリー (2015-06-24 21:01) 

achami

アオサ除去ってことは、捨てちゃうんですね!
by achami (2015-06-24 23:42) 

テリー

achamiさん
アオサは、繁殖すると、酸欠を引き起こし、かなり、異臭を出すようになりますね。
時々、ボランティアの方が、アオサを除去してくれています。
by テリー (2015-06-25 09:47) 

旅爺さん

今我が家の上を1枚目の鳥みたいに大型輸送機がガンガン飛んでます。
カイツブリや飛んでる鳥が良く撮れてますね。
ダイサギそうって首が曲がってるんですね。踊りも良かったよ!”

by 旅爺さん (2015-06-25 18:08) 

hatumi30331

ムクドリに似てる鳥・・・・・
ハッカチョウにも似てる。
黒い羽根の裏に白いの見えなかった?
by hatumi30331 (2015-06-25 20:47) 

おど

この時期、近所の水が足られた田んぼにも沢山の鳥がいますね。 カモの夫婦、息がピッタリです。
by おど (2015-06-25 21:54) 

テリー

旅爺さん
大型輸送機ががんがん飛んでいるとは、すごいですね。
丁度、空路になっているのでしょうね。

ダイサギは、首が長く、曲がっている感じがしますね。

hatumi30331 さん
ハッカチョウは、全身が黒とあり、ムクドリに似ている鳥は、お腹の部分や、顔の部分に白いところがあり、やはり、ハッカチョウよりもムクドリだろうと思います。
ありがとうございました。


by テリー (2015-06-25 22:02) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
楽しめました・・・動画も全部見ましたよ。
有り難うございました・・・
by ちゃーちゃん (2015-06-26 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0