SSブログ

千葉市緑化植物園その1(3月18日撮影) [鳥]

南米旅行の写真、ビデオ整理していますが、帰国してからの写真が、増えつつありますので、アップロードの頻度を増やさないと、在庫が増えすぎます。
とりあえず、3月18日の千葉市緑化植物園の写真をアップします。

天気がいいので、千葉市緑化植物園に、出かけました。

今回は、鳥中心に、そして、お花も、少し入れて、紹介します。

最初に出てくれたのが、モズです。
なかなか、実物には、会えませんでしたが、やっと、会えました。












そして、エナガ。
エナガは、普通、集団で行動していることが多く、動きが速く、すぐに、場所を変えてしまうので、なかなか、撮影できないことが多いのですが、今回のエナガは、1羽で、行動していました。群れから、はぐれたのかもしれません。

枝に、じっとしてくれましたので、撮影しやすかった。
















ツグミ
まあ、珍しくは無いですが、――。







シジュウカラ。
シジュウカラを撮影しようと、棚のある場所で、待って居ると、猫を紐につないだ叔父さんとその奥さんが、親しげに話しかけてきた。
何を撮影しているのですか?
シジュウカラを狙っているのです。
この猫は、鳥を見ると、狙おうとして、遠くの鳥でもすぐ見つけます。
適当に受け答えしていると、さすがに、奥さんが、気がついて、撮影の邪魔をしていますよと、旦那を注意して、去って行きました。
その後、今度は、自転車に乗ったおじいさんがやってきて、そこに、自転車を止めて、持ってきた弁当を食べ始めました。
さすがに、ここは、駄目とあきらめて、別の場所に移動。
ロウバイの木に、シジュウカラのカップルがいました。

シジュウカラとロウバイ

 










地面に降りてきました。











寒緋桜


























タニウツギ

















カワヅサクラ
















カワヅサクラとシジュウカラ







この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USMとEOS 5D MK3+EF24-105F4L IS USMまたはEF100F2.8L Macro IS USM でした。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(54)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 11

hatumi30331

お花や小鳥に癒されるね〜♪^^

ソメイヨシノも咲き出して来たよ〜
春やね〜♪^^
by hatumi30331 (2016-03-29 12:14) 

リュカ

うみちゃんの通院でまだゆっくり花見が出来てないです(笑)
週末くらいに桜が観に行けたらいいな^^
エナガ、なかなか可愛いですね!!
by リュカ (2016-03-29 12:15) 

テリー

hatumi30331 さん
暖かい春がやってきましたね。
サクラを初め、色々のお花や鳥の季節ですね。

リュカさん
うみちゃん、早く治るといいですね。
エナガは、かわいらしくて、大好きです。
by テリー (2016-03-29 18:40) 

yakko

こんばんは。
シジュウカラが可愛い〜 ! カンヒザクラの赤がパッと目に入りますね。
by yakko (2016-03-29 21:17) 

スミッチ

地面に降りてきたシジュウカラいいですね。回りに落ちた花が広がっててちょっと華やかですね。
by スミッチ (2016-03-29 21:42) 

achami

エナガがジッとしていてくれたなんて!
あの動きに付いて行くのは大変です(^^;;
by achami (2016-03-30 01:12) 

京男

おはようございます。
真剣に撮っている時、話しかけられたら困るだろうな。
無愛想に応対するのも、愛想良すぎるのも・・・。
by 京男 (2016-03-30 07:59) 

よしころん

モズにエナガちゃん、かわいいですね~♪
タニウツギとなっているのはトサミズキのような・・・
by よしころん (2016-03-30 10:06) 

テリー

yakko さん
ここでは、シジュウカラが、よく出てくれます。
ナイス&コメントありがとうございます。

スミッチさん
はい、これだけ、撮影させてくれて、シジュウカラに感謝です。

achamiさん
そうなんですよ。
エナガは、集団で行動していると、ちょこまか、動いて、なかなか、カメラが、追い付かないんですが、
今回は、単独行動でしたので、じっと、していてくれました。
でも、エナガは、かわいいですね。

京男さん
よく、わかっていただけました。
真剣に撮っているときに、しかも、猫を連れて、近づかれても、鳥が、寄って来ません。
困りましたね。

よしころんさん
千葉市緑化植物園は、いつもの干潟と違った鳥がいますので、時々出かけます。
モズは、初めて見ました。

タニウツギと、標識が立っていましたので、信じたのですが、もしかしたら、間違っているかもしれません。

by テリー (2016-03-30 15:52) 

くまら

モズって可愛い顔してやることが・・・ですが
大好きな鳥さんです
by くまら (2016-03-30 16:18) 

テリー

くまらさん
もずをもっと、観察してみたいですね。
by テリー (2016-03-30 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0