SSブログ

久しぶりの谷津干潟(3月16日撮影) [鳥]

南米旅行の写真整理は、膨大と言うこともあり、なかなか、進みません。

旅行記をできたところから、スタートしたいのですが、まずは、賞味期限の短い話題からということで、3月16日に、谷津干潟に、撮影に行ったときの話です。

3月16日は、南米旅行から帰って、1週間。やっと、体調が戻ってきましたが、あまり、歩いていませんので、手近な場所からの撮影スタートです。

それと、谷津干潟の渡り鳥の状況も知りたかったので。
ネットの谷津干潟ブログで、ある程度の情報は、得られていましたが、――。
淡水池に少し、残っていた葦も、すっかり、刈り取られてました。
毎年のことですが、ここに隠れていた小鳥たちは、住まいがなくなって、びっくりしたことでしょう。






淡水池に、セイタカシギのカップルが飛んで来ました。
すごく、若い感じです。










時々、羽をばたばたしています。











何をしているのでしょう?
水を吐き出して、いるのかな?


























干潟の方は、かなり、水が引いています。












ムクドリ







ハクセキレイ






ツグミ






ジョウビタキ(雌)も、出てきましたが、トリムしたら、ぼけぼけでした。
腕が、落ちました。まあ、手持ちだから、しょうがないか、――。

干潟の対岸では、白鷺の群れが居ます。
P900なら、結構撮影できます。






トサミズキかな?
それとも、ウツギでしょうか?






淡水池の観察窓からの撮影です。鳥が、近くのフェンスの上に、飛んで来ました。
ヒヨドリです。







暫くして、誰も居ないと思ったのか、淡水池傍の草むらに、降りてきました。






鴨さんが降りてきます。







アオサギの子供のようです。
大きさは、コサギ位です。






何かを狙っています。






ドジョウを捕まえました。






暫く、ドジョウは暴れていましたが、アオサギが、しっかりと、くわえると、気絶したのか、静かになりました。






ドジョウを飲み込もうとしています。











首の中央付近が膨らんでいます。






自宅の帰ろうと、駐車場に向かったら、オナガが出てきました。






変わった鳥は、見られませんでしたが、久しぶりの谷津干潟でした。

この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, コンデジP900 でした。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 12

yamagara22

もう直ぐシギチ類が沢山見られる季節になりますね。楽しみです。
by yamagara22 (2016-03-28 07:10) 

京男

おはようございます。
写真の整理、すごい状態でしょうね。バックアップも。
by 京男 (2016-03-28 07:51) 

okko

細い脚!骨折したら大変だ~~!
by okko (2016-03-28 11:45) 

achami

白鷺の群れを見てみたいですね〜^^

by achami (2016-03-28 12:48) 

akanenosora

セイタカシギのこんなに可愛い姿を見た事がなかったのですが
まるでマジシャンの様ですね^^

by akanenosora (2016-03-28 17:15) 

yakko

こんばんは。
セイタカシギが水を吐き出しているところが面白いですね !
by yakko (2016-03-28 18:49) 

viviane

水を吐き出す鳥、ドジョウを加える鳥、夫々の瞬間が美しく撮れてますね
コメント有り難う御座いました!
食べログの評価はとても難しく、お料理に良い点数を付けてもCPやサービス・雰囲気等・・・様々な面で総評されます 私だけの判断ではないんです
尤も~今回のお店は自信あり過ぎ!これ以上のお店はもっともっと~在ります
一度東京へ出て勉強されるべき・・・かな・・・と思いました
by viviane (2016-03-28 19:25) 

テリー

yamagara22さん
シギチが沢山見られるのも、楽しいですね。

京男さん
写真の整理、それと動画編集、大変ですね。
まあ、頑張ります。

okkoさん
セイタカシギの長い足、私も、折れないか時々心配になります。

achamiさん
時々、シラサギ、群れていますね。

akanenosora さん
セイタカシギ、まだ、若い感じで、すごく、かわいかったですね。
動作も、かわいらしかった。

yakkoさん
セイタカシギが、水をはきだしている写真は、偶然に撮影されたものですが、かわいいですね。

viviane さん
ナイス&コメントありがとうございます。
レストランの評価付けのご意見、面白いですね。


by テリー (2016-03-28 22:28) 

くまら

そーいえば今季ハシビロガモにお遭いしなかった・・・
カモ類が減ってるからしゃーないのかな
by くまら (2016-03-29 10:06) 

kuwachan

セイタカシギは、いつ見ても可愛らしい感じですね^ ^
クチバシが長い!
by kuwachan (2016-03-29 17:53) 

スミッチ

何をしているのでしょう?のセイタカシギいいですね。思わず笑ってしまいました。
ダイゼンもう渡ってきたんでしょうかね。
by スミッチ (2016-03-29 21:50) 

silverag

谷津干潟、コクガンが居るようですね
シギチがもう少し増えれば、行こうと思っています
by silverag (2016-03-30 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0