SSブログ

カワセミと合歓の花(7月12日撮影) [鳥]








カワセミと合歓の花のコラボは、少し、遅かったですね。2週間前くらいに来るのだったと、後悔しています。

梅雨で、雨の日が多いと、つい、外に出るのが億劫になってきて、この公園にも、しばらく、来ていませんでした。


かろうじて、少し、合歓の花が残っていました。

そこに、カワセミが、飛んで来るのを、待っているカメラマンがいました。

私も、カワセミと合歓の花のコラボ写真を撮ってみました。











かなり、待った結果、やっと、希望の場所に、カワセミが止まってくれました。










これは、ちょっと、枝かぶりになります。
















飛び出しましたが、顔がよく見えません。






これは、紅葉の木にカワセミが、止まったところです。
露出補正をしないと完全にシルエットだけです。+3に露出補正して、更に、ソフトで、
補正して、やっと、カワセミの羽の色が出ました。
紅葉の時期に、こういう感じで、撮れれば、最高ですね。






しばらく、この枝に止まっていましたが、飛び立って、水の中にダイブです。
水面近くの枯れ枝に止まります。






小魚をくわえています。
これは、若様のようです。
カワセミの大人と子供の区別は、子供は、
(1) 嘴は、短い
(2) 足が、黒い
(3) 胸の毛が黒っぽい。


一方、大人のカワセミは、
(1) 嘴が長い
(2) 足が、朱色
(3) 羽の色が、鮮やか














しばらく、小魚をくわえていましたが、食べてしまいました。




























この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF300F2.8L IS Ⅱ USM + X1.4/ X2.0
そして、コンデジSX50HS です。
 
今日は、晴れの見込みでしたので、足慣らしに、三つ峠に行ってきました。帰りに、河口湖のラベンダー祭り、そして、山中湖のパノラマ台からの夕日の撮影、できたら、星空の撮影なども、考えていましたが、河口湖のラベンダー撮影後、真っ黒の雲が出てきて、雨がぽつり、ぽつりと来ました。急いで、山中湖の天気予報を見たら、午後3時は、晴れ、4時、5時、6時は、雨、7時は、晴れとなっていました。
山中湖は、あきらめて、帰宅。
3時半頃の出発でしたので、途中、ほとんど、渋滞無しで、6時前には、家に、到着でした。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(63)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 16

京男

おはようございます。
カワセミは花形ですね。
真っ黒ならここまで人気にならなかったでしょうね。
by 京男 (2015-07-16 06:46) 

テリー

その通りですね。
カワセミの美しい青の羽根、しかも、光が当たると美しく輝く羽根をもっていたからこそ人気が出たのでしょうね。
by テリー (2015-07-16 09:00) 

くまら

カワセミとトンボの構図素敵ですね
真冬にカワセミ見ると、寒そうと思うけど
この時期は、気持ち良さそうだと思っちゃいます
by くまら (2015-07-16 09:52) 

achami

ネムノキとカワセミのコラボ、いいですねぇ〜^^
by achami (2015-07-16 10:38) 

テリー

くまらさん
この時期の水の中への飛び込みは、カワセミも、涼しくて、気持ちがいいのかも知れませんね。
魚取り以外で、何度も、飛び込んでいました。

achamiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2015-07-16 14:28) 

馬爺

いいですね、まって居れば必ずかわせみが来るようですね、こちらでは待っていると来ないんですよいつ行っても釣り客も居るんで寄り付かなくて駄目ですね。
by 馬爺 (2015-07-16 15:26) 

mamii

最後の写真、カワセミが飛んでいるところがいいですね。
by mamii (2015-07-16 17:13) 

viviane

カワセミのお写真、記事にしている方多いですね~
私、実際に見た事が無いので羨ましいです
お上手に撮られていて・・・素晴らしいです☆ 捕まえて送っていただきたいです^^
by viviane (2015-07-16 20:02) 

mimimomo

こんばんは^^
雨が多いと外出はままならないですね。
やはり鳥撮りは「待ち」の姿勢が大事なんですね。
by mimimomo (2015-07-16 20:10) 

Silvermac

台風を待つ構えていましたが、拍子抜けでした。
by Silvermac (2015-07-16 21:12) 

テリー

馬爺さん
この場所は、待っていれば、ほぼ、100%出てくれます。
確かに、人通りが多いと、あまり、出てこない時もあります。
ここは、釣りは禁止です。

mamiiさん
飛んでいる所は、次回もう少し、写真を載せたいと思います。
なかなか、難しいです。

viviane さん
カワセミを捕まえるのは、皆さんからものすごい非難をうけそうです。
カワセミは、写真を撮るだけで、許してください。

mimimomo さん
雨の日は、出にくいし、今後、梅雨明けで、暑くなると、また、それで、出にくくなります。
昨年は、それで、8月は、あまり、外に行かなくなりました。
それは、避けたいところです。

Silvermac さん
そうなんですか、四国は、大変な強風で、大雨が降っていると思ったのですが、--。
こちらも、雨が降ったり、風が、時々強く吹いています。

by テリー (2015-07-16 21:43) 

足立sunny

ねむの木にいるカワセミ、涼しげですね。
よくいく公園のカワセミスポットにも、ねむの木はあるのですが、池側に張り出していないので、とまらないんです。
若鳥は、いろんな新行動をするので、好きです。
by 足立sunny (2015-07-16 22:04) 

さとし

カワセミの幼鳥、かわいいですね。
でも美しさは親鳥にはかないませんね。
by さとし (2015-07-17 06:49) 

響

旬な花とカワセミの組み合わせは良いですね。
昔、合歓の木の花で魚釣りのルアーを作った事がありますが1回投げただけでボロボロになりました。
by (2015-07-17 10:50) 

kuwachan

本格的な登山シーズンに向けて準備ですか?^^
お天気だけはどうしようもならないですね。
そういう時はテリーさんのように潔く切り上げるのが正解ですね☆
by kuwachan (2015-07-17 12:11) 

テリー

足立sunnyさん
カワセミの撮影、色々、面白いですね。足立sunnyさんが、よく、いかれる公園は、有名なカワセミスポットで、
私も、出かけたことがありますが、空振りだけでした。また、時間があるときに、出かけたいですね。

さとしさん
そうですね。親鳥は、綺麗ですね。
さとしさんの高尾山のお花情報や、鳥撮影情報は、大変役立っています。

響さん
ネムノキの花で、ルアーですか、面白そうですね。

kuwachan さん
普段は、スポーツジムとか、ゴルフで、少しは、体を動かしているつもりですが、山歩きとは。
また、違います。山歩きのための足慣らしもしておかないと、いけませんね。

by テリー (2015-07-17 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0