SSブログ

道の駅富楽里とみやまへ(6月5日撮影) [食べ物]

前回は、3月12日に、桜見物と番屋に行った帰りに寄りました。

相方に、どこか、食事にでも行こうかと言うと、道の駅富楽里とみやまに食事と買い物に行きたいと言う。







この道の駅は、高速道路上り、下り、そして、一般道路から、アクセスできるようになっています。
高速道路の上り、下り、一般道路の駐車場が混在?
そんな馬鹿なことはありませんでした。

駐車場は、完全に、分離されています。前回来たときは、よく、見ませんでしたので、
今回しっかり、観察してきました。

それは、ともかく、まずは、買い物です。

丁度この時期、ビワの時期でした。

















色々なビワが並んでいましたが、このビニール袋入りが一番お買い得な感じでしたので、我々用と、息子夫婦用に、二袋購入。

そして、近くの漁港(岩井漁港)で、取れた魚も売っています。

金目鯛です。
少し、大きめのものは、後一匹です。
1480円です。






もう少し、小さいのは、沢山残っていました。







無料で、刺身にでも。裁いてくれると言うことでしたので、大きい方を購入。







ジャガイモ、カボチャも売っています。











私は、カボチャが好きですが、相方は、あまり、好き出ないので、これは、パス。

代わりに、これです。ハチクと書いてありますが、同じような真竹(黒皮)です。
真竹の方が、渋みがあるそうです。

これも、購入です。







海苔巻き、卵巻きです。
これも、我々用と、息子夫婦用に、購入。








お魚をさばいてもらっている間に、2階のレストランで食事。






地元の定置網で取れた魚の海鮮丼です。






タコの軟らか煮








そして、ハマグリの酒蒸しも、お願いしました。








食事を堪能した後、金目鯛の刺身をピックアップ。








そして、アラ







タコも購入






割安のビワは、ほとんど、売り切れでした。







お花も買って帰ります。






















2階のお店でいわしのつみれ汁など、色々購入して、引き上げました。

デジイチEOS 70D+EF-S18-135F3.5-5.6 IS STMEF100-400F4.5-5.6 L IS Ⅱ USM を持って行きましたが、活躍の場は、なく、コンデジS9900 での撮影でした。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(65)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 25

Baldhead1010

一番柔らかい筍はマダケですね。

この筍は掘らずに切ってくるだけだから手間が掛かりません^^
by Baldhead1010 (2015-06-22 04:45) 

斗夢

子供の頃、わが家の竹藪にあるのは真竹でした。
孟宗竹を知ったのは大人になってからです。
by 斗夢 (2015-06-22 05:31) 

Silvermac

枇杷は高いですね。種が大きくて食べるところが少ないのが余り買いたくありません。。
by Silvermac (2015-06-22 05:56) 

mimimomo

おはようございます^^
沢山のお買い物ですね♪ 
福岡に住む姉たちに枇杷を送ったことがあります。その時姉から
↑Silvermacさんの仰るように「食べるところが少ないから他のものの方が良い」っと言われました(--ゞ
by mimimomo (2015-06-22 06:34) 

馬爺

道の駅は便利ですね、でも高速のPAと一緒の所でも鮮魚等は無いですね。
by 馬爺 (2015-06-22 08:02) 

テリー

Baldhead1010 さん
タケノコにも、色々種類があるんですね。

斗夢さん
竹って、繁殖力がすごいですね。
実家が、まだあった頃、庭に細い竹が植えてあったのですが、両親が、いなくなって、空き家になってから、時々、
家の整備に行っていました。竹が、想像もしないところから、生えてきて、びっくりしました。

Silvermac さん
枇杷は、高いですね。
確かに、コスパからすると、別の果物がいいかもしれませんが、千葉の南は、この時期、枇杷なんですね。

mimimomo さん
枇杷は、おいしいと思います。食べる部分は、少なくても、いいと思いますが、量を食べたい人には、桃なんかがいいかもしれませんね。そろそろ、桃が出てきました。

by テリー (2015-06-22 08:04) 

くまら

真竹って買って喰ったj事ないです
てかこっちでも売ってるのか??
by くまら (2015-06-22 09:21) 

