SSブログ

カワウ(7月22日撮影) [鳥]

7月22日に谷津干潟で撮影した写真の続きです。
カワウは、年中見かけますが、自然観察センタ間近の浜辺に集結しているのを見たのは、初めてです。今回は、カワウの飛翔シーン、泳ぐシーンを中心に、紹介します。
なお、カワウ、ウミウの区別は、大変難しいのですが、改めて、HP(環境省)のカワウ、ウミウの見分け方を見たら、カワウは、黄色の部分が、口角でとがらない、ほおの白い部分が、目の後方で、まっすぐに延びるという点で、見分けられるとあり、これからすると、カワウということが確認されました。







今回は、飛んでいるところ、泳いでいるところを紹介します。




























































こちらは、アオサギです。





















再び、カワウ
















アオサギが、2羽、どこかに、飛んで行きました。






カワウが、すぐ下の淡水池で、潜っています。





















ドジョウか、何か、捕まえたようです。






何回も、潜水していました。











この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, コンデジSX50HS でした。


昨日は、月2回の仲間内でのゴルフ、ポイントランキング戦でした。
幹事は、この日、仕事が入り、お休みで、2組、8人でした。
35度を超える猛暑日で、私も、ついに半ズボンにしました。
暑さ対策は、ばっちりして、水もしっかり飲みましたので、プレー中は、大丈夫でしたが、
今日は、さすがに、疲れが、どっと出て、ダウンでした。
スコアは、45+45 =90 で、グロス3位、新ペリア方式(+3以上カット)で、ネット1位でした。
前半、2つ、後半4つのダブルボギーが、すべて、隠しホールにあたっていて、ハンディキャップが、19.2 で、ネットスコアが70.8, つまり、-1.2 というアンダーのスコアになっていたという大変珍しいほどの幸運ぶりでした。
1年に1回か、2回ある程度の幸運です。
コーライグリーンということで、重めのパターを使ったのが、裏目に出て、長いパットで、ダフリが出て、3パット5回もあり、トータル40パットという最悪記録を更新しながら、スコアは、まずまずというところでした。
少し、反省しないといけません。
ポイントランキング戦の夏リーグは、多分、トップに、年間チャンピオンは、3位にかなり、差を詰めたという感じです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(73)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 17

Baldhead1010

暑い時期になるといつも思うのですが、カラスやこの鵜のように黒い羽根を持つ鳥はたいへんだろうなぁ、と^^
by Baldhead1010 (2015-08-03 04:31) 

g_g

野鳥の飛翔写真いいですね! カワウって潜水するんですね!!
by g_g (2015-08-03 06:49) 

馬爺

おはようございます。
この川鵜が繁殖しすぎて川のアユを食べ尽すほどだそうで漁協も困っているというニュースでやっていましたね。
繁殖力旺盛なんですね。
by 馬爺 (2015-08-03 10:06) 

achami

水陸両用、スゴイですよねぇ〜^^
by achami (2015-08-03 10:25) 

テリー

Baldhead1010 さん
カラスも、カワウも、暑い中、結構、頑張っていますね。
むしろ、アオサギ辺りが、口を開けて、暑そうにしています。

g_g さん
カワウは、魚を捕るのがうまいですね。

馬爺さん
カワウは、繁殖力が、すごそうです。
ここでも、数が増えている感じですね。

achami さん
カワウの水の中での泳ぎが、早いのには、びっくりさせられました。

by テリー (2015-08-03 10:52) 

OJJ

水中の姿までお見事で・・。
こちらではカワウは放流されたアユの稚魚の天敵!揖保川(ソウメン揖保の糸の産地)では7~8割が食い尽くされたとか・・アユが高いはずや
by OJJ (2015-08-03 10:52) 

kuwachan

カワウがこれだけ集結していると他の鳥が近寄りがたい感じになりそうです。
何となくアオサギも遠慮しているように見えます^^
by kuwachan (2015-08-03 12:17) 

hatumi30331

今日は押し逃げです(*^^*)
by hatumi30331 (2015-08-03 13:12) 

ソニックマイヅル

こんにちは。私も400ミリのレンズが欲しいです。ナイスショットの数々ですね。次回のゴルフは8月のお盆の時期に行って参ります。溶けるかも知れません。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-03 14:32) 

テリー

OJJさん
確かに、カワウは、魚をとる名人ですから、アユの8割くらいがやられるというのは、わかります。
大変な損害ですね。

kuwachan さん
確かに、アオサギも、ちょっと、遠慮しているように見えます。
普通は、アオサギとカワウは、同じ場所に、よくいて、喧嘩はしていない感じです。

hatumi30331 さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ソニックマイヅルさん
鳥の撮影には、解像度のいい400mm レンズが欲しいですね。
Canon の100-400mm ズームは、いいレンズです。

by テリー (2015-08-03 15:39) 

おど

カワウ、あまりまじめに見たことありません。(色が地味なので・・・) 泳ぐ姿は、魚のようですねぇ。
by おど (2015-08-03 16:51) 

旅爺さん

こんなに沢山川鵜が飛んでる姿が見られたので凄く楽しめました。

by 旅爺さん (2015-08-03 19:00) 

足立sunny

カワウの食欲はすっごい気がします。近くの公園はカワウだらけ。
意外と好きな顔なのですが、ですね。
by 足立sunny (2015-08-03 22:43) 

テリー

おどさん
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
ナイス&コメントありがとうございます。

足立sunnyさん
鳥が少ないとき、カワウでも、被写体として、ありがたいですね。

by テリー (2015-08-04 08:59) 

okko

こんなに沢山いると、恐いかも・・・
いずれ劣らずのいいお写真ですが、特に③が好きです。

この暑さでゴルフやっている人、居るかしらね・・・・ジイサマ曰く、ボクだって昔だったらやっていただろうな、だそうで。好成績、ご立派でした!
でも、お身体気をつけてくださいね。
by okko (2015-08-04 16:20) 

テリー

okko さん
暑さにも、負けず、ゴルフをやる人いますね。
私も、暑さに強いと思っていましたが、今回は、少し、ダメージがありました。
少し、ふらつき気味ですので、計画していた山歩きは、延期にしました。

by テリー (2015-08-04 18:17) 

繭

当たり前ですが、カワウも鳥だから飛ぶんだ・・・と思いました(笑)。
by 繭 (2015-08-05 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0