SSブログ

ハスカワ(7月26日撮影) [鳥]

この日、東京は、最高気温34度の予報です。千葉は、33度位。
日向は暑いです。
暑さに負けてはいけないと思って、ハスとカワセミのコラボの撮影に出かけました。
こんな暑い日は、朝早くか、夕方しかカワセミは現れないと思いましたが、出かけました。

アジサイも暑さに負けている感じです。






ちょっと、かわいい子です。









アオサギです。







ダイサギかな。






蓮が日の光に中で咲いています。
このお花の近くに、カワセミが来てくれれば、最高です。
先に待っていたカメラマンがいました。600mm 位の大きなレンズをつけたニコンのカメラを三脚にセットして、待ち構えていました。カワセミは出ますかと聞くと、朝の内2回出たが、全然止まらないし、水への飛び込みもしないという。
日があたっているハスの撮影は、難しいです。-3の補正をして、なんとか、白飛びしていない(多分)状態です。ただ、周りは、ほとんど、真っ黒ですが、――。




これは、コンデジSX50HS での撮影。













最悪は、4時過ぎから勝負と思っていましたので、他のものを撮影して待ちます。











キツネのカミソリが咲き始めていました。






ネムノキの花も、まだ咲いていました。






ムクゲかな。





















コウホネ。
これは、SX50HS での撮影です。遠くでも、かない、引き寄せることができて、便利です。
ただ、色が、実際より、少し濃いかな。











2時半頃、待つこと3時間、鳴き声一つ立てずに、カワセミが、飛んで来て、ぐるりと、一回りして、飛んで行きました。あっという間もない出来事でしたので、撮影もできませんでした。そして、3時半頃、また、現れましたが、このときも、同じく、撮影できず。

5時に駐車場の門が閉まりますので、4時半には、戻り始めないといけません。

4時10分に、三脚を片付けて、移動し始めると、カワセミが、飛び出しました。
日影で、休んでいたようです。
ネムノキに止まったところをやっと、撮影。






こういう写真が撮影したかったのですが、夢の中の写真です。







2011年8月2日撮影の写真です。






カワセミと一緒に、クロアゲハも写っています。






駐車場へ急いでいると、ゴイサギが、近くから、対岸へ、飛んで行きました。







そして、いつもの、ガチョウさんも見送ってくれました。







この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF300F2.8 L IS Ⅱ USM+テレコンX1.4 とコンデジSX50HS です。


毎日、35度を超えました、熱中症にかかった人が、1000人を越えましたと言われると、出かけるのが、億劫になって、家で、冷房を効かして、ゆっくりと、海外テレビドラマ Law & Order とか、クリミナルマインドなどを見て、時間をつぶしています。
3時過ぎに、買い物に出かけました。
マンション近くで、すごい交通渋滞。先を見ると、パトカー、消防自動車、救急車が止まっていました。先を見ると、ホンダのステップワゴン車とトヨタのピックアッ車の2台の車が、事故を起こした模様。1台の前方部分が、ペちゃんこになっていて、エアバグも、運転席、助手席ともに、膨らんでいました。
もう1台の方は、あまり損傷していませんでした。4つ角ですから、どちらかが、信号無視なんでしょう。それにしても、1台の壊れ方は、すごい。衝突しても、乗っている人を、守るために、前方部が、壊れることで、ショックを吸収しているのでしょうが、どこに、ぶつかったのか、よくわからない状況でした。

暑いですから、運転には、気をつけないといけません。







テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(72)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 21

Baldhead1010

こう暑いと日中は戸外に出たくないので、したがって、カメラが閑こいています^^
by Baldhead1010 (2015-08-07 04:31) 

Silvermac

八十路の私は、出ていく勇気がありません。
by Silvermac (2015-08-07 06:11) 

さとし

明るいとコンデジも綺麗ですね。
でもやはり、サンニッパが羨ましいです。
by さとし (2015-08-07 06:54) 

斗夢

前の車が信号青でスタートし左折、横断歩道上でおばちゃんを引っ掛ける
寸前でした。気を付けなければなりません。
by 斗夢 (2015-08-07 08:17) 

せつこ

おはようございます^^
庭のキツネノカミソリ撮れ忘れていたわ(。。)
写真を見て思い出しました、今撮ってこようかな♬
by せつこ (2015-08-07 09:20) 

kuwachan

カワセミさんもこう暑いと日陰で暑さ対策ですね^^
車の壊れ方凄いですね。こんなになるものなんですね。驚きました。
事故だけは起こしたくないですね。注意しなければ。
by kuwachan (2015-08-07 12:58) 

ゆうみ

うわぁ~~綺麗です。
昨日は気合をいれてカメラを持ち外に出ました。
今日は買い出しして もう家にこもってます。
by ゆうみ (2015-08-07 13:20) 

テリー

Baldhead1010 さん
いやー、暑いですね、
今日は、思い切って、鳥の撮影に出かけたら、帰り、車の外気温時計を見たら、44度でした。これは、暑いはずですね。