OJJ

色々あって、見るだけで楽しくなりそうな道の駅ですね~特に海鮮丼に目が・・
瀬戸内では金目タイを見ることはないですね・・残念。
by OJJ (2015-06-22 10:21) 

achami

こいう場所は楽しいですね^^
ビワを食べたのは、いつだったか・・・。
by achami (2015-06-22 11:20) 

山子路爺

ビワの季節ですね。
ここに2度行きましたがビワのシーズンではありませんでした……残念。

by 山子路爺 (2015-06-22 11:59) 

ジョルノ飛曹長

ここは東京湾観音を取材した時に友達の案内で行きましたが、海鮮丼がすばらしく美味しかったです。
また行きたいな〜と思っていて、あの道の駅どこだったっけな?
と思っていたので、この記事で場所が再確認できて良かったです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2015-06-22 12:50) 

ゆうみ

金目鯛がとてもおいしそうです、
あらもいただけると 嬉しいですね。

by ゆうみ (2015-06-22 14:31) 

テリー

くまらさん
タケノコ取りを毎年やっておられるくまらさんにわからないことは、こちらでは、わかりませんね。

OJJ さん
こういう地元の農産物が、買え、さらに、近くの漁港で取れた魚や貝などが、食べられるレストランがある道の駅が人気のようです。

achamiさん
枇杷は、普通では、あまり、出てこないですね。

山子路爺さん
山子路爺さんも、行かれたことがありましたか。

こういう場所は、楽しいですね。

ジョルノ飛曹長さん
最近は、色々、特徴のある道の駅に人が沢山集まるようです。


by テリー (2015-06-22 15:30) 

テリー

ゆうみさん
金目鯛の刺身、美味しかったですよ。

by テリー (2015-06-22 16:40) 

テリー

馬爺さん
ここは、一般道路からもこれますし、高速道路の上り、下りのいずれからも、来ることができます。駐車場は、もちろん、それぞれ分かれていますが、ーー。大変便利です。
by テリー (2015-06-22 23:09) 

silverag

ビワって、昔はなんだビワかって感じでしたが
スーパーで見ると良い値段しますね
やっぱり地元のほうが安いですね
キンメも良いなあ
by silverag (2015-06-23 00:09) 

めぎ

枇杷はこちらでも売っているのですが、筍や新鮮な魚類は羨ましいですねえ。
by めぎ (2015-06-23 03:56) 

テリー

silverag さん
昔食べた枇杷より、美味しい気がします。

めぎさん
その国、場所によって、美味しい果物、魚、貝があるのでしょうね。
でも、日本は、美味しいものが、豊富ですから、ありがたいです。


by テリー (2015-06-23 10:15) 

Silvermac

追伸 牧野博士は「長生きしたけりゃ枇杷を食え」と言っています。
by Silvermac (2015-06-23 10:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
娘から父の日にプレゼントを贈られたのは小学生の時以来です。
自分が母親になって、親の有難さ・大変さが分かったのでしょう(^^)ニコ
by johncomeback (2015-06-23 10:35) 

MINERVA

以前、墓参りの帰りに寄った事があります。
色々な物が売られており、自宅用に買った記憶があります。
来年の墓参りでも、、寄ってみようと思います。
by MINERVA (2015-06-23 12:28) 

nousagi

海鮮丼がとても美味しそうです~
わざわざ食べに行ってもいいようですね。
ビワは今年は我が家は豊作でした。
ほとんどが小鳥たちへのプレゼントでした。
by nousagi (2015-06-23 16:24) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
この駅の道って凄くいい所ですね...何でも揃っているし、新鮮だし。
ビワって、スーパーにあんまいr行かないので、今年は未だ、見ていません。
写真の海鮮丼とっても美味しそうですね・・・写真の撮り方も凄く上手いんですね。

私の近くでも高速道路と、一般道路から行けるSAがありますよ...刈谷サービス
エリア。人気スポットだそうです(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2015-06-23 16:52) 

テリー

Silvermac さん
それは、知りませんでした。栄養価が高いのでしょうね。

johncomeback さん
そうですか、うちの娘も、子供ができて、親のありがたみは、わかっているはずなんですが、--。

MINERVA さん
道の駅、色々、お買い得がありますね。

nousagi さん
枇杷を小鳥たちにプレゼントとは、小鳥たちがうらやましい。

ちゃーちゃん さん
最近は、SAも色々な特色を出して、人気スポットができてきていますね。


by テリー (2015-06-23 19:02) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-03 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0