SSブログ

谷津干潟(7月10日撮影) その2 [鳥]

7月10日撮影の谷津干潟の続きです。

この日の満潮が、午後1時24分、潮が引いていくところです。
もしかしたら、7月10日に一番乗りしたというメダイチドリが、見られるかと思いましたが、この日も空振りでした。

手前の杭にはカワウが、沢山止まっています。







そして、干潟には、こんな、カニもいました。
掲示板には、カニの話が、よく出ていますが、あまり、見かけませんでした。
この日は、カニをばっちり撮影。(SX50HS での撮影)







そして、カワウです。










遠くに、アオサギとカワウが、仲良くいます。
(ここは、たまり場ですがーー)








期待のメダイチドリには、会えませんでしたので、近くに、飛んで来た雀をぱちり。
3羽、仲が良さそうでした。












そして、ハトも。

いつものハトと違って、羽が黒いです。














帰る前に、淡水池に、もしかしたら、カワセミが来ていないか、寄ってみます。


カルガモが、ずらり、止まっていたのに、シラサギやアオサギが、沢山止まっています。






右のアオサギが、なにか、土俵入りのような格好をしています。












カワウは、時々、羽を広げているのを見かけます。おそらく、濡れた羽を乾かしているのかなと思いますが、アオサギは、初めて見ました。
大きく羽を広げました。











反対側の杭には、ダイサギが、とまって、羽の手入れをしています。






羽が、綺麗です。






杭の上に、カルガモが降りてきました。
ダイサギが、飛んで来たのに、驚いて、一旦、飛び立ったのですが、再度、戻ってきました。











杭の上に、右足、左足と着地するのも、面白いですね。
















カイツブリです。











自然観察センター下の淡水池には、テナガエビが、多数みられました。

















この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, 久しぶりの光学50倍ズームのコンデジSX50HSです。

最近は、P900を使うことが多かったのですが、一つは、重い、もう一つは、花の色が、今ひとつということで、SX50HS が、復活です。


土曜日から、梅雨明けのような感じで、今日も暑かった。
テレビは、気温が30度を超え、場所によっては、35度を超えるような話ばっかりです。
どのチャンネルも同じような話で、日本のテレビは、くだらないですね。
BSのワールドニュースが、放送されるときは、それを見るようにしています。
中国の株式市場が、中国政府の思惑通りに、落ち着くのか、このまま暴落してゆくのか、ギリシア支援問題、合意されるのか、ぎりぎりの段階ですね。

これで、日本の金融市場が、大きく影響を受けるのですが、日本のテレビ番組特に、ニュースショーは、おふざけでしか、扱っていないですね。

ガラパゴスですね。

ギリシア問題については、ギリシア支援について、厳しい考えでしたが、条件付きで、支援に合意したとネットのニュースでは、出ていました。15日までに、ギリシャ議会が年金や増税などの一連の財政改革を法制化しないといけないことになる模様。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(65)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 15

斗夢

しょんぼりしているように止まっているアオサギが多いのですが、
きょうのアオサギは威風堂々ですね。
国があって国民がいるというのが普通だと思っていましたが、
国の上に国民が居て、国はどうなっていい自分たちさえ良ければと
云っているようですね。
by 斗夢 (2015-07-14 04:50) 

旅爺さん

目的の鳥には出会わなくてもいろんな鳥で楽しめましたね。
アオサギは土俵入りでなく白鷺にプロポーズじゃないでしょうか?
by 旅爺さん (2015-07-14 07:08) 

Silvermac

私も夕方4時からの海外ニュース番組を観ています。
by Silvermac (2015-07-14 08:07) 

OJJ

ダイサギの羽、まさに芸術品ですね~
ギリシャもですが中国の動きはサッパリ理解できません。
by OJJ (2015-07-14 08:56) 

テリー

斗夢さん
国と国民の関係は、重要なポイントですね。
国がどうなっても、自分たちさえよければいいという主張は、困ったものですね。
民主主義発祥の地のギリシアが、凋落し、アジアの中で、発展している国は、政治が安定している国ですね。

旅爺さん
アオサギの羽を広げるポーズは、プロポーズか、それも、あり得ますね。

Silvermac さん
海外ニュースは、有益ですね。日本のニュースだけを、見ていると、暑くて、熱中症にならないことだけが、重要だと
思う人が出てきますね。
ギリシア支援で、合意されましたが、まだまだ、苦難が、続きますね。


by テリー (2015-07-14 09:07) 

achami

雀のアップ、久し振りに見ましたねぇ〜^^
by achami (2015-07-14 14:02) 

テリー

OJJさん
ギリシア問題、中国の動きは、日経新聞、各種経済誌(dマガジンで、120種の雑誌が読めます)、ネット情報、BSの海外ニュースなどを見ていると理解できます。

by テリー (2015-07-14 14:03) 

hatumi30331

鳥たちの表情、個性があっていいねえ。^^
by hatumi30331 (2015-07-14 16:07) 

さとし

いろいろな水鳥が集まってますね。
最近、川に行ってないので、とても新鮮な気がしましたよ。
by さとし (2015-07-14 20:43) 

テリー

hatumi30331 さん
鳥たちをアップすると、色々、表情がわかりますね。

さとしさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2015-07-14 21:07) 

テリー

achami さん
雀も、表情をアップすると、かわいいですね。


by テリー (2015-07-14 21:21) 

okko

ダイサギは優雅、カイツブリのオメメはまん丸・・・こんな仲間?が沢山いたら、カメラも休む暇がありませんね。
前記事、シンガポールのゴルフは経験しました。一番厳しかったのは、インド。45度の中、熱線を浴びるようで、ワタシはハーフで上がりました。

仰る通りです。当家もBSニュースをよく見ています。
by okko (2015-07-15 16:37) 

京男

こんにちは。
水辺の鳥たち、気持ちよさそう。
地上波のテレビはどうしようもないですね。
必要な情報が全然ない。うるさいだけ。
テレビ離れするのもわかります。
by 京男 (2015-07-15 17:39) 

kuwachan

ダイサギの美しい白い羽根が一際目立ちますね。
by kuwachan (2015-07-15 20:18) 

テリー

okkoさん
45度は、すごいですね。
シンガポールは、周りが海ですので、そこまで、気温は、高くならず、35度前後が、マックスですね。
BSの海外ニュースは、日本のニュースと違って、役立ちますね。

京男 さん
地上波のテレビは、ニュースもひどいし、バラエティー番組も、ひどいですね。

kuwachan さん
ダイサギの白い羽根、きれですよね。


by テリー (2015-07-15 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0