Silvermac さん
まあ、命をかけて、出るほどのことはないです。

さとしさん
サンニッパが、あると、何かと便利です。

斗夢さん
その状況は、結構あり、危険ですね。さらに、横断途中を半分渡って、もう大丈夫と思って、車をスタートしようとしたら、
突然、途中で、引き返した女子高生が、いました。急ブレーキで、大丈夫でしたが、ヒヤリとしました。

せつこさん
折角咲いたお花は、撮影しておきましょうね。

kuwachanさん
暑い時期だけに、注意が散漫になりがちです。車の事故をには、気をつけましょう。
でも、速度制限40Kmで、速度を出す場所じゃないところで、こんなに、大破する事故には、
びっくりでした。
消防自動車が出たのは、きっと、ガソリン漏れ・火事の心配をしたものと思われます。

ゆうみさん
暑いと、なかなか、外に出る気が起きませんね。
by テリー (2015-08-07 14:20) 

ゴーパ1号

こんにちは。
美しいカワセミ〜☆と思っていたら!
これからお盆休暇に入りますから、運転に慣れてない人も多く走る時期ですよね。気をつけなくちゃなぁ。
by ゴーパ1号 (2015-08-07 15:25) 

akanenosora

暑い中お疲れ様でした。
ちょっと可愛い子は幼鳥でしょうか? 凄く可愛いと思いました^^
カワセミも暑いのは好まないのでしょうね。
蓮と葉はどちらも凄く綺麗に撮られていますね!
コンデジも性能が良いのですね。

by akanenosora (2015-08-07 15:55) 

okko

2枚目のオメメくりくり、可愛いですね。

道端に倒れている熱中症とみられる男性を、警官と通りすがりの女性が介抱している姿を初めて見ました。救急車の到着を待っている模様。

明日は我が身、車移動以外は外出を控えています。
by okko (2015-08-07 15:56) 

テリー

ゴーパ1号さん
美しいカワセミで、止めておけばよかったかもしれませんが、すごい事故を目撃しましたので。
自分も含めて、車の事故に気をつけるように、アップしました。

akanenosora さん
ちょっとかわいい子は、幼鳥だと思います。
暑いときは、どこでも、カワセミの出が悪いようですので、やはり、暑さには、弱いようです。
コンデジSX50HS は、綺麗に撮れますね。

okkoさん
2枚目、かわいいでしょう。

道端で、倒れている男性の目撃とは、これまた、すごい事件ですね。
天気予報で、35度という温度は、車の外気温度計では、40度を超えていますので、車移動の方が、無難ですね。

by テリー (2015-08-07 18:58) 

ころくま

最近、信号無視で突っ込んで来るバカがやけに多いです。
by ころくま (2015-08-08 11:14) 

ひろたん

暑いですよね。
そのために事故が・・・ですか。
by ひろたん (2015-08-08 13:58) 

mamii

暑い時は家の中・・・一番いいですね。
by mamii (2015-08-08 15:43) 

achami

何もなければ、家に籠もっちゃいますよね〜(^^;;
それでもお出かけされるテリーさんは、スゴイです!
by achami (2015-08-08 16:14) 

くまら

探鳥に行く元気が無いです
最近、当地では周りを見ない?人が多過ぎです
by くまら (2015-08-08 16:38) 

テリー

ころくまさん
怖いですね。
信号無視が多くなたのは、暑さのせい、それとも、高齢者が増えたから、どちらでしょうか。

そのうち、信号に連動した自動ブレーキが、必要になってくるかもしれませんね。

ひろたんさん
暑さで、注意が散漫になって、事故というのは、よく、あるパターンだと思います。
まあ、気をつけたいと思います。

mamiiさん
暑いときは、冷房の効いた家で、のんびり過ごすのが一番ですね。
夕方、涼しくなってから、散歩がてら、近くのスーパーに買い物に行くようにしています。

achamiさん
本当に引きこもっちゃうと、筋肉が、衰える一方で、体重が増えて困ります。
毎日、少しでも、歩くようにしています。

くまら さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2015-08-08 19:16) 

mimimomo

こんばんは^^
偉いですね~暑い中を出かけられましたか~わたくしは軟弱(__;
キツネノカミソリがまだあるのですね。お盆のころ行ってみようかなー
ハスカワは残念でしたがネムカワが撮れたのですね^^
by mimimomo (2015-08-08 19:33) 

silverag

そうですよね、ハスカワの時期ですよね
でも、暑いですね
by silverag (2015-08-09 12:33) 

テリー

mimimomo さん
mimimomoさんは、暑い時期にも、山行きされていますから、軟弱ではないですよ。
私は、暑さで、山行きを躊躇している内に、お盆の渋滞が始まってしまいました。
>ハスカワは残念でしたがネムカワが撮れたのですね^^
はい、ネムカワは、撮れましたよ。

silverag さん
こう、暑いと冷房の入った自分の家に引きこもることが多くなりますね。


by テリー (2015-08-10 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0