SSブログ

久し振りの谷津干潟(4 月13日撮影) [鳥]

南米旅行記を中断して、賞味期限の短い物を先に掲載します。

曇り時々雨の天気予報でしたので、
あまり、遠出はしたくないところです。

谷津干潟に、ホウロクシギが現れたという情報が、干潟のブログに出ていましたので、もしかしたら、見ることができるかもと言うことで、行ってみました。

枝垂れ桜は、まだ、見頃でした。

1-01-DSC01841mh





こちらの桜は、葉がでていますが、まだ綺麗です。

1-02-4W2A6107mh





もみじ

1-03-4W2A6109mh




1-04-DSC01842mh



蘇芳(すおう)

1-05-4W2A6356goodmh




刈り取られた葦の辺りから、新しい葦が、生えてきています。

1-06-DSC01845mh




少し、大きめの鳥が木の中を盛んに出入りしていました。
ヒヨドリです。

1-07-4W2A6120trmh




1-08-4W2A6121trmhヒヨドリ





淡水池に、セイタカシギが1羽来ていました。

1-09-4W2A6331goodmh




1-10-4W2A6150mh




1-11-4W2A6161goodmh




ムクドリが。干潟の近くの原っぱに飛んできます。

1-12-4W2A6177trmh




1-13-DSCN3802mh





遠くに白鷺の群れがいます。

1-14-DSCN3808mh




シラサギガ、飛んで来たり、また、向こうに飛んで行ったり、しています。

1-15-4W2A6203trmh




1-16-4W2A6222trmh




カモさん、のんびりしています。
オオタカは、居なくなったのかな。

1-17-4W2A6248mh




カワウ

1-18-DSCN3811mh




木の上で、シジュウカラが、鳴いています。

1-19-4W2A6352tr




枝でも、相方を呼んでいるようです。

1-20-4W2A6358goodmh





この日は、ホウロクシギは、見ることができず、用があったために、昼前に、帰宅です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


タグ:谷津干潟
nice!(63)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 14

くまら

セイタカシギって見た事ないです
そーいえばハシビロに今季遭わなかった
by くまら (2016-04-18 11:51) 

viviane

ドウダンツツジ?この可愛い花が好きです
簪の様で…☆
by viviane (2016-04-18 12:01) 

ゴーパ1号

今年は水鳥に強くなりたいな〜
by ゴーパ1号 (2016-04-18 14:58) 

たいへー

知らないうちに春真っ盛りですね。 
今夜はゆっくり寝よう・・・^^;
by たいへー (2016-04-18 16:17) 

achami

ドウダンツツジが初々しいですね〜^^
by achami (2016-04-18 16:37) 

テリー

くまらさん
セイタカシギって、金沢付近には、いませんか。
セイタカシギ、そろそろ、巣を作って、卵を産むはずなんですが、今年は、どうなりますやら。

viviane さん
ドウダンツツジ、清楚な感じで、私も、大好きです。
丁度、満開のような感じで、見頃でした。

ゴーパ1号さん
はい、水鳥を沢山見てください。

たいへーさん
そうですよ。
春真っ盛りで、花盛り、鳥も、冬鳥から、春へと、変わってきています。

achami さん
初々しいドウダンツツジは、いいですね。私も、大好きです。
by テリー (2016-04-18 20:57) 

kuwachan

セイタカシギはホント可愛らしいですね。
by kuwachan (2016-04-18 22:41) 

テリー

kuwachan さん
セイタカシギ、いつもは、カップルで、やってくるのですが、
この日は、どういうわけか、1羽だけの行動でした。
少し、寂しそうでした。
by テリー (2016-04-18 23:06) 

京男

おはようございます。
海外と日本を比べると日本は四季の変化が楽しめる素晴らしい国とわかりますね。
by 京男 (2016-04-19 06:51) 

mamii

ヒヨドリの羽ばたき素晴らしいですね。
by mamii (2016-04-19 11:28) 

テリー

京男さん
海外に、行くと、日本の四季の美しさを、あらためて、強く、感じますね。

mamiiさん
飛翔している鳥の姿は、肉眼で、捉えるのは、難しいですが、カメラなら、一瞬をとらえることができ、そういう画像も、楽しいですね。
by テリー (2016-04-19 12:11) 

okko

もみじの花、目立たないけど可愛らしいです。

ヒヨもこうして写されると、あまり憎たらしくない、声がねぇ。いまいち、好きになれません。
by okko (2016-04-19 15:27) 

silverag

ダイシャクシギとオオソリハシシギを見に行きたいと思っています
by silverag (2016-04-19 17:08) 

テリー

okkoさん
モミジの花は、全く目立たないですね。
気が付かない人が、多いでしょう。

ヒヨも、鳥が、いないときは、貴重な存在です。

silveragさん
そろそろ、シギチの季節ですね。

by テリー (2016-04-19 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0