SSブログ

アオサギ(7月22日撮影) [鳥]

谷津干潟での撮影の最終回です。
午前中、谷津干潟で、キアシシギ、カルガモの親子、セイタカシギ、メダイチドリ、カワウなどを撮影して、
最後に、淡水池に、回ってみました。


アオサギが、2羽、杭の上に、止まっていました。









そこへ、もう、1羽アオサ後が飛んで来て、池におります。










降り立つやいなや、再度、飛び立ちます。






飛び立ってから大きく旋回します。


















































2羽のアオサギの横を通過します。































この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, コンデジSX50HS でした。



この日は、午後2時半までに、娘夫婦の所に行って、相方のビザ申請用紙に、署名をもらった後、郵便局から、ツアー会社に、書留で書類を送らないといけません。

ということで、11時半頃、一旦、自宅に戻り、昼食を食べて、1時半過ぎに、車で、出発。
圏央道が、東関東道に接続し、つくばへ行くのが楽になりました。
相方が、娘と孫娘の世話で、25日まで、帰ってきませんので、孫娘の顔も見たいので、日帰りで、行ってきました。

夕食後に、やはり、圏央道を使って、帰りましたが、夜間の走行は、あまり、好きではありません。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(74)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 14

Baldhead1010

田んぼにオタマジャクシが居る頃はアオサギもたくさん居ましたが、稲刈りが始まるとだんだん数が少なくなってきました。
by Baldhead1010 (2015-08-05 04:43) 

OJJ

エサを横取りする憎っくきアオサギをこれだけ丁寧に観察したことはないですね~
by OJJ (2015-08-05 07:55) 

ソニックマイヅル

ものすごく躍動感を感じるショットですね。益々フルサイズ対応のズームレンズが欲しくなって来ました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-05 09:21) 

テリー

Baldhead1010さん
この淡水池や干潟にも、年中、餌があるようで、沢山のアオサギが、います。

OJJさん
飛翔する鳥の姿の写真を見ると、新たな発見があって、面白いですね。
重いデジイチ+超望遠レンズでの撮影は、やはり、動いている姿の撮影が楽しいですね。
最近は、コンデジも高倍率で、しかも高画質のカメラが出ていますので、静止画像では、それらとの差は
あまりなくなっています。

ソニックマイヅルさん
ナイス&コメントありがとうございます。
by テリー (2015-08-05 10:21) 

mamii

アオサギのアップの写真、躍動感があって見事ですね。
by mamii (2015-08-05 10:31) 

yakko

こんにちは。
アオサギが羽を広げたところや飛んでいる姿を初めて見ました !
by yakko (2015-08-05 16:26) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。
わ〜羽ばたく音が聞こえてくるようですね!
by ゴーパ1号 (2015-08-05 16:50) 

美美

アオサギの飛翔は臨場感たっぷりですね。
よく見ると筋肉が発達しているように見えるアオサギ、
あの足で蹴られたら痛いだろうなあ^^;
by 美美 (2015-08-05 18:00) 

CARRERA

アオサギの羽が良い感じで表現できてますね~
by CARRERA (2015-08-05 21:22) 

テリー

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

yakko さん
アオサギの飛翔は、ダイナミックですので、撮影して、羽根の動きをみるのも、面白いです。

ゴーパ1号 さん
ナイス&コメントありがとうございます。

美美 さん
アオサギは、鴨が止まっている場所に、飛んで来て、追い散らして、自分が止まります。
多分、鴨は、足で、蹴飛ばされた経験があるのかもしれませんね。

CARRERA さん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2015-08-05 21:52) 

Jetstream

躍動感があり、よく撮れてますね。 !(^^)!
by Jetstream (2015-08-05 22:06) 

mimimomo

こんにちは^^
鷺は水の傍で良いなぁ~涼しそう^^ 
夜間のドライブは歳と共に怖くなりましたね。
by mimimomo (2015-08-06 11:44) 

テリー

Jetstreamさん
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomoさん
夜間のドライブは、慎重にやらないといけませんね。
無理をしないようにしています。
by テリー (2015-08-06 13:58) 

侘び助

アオサギ・・・何故かお気に入りです。
風貌と少し孤独感・・・あい通じる~笑・・・
by 侘び助 (2015-08-07 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0