SSブログ

谷津干潟(7月10日撮影) その1 [鳥]

梅雨ですが、やむを得ないとは言え、毎日雨が続いていました。
この日、待ちに待った晴れです。
翌日、久しぶりのゴルフですので、あまり、無理はできませんので、谷津干潟を覗いてみることにしました。
時折、カワセミも、姿を見せるようになったと言う話ですし、もしかしたら、カワセミに会えないかという淡い願望もありました。
ムクドリ芝の上で、群れを成しています。







淡水池の左右の杭の上に、カルガモが、のっています。






木の上に、シラサギが飛んでいきました。






1回止まって、すぐに、更に、上の方へ、場所を移します。










また、シラサギが、飛んで来ました。
















シラサギの飛び方は、優雅で、ゆっくり飛びますから、大好きです。







このシラサギも、木の上の方に、飛んでいきました。
傍に、アオサギのカップルがいます。






アオサギのカップルを避けて、孤独のアオサギの方へ、飛んでいきます。
















このアオサギ、シラサギが側に来ても、知らん顔です。
口を開けていますが、暑いのかな?

















淡水池には、カルガモが、飛んで来ました。











着水です。






水の上で、滑走です。












近くに咲いていたお花です。











この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, 久しぶりの光学50倍ズームのコンデジSX50HSです。

今日は、いつものメンバーとの付き2回のポイントランキング戦でした。

前回は、雨で、中止でしたので、約1ヶ月振りです。グリーンは、コーライです。
ベントグリーンに比べると、遅い、曲がりやすいとか癖があり、前半は、頭では、強くパッティングしようと思うのですが、手が動かず、ミスパットが、沢山あり、47,後半も、ショットミスが、幾つかあり、池ポチャも2発で、47でした。
最終ホールの池ポチャは、がっくりでした。
やはり、暑さで、疲れが、溜まったことも、影響したのでしょう。
+3カットの新ペリア戦で、4位でした。
最終ホールで、池ポチャしなければ、3位だったのに、がっかりでした。

これからは、真夏の状態でのゴルフになります。水を沢山補給して、熱射病にならないようにして、ゴルフをやらないといけませんね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 12

OJJ

カモが杭に止まっている様子は面白いですね~姫路城は別名白鷺城と言いますが、周辺にはアオサギが断然多いです。
by OJJ (2015-07-12 08:23) 

京男

おはようございます。
たしかに白鷺は優雅ですね。
暑いだろうけど、涼しげに見えます。
人間も、そうありたいものです。
by 京男 (2015-07-12 08:37) 

silverag

もう少ししたら増えてくると思うのですが・・・
谷津干潟のHPが変わって、去年のフィールドノートが見られなくなって不便です
by silverag (2015-07-12 10:46) 

テリー

OJJさん
シラサギと、アオサギは、仲がいい感じですね。
シラサギとアオサギが集まっているのをよく、見かけます。数は、どちらが多いかは、何ともいえません。

京男さん
アオサギ、シラサギが、木の上に行くのは、何なんでしょうね。
アオサギは、口を開けて、いかにも、暑そうなのも、いかました。
昨年も、同じ頃、アオサギは、数羽、自然観察センターの屋根の上に止まっていて、中には、暑そうに、口を開けているのも
いました。

silverag さん
谷津干潟のHPで、去年のフィールドレポートまでは、あまり、見ませんので、なかったことも、知りませんでした。
毎年、どういう鳥が来るかは、自分の撮影記録で、おおよその見当をつけています。

by テリー (2015-07-12 17:34) 

achami

いきなりの猛暑、お気を付けくださいね!
by achami (2015-07-12 21:28) 

くまら

アオサギって頭の毛がとさかになるんですね
by くまら (2015-07-12 23:33) 

テリー

achamiさん
急な猛暑には、体がついて行けませんので、気をつけないといけないですね。
猛暑の中でのゴルフは、水の補給、紫外線ぼうしとか、色々、気をつけています。

くまらさん
アオサギ、シラサギ、カルガモなど、鳥が少ない時期でも、モデルになってくれて、助かります。
by テリー (2015-07-13 08:41) 

mamii

白鷺の飛んでる姿、本当に優雅ですね。
by mamii (2015-07-13 14:37) 

okko

杭の上に見事に並んでいますね~~。

この時期のゴルフ、芝からの照り返しで蒸し暑く、楽しいやら、苦しいのやら、分からないプレーをしていました。
それ以上に、50代では、テニスコートを走り回っていましたから・・・汗ダクになって。もう昔のお話です。
by okko (2015-07-13 15:44) 

テリー

mamiiさん
シラサギが、ゆうたりと飛ぶ姿は、気持ちを、和らげてくれますね。

okko さん
ゴルフに、テニスの両方は、なかなか、きついですね。
ゴルフは、休み休み、しかも、待っているときは、日影で、待つこともできますので、真夏でも、やりようによっては、大丈夫です。シンガポールで、35度の気温でやっていましたから、大丈夫だと思います。

by テリー (2015-07-13 16:53) 

馬爺

この時期でも水鳥が沢山居るんですね、こちらの沼川ではもうほとんどきませんね。
by 馬爺 (2015-07-13 18:39) 

テリー

馬爺さん
渡りの鳥は、あまり、いませんが、アオサギ、シラサギ、カルガモなどは、結構います。
鳥が少ない時期に、ありがたいことです。


by テリー (2015-07-13 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0