瑞牆山の紅葉(10月24日撮影) [山・自然]

カナダ、メープル街道の写真・動画整理は、動画の整理は終わりましたので、写真の整理中で、もう少し、かかりそうです。日本の紅葉の写真を、まず載せます。

10月10日からのカナダ メープル街道の紅葉観賞旅行のため、日本の紅葉を楽しんでいませんでした。
さて、どこに行くか、色々検討した結果、瑞牆山に決定。
クリスタルラインの紅葉が、大変気に入っていて、毎年のように出かけている紅葉スポットの一つです。ただ、体調が、十分でないし、瑞牆山の頂上まで、登るのは、かなり、早く家を出ないといけないので、今回は、富士見小屋までか、その先の天鳥川付近ということにした。
下山が遅れて、4時過ぎになると、薄暗くなり、富士見小屋から急坂を下りるときに、道が分かり難くなる。特に、1/3 の部分が、わかりずらく、迷いかけたこともあり、今回は、足慣らしということで、上には行きません。

4時少し前に、起きて、5時半に家を出ました。
(頂上まで、行くときは、さらに、1時間半前に、出発した方がいい。)
土曜日と言うことかもしれませんが、都内は、ほとんど、渋滞無しで、通過できましたが、八王子の手前から、少しづつ、渋滞が発生。
さらに、八王子を通過してからも、渋滞マークがでました。
談合坂SAで、朝食を食べ、昼食用のおにぎりを買って、瑞牆山荘に向かいます。

途中、塩入湖に、寄ります。

ここを出発し、途中で、瑞牆山が見える場所がありました。

9時40分頃に、瑞牆山荘近くの無料駐車場に到着。

この時間では、無料駐車場は、満杯で、道路の両側に、車が止まっています。
やむなく、少し、下りたところへ戻り、駐車して、準備をして、10時ちょっと過ぎに、出発。

2013年は、10月31日に、2012年11月3日に来ましたが、このときより、赤が少ない感じです。
例年より、紅葉が早く進んでいるようですね。

1/3 位のところで、林道とクロスします。

100人中、98人くらいは、急な方の道を登ると思います。
今回は、紅葉を楽しみながら、登るし、富士見小屋付近、せいぜい、天鳥川と決めていましたので、林道を行くことにしました。

富士見小屋への車が通りますので、しっかりとした林道です。

途中に、瑞牆山が、見える場所がありました。

少し、小高いところに行って、撮影です。

遠くに見えるのは、八ヶ岳のようです。

林道に、赤い紅葉が、落葉していました。

林道は、小屋まで、つながっておらず、途中で、直登の道に、入ります。
そして、富士見小屋の近くです。

小屋の前は、沢山の人で、賑わっていました。
意外と、ツアーで、来ている人が多かったですね。

そして、若い男女のグループ。

ここも、人気のスポットのようですね。

小屋の前には、テントも沢山張られていました。

ここで、昼食です。
談合坂SAで、購入した談合坂おにぎり(500円)です。

昼食の前に、富士山を見たら、見えませんでした。

下りる前に、念のために、見たら、富士山が、かすかに見えました。
なんとか、ソフトで、調整して、見えるようにしました。

2013年10月31日は、こんな感じで見えました。

瑞牆山、富士山、紅葉も見ましたので、下山です。

瑞牆山荘前の紅葉。

山荘で、アイスクリームを食べて、一休み。
なんせ、12時45分頃に山荘に到着、こんな時間に、戻ってきたのは、初めて。

車は、あまり、減っていません。
途中で、温泉に入って帰るつもりでしたが、いっそのこと、渋滞しないうちに帰った方がいいということで、13時45分頃、出発。
箱崎付近で、少し、渋滞しましたが、4時15分頃、自宅に到着。

この日のカメラは、EOS 5D MK3+EF24-105F4L IS USM, コンデジDSC-HX90V でした。
一応、雨が降ることも考えて、防水コンデジDSC-TX20 も、持って行きましたが、活躍の場面はありませんでした。

腕時計型GPS での直登ルートが林道とクロスする付近からの軌跡です。

下りは、直登ルートを下りましたので、林道との違いが、よくわかると思います。林道の方が、すごく、長いように見えますが、直登ルートは、かなり急な坂ですので、林道を通っても、時間の差は、5-10分程度と思います。
暗くなってからは、林道を通る方が、安全、時間の面でも、有利と思います。

林道ルートの良い点が、確認できて、良かった。

来年以降は、安心して、頂上まで、狙えそうです。

瑞牆山荘近くの無料駐車場へ向かう山道(クリスタルライン)での紅葉をドライブレコーダーで、撮影したものを、編集したビデオです。

タグ:紅葉 瑞牆山

Baldhead1010

いよいよ近場でも紅葉の季節ですね^^
by Baldhead1010 (2015-11-01 04:48)

U3

瑞牆山は二度ほど登ったことがあります。
わたしは春先が好きですね。
近くの増冨ラジウム温泉にも行ってみたかったのですが・・・。
by U3 (2015-11-01 05:39)

