SSブログ

ロシア旅行記 No16 エルミタージュ美術館その2 [ロシア旅行]

エルミタージュ美術館の続きです。

ミケランジェロの彫刻 「うずくまる少年」(1530年代)

















ラファエロギャラリー
エカテリーナ2世が、バチカンのラファエロ回廊を模して、作らせたもの。
2009年3月に、イタリア旅行に行っており、バチカン見物もしましたが、ラファエロ回廊は、閉鎖されていたかもしれません。このときのビデオは、音声が、ガイドさんの声が小さく、不鮮明でした。ネットでも、はっきり、これが、ラファエロ回廊という写真は、少ないですね。















ラファエロ作、「コネスタピレのマドンナ」






ラファエロ作、「聖母子と髭のない聖ヨセフ」






天窓の間
(窓が、天井にしかない)


























フランシスコ・ゴヤ作、「女優アントニア・サラテの肖像」(18-19世紀スペイン)











パルトロメ・ムリリョ作、「犬と少年」
















エル・グレコ作、「使徒ペテロとパウロ」(1587-1592年の間)











ピーター・ポール・ルーベンス作「ペルセウスとアンドロメダ」(1620年代初頭)














エルミタージュ美術館の動画その1は、こちらです。
動画には、芸術関係に詳しいガイドさん、ガリーナさんの説明も入っています。

https://youtu.be/mdHdXbsqXX8




エルミタージュ美術館その2

https://youtu.be/3KD--nnMd5I




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(66)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 12

Baldhead1010

なまめかしい絵もありますね^^
by Baldhead1010 (2015-10-24 04:35) 

斗夢

ため息が出ます!
実物を見られた・・・羨ましい!
例えば日本で企画展があってもじっくりは見られませんから。
by 斗夢 (2015-10-24 05:24) 

たいへー

「少年」は寒いのかな? ロシアだし。^^
by たいへー (2015-10-24 07:24) 

いろは

こんにちは^^
ラファエロの回廊を模して...とありますが私もバチカンへ行きましたが、
観た記憶がありません。素敵な回廊ですね♪
ゴヤ作の「女優アントニア・サラテの肖像」素晴らしいですね。

by いろは (2015-10-24 15:12) 

テリー

Baldhead1010さん
そうですね。
ドキッとするような絵ですね。

斗夢さん
そうですね。
是非エルミタージュ美術館に行ってみてください。

たいへーさん
今度、少年に会ったら、聞いてみます。

いろは さん
そうなんですね。
私も、2回目のローマ、ヴァチカン美術館の写真をチェックしましたが、似たようなのはありますが、名称が違いました。
1回目は、新婚旅行の時に行きましたが、その写真はチェックしていません。
ヴァチカン美術館のラファエロの回廊は、劣化で、ある時期、公開を中止し、エルミタージュ美術館のラファエロの回廊を基に
復元したそうです。ヴァチカン美術館を見た時期によっては、公開されていない可能性もあります。

>ゴヤ作の「女優アントニア・サラテの肖像」素晴らしいですね。
この美術館の中でも、評価の高い絵画のようです。エルミタージュ美術館のガイドブックにもしっかり出てきています。

by テリー (2015-10-24 18:02) 

kuwachan

エルミタージュ美術館、一度は行きたい美術館ですね。
見ているだけでため息がでます^^
by kuwachan (2015-10-24 21:31) 

京男

おはようございます。
美術館内の写真がOKなんですね。
圧巻ですね。
by 京男 (2015-10-25 06:35) 

テリー

kuwachan さん
ナイス&コメントありがとうございます。

京男さん
日本の美術館でも、撮影ができるようにして欲しいですね。

by テリー (2015-10-25 13:33) 

mamii

絵画も素晴らしいですが建物内の装飾も素晴らしいですね。
by mamii (2015-10-25 16:58) 

mimimomo

こんばんは^^
この美術館は広すぎて、歩くだけでも疲れそうなくらいですね。
それだけ蒐集(略奪?)した絵画、彫刻など多いってことですが・・・
by mimimomo (2015-10-25 18:33) 

旅爺さん

エルミタージュ美術館は見て来ましたが、
赤い部屋を覚えてるくらいで大分忘れてます。
by 旅爺さん (2015-10-25 19:13) 

くまら

ロシアにこんなにもイタリアの美術品があるとは驚きです
by くまら (2015-10-25 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0