京男

おはようございます。
雄大な景色ですね。
空気も美味しそう。
by 京男 (2015-11-01 07:42)

瑞牆山良い紅葉ですね~オニギリ弁当とソフトクリーム定番ですね!美味そう
by OJJ (2015-11-01 07:59)

馬爺

文字が全く見えませんですが記事書く時に色を変え確認された方がいいですね。
by 馬爺 (2015-11-01 08:25)

achami

ツアーで行った時、この林道から瑞牆山を眺め、気分をアップさせました^^
美しい紅葉ですね!
by achami (2015-11-01 09:47)

Baldhead1010さん
紅葉も、場所によって、かなり、早く進んでいるところもありますね。

U3さん
春先は、行ったことがありませんが、検討してみます。
紅葉が綺麗な所は、新緑も綺麗ですか、やはり、春先も、きれいなんでしょうね。

京男さん
ここは、私の住まい(千葉)から、比較的近く(日帰りできる)て、紅葉が綺麗なので、毎年のように
行っています。

OJJ さん
お握り弁当、いいですね。
ただ、これを買うのが、談合坂SAなんですが、おととい、金峰山登山で、少し、早めに(6時少し前に)、談合坂SAに行ったら、
ありませんでした。普通は、高速のICを出たらすぐそばに、コンビニがあるのですが、勝沼ICを出たところに、コンビニがなく
すぐ、フルーツラインに入ったため、おにぎりも、弁当も買えないという悲惨な状態で、やむなく、非常食で、昼食を我慢しました。

馬爺さん
文字が全く見えないという状態なら、お怒りと思います。
10年ブログやっていて、初めてのご指摘です。
なにゆえ、馬爺さんのコンピューターだけで、文字が出てこないのか、原因は、よくわかりません。

by テリー (2015-11-01 09:54)

よしころん

遠くに見える八ヶ岳がよい雰囲気ですねぇ♪
by よしころん (2015-11-01 14:02)

kuwachan

近場でももうこんなに色付いているのですね。
今年はまだどこにも紅葉狩りには行っていません(^^;;
by kuwachan (2015-11-01 18:17)

green_blue_sky

きれいな紅葉ですね。
じっくり見てみたいものです。
Androidには苦労させられます。1年後はiphoneにする予定(^_^;)
by green_blue_sky (2015-11-01 21:06)

Jetstream

やっぱり百名山。 土曜の駐車場は満杯ですね。 いまどきは日没が早くなるんで、早めの下山が安心ですね。 クリスタルライン、スピード感あり。(笑)
山梨の山はまだ紅葉が楽しめそうですね。
by Jetstream (2015-11-01 21:21)

よしころんさん
八ヶ岳も、形がわかりやすく、いい雰囲気を作ってくれますね。

kuwachan さん
近場も、高い山から、中くらいの山に、紅葉が、進んできています。
低い山は、これからですね。

by テリー (2015-11-01 22:17)

hatumi30331

紅葉綺麗ですね〜♪^^
こちらは、まだまだこれからかな?
黄色くなってきたけど・・・
赤いのはまだまだやね。^^
by hatumi30331 (2015-11-02 00:05)

旅爺さん

山一面の紅葉を存分に楽しんで来ましたね。
爺は東北の山ですが紅葉はイマイチでした。
by 旅爺さん (2015-11-02 05:27)

さとし

秋ですね。
きっと今週は、もっと秋っぽくなっていたんでしょうね。
かなり寂しい気分です。
by さとし (2015-11-02 06:55)

silverag

日本の紅葉、良いですね
唐揚とおにぎりも日本らしくていいなあ
by silverag (2015-11-02 11:41)

okko

このお山は何と読むのですか?

今年は紅葉が少し遅れているのでしょうか、いずれにしても、どの一枚も最高です。今日の寒さはなんだったのでしょう。
by okko (2015-11-02 16:46)

green_blue_skyさん
Android は、OSのバージョンアップが、あまり、うまくいかないときがありますね。
その点、i Phone は、スムースですね。
ただ、i Phone は、耐衝撃性が、良くないので、液晶が割れないように、プロテクションをきちんとしないといけませんね。

Jetstream さん
やはり、土曜日は、すごい人気ですね。
クリスタルラインの紅葉はいいですね。
山梨は、信州の山に比べれば、まだ、紅葉が楽しめます。

hatumi30331さん
大阪は、紅葉は、これからでしょうね。

旅爺さん
ナイス&コメントありがとうございます。

さとしさん
そうですね。秋が深まり、寒さを感じだすと、寂しい気持ちになりますね。

silverag さん
はい、談合坂SA で、売っている談合坂おにぎりです。
ここで、昼食をよく、買います。

okkoさん
みずがきさんと呼びます。
山梨県北杜市にある2230mの山です。
毎年、11月初めか、10月終わりに行きますが、24日で、赤のもみじの多くが落葉するか、葉が丸まっていました。
例年より、紅葉が早く進んでいました。
東京の平地では、紅葉はこれからですので、わからないと思います。

by テリー (2015-11-02 18:42)