SSブログ

本栖湖から河口湖へ(5月2日撮影) [花]

本栖湖の富士芝桜祭りの会場を出て、本栖湖の旧5千円札の逆さ富士撮影ポイントの浩庵に向かいます。

昨年の秋に、紅葉見物に来たときは、道路工事をしていた周遊道路は、一応、工事は終わっていました。

何か、電線か、水道管の埋設工事のように見えましたが、道路の一部のようですし、よく、わからない工事でした。
少し、風がありますので、逆さ富士は、無理です。

2-01-4W2A0093




2-02--6P8A0146amh




2-03--6P8A0149amh




2-03x-DSC01879mh



2-04-6P8A0158




アザミが、咲き始めていました。


2-05-6P8A0160



河口湖の大石公園に向かいます。
途中で、昼食を食べることにしました。


本栖湖の富士芝桜祭りの開園から2時間以上経っています。
中央高速ICから、本栖湖の会場駐車場まで、すごい渋滞で、車の列がすごいです。

そば屋さんの駐車場に到着。

ここに着いたときは、富士山は、ガスの中です。

オダマキ

2-06-6P8A0168




チューリップ

2-07-6P8A0170




2-08-6P8A0172




桜も、終わり、芝桜も、かなり、盛りを過ぎている感じです。

2-09-6P8A0174




一部、 咲いているところもありました。

2-10-6P8A0173





昨年4月23日は、こんな感じでした。

2-11-IMG_1592mh2015




これも、昨年です。

2-12-6P8A0040mh2015




これも、昨年4月23日の写真です。

2-13-6P8A0037mh2015




七福神近くの八重桜は、まだ、満開でした。

2-14-6P8A0175




そば屋さんです。

ここは、メインの通りから、外れていますので、昼食の時は、空いています。

2-15-DSC01885mh




天ぷら蕎麦です。

2-16-DSC01886mh




昼食を食べてから、i Pad 富士山ライブカメラで、富士山が見える場所がないか探してみましたが、残念ながら、どこも、駄目なようです。やむなく、 大石公園に向かいます。

大石公園に到着。
富士山は、ガスの中。麓の稜線が少し、見えるだけです。

折角ですから、花街道を見物です。

2-17-6P8A0182




八重桜は、まだまだ、見頃です。

2-18-6P8A0184




菜の花
秋は、この辺りにコキアが植えられていますが、この時期は、全くありません。

2-19-6P8A0185




芝桜

2-20-6P8A0187




ルピナス

2-21-6P8A0191




花街道を歩いた後、ブルーベリーとバニラのミックスアイスクリームで、一息入れました。

2-22-DSC01895mh





撮影機材は、EOS 5D MK3+EF24-105F4L IS USM. EF100F2.8 L IS USM,
EOS 7D MK2+EF-S10-22 F3.5-5.6 USMコンデジDSC-HX90V。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(64)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 5

京男

おはようございます。
芝桜のピンクがなんとも鮮やか。
富士山は、気むずかしですね。
それも魅了なのかも。
by 京男 (2016-05-11 07:01) 

ゴーパ1号

こんにちは。
霞がかった富士山もまた風情がありますね。すてき。
by ゴーパ1号 (2016-05-11 13:03) 

テリー

京男さん
芝桜、きれいですよね。
本栖湖の芝桜に合わせると、河口湖の桜、芝桜には、遅いということですね。
タイミングをとるのも、難しい。富士山は、晴れの日だけではだめで、風が強い日の方が、クリアに晴れることが多いのですが、
すべての条件があうのを待つと、永遠に行けません。

ゴーパ1号さん
雲のない富士山は、面白みもないことが多いですね。

by テリー (2016-05-11 14:10) 

okko

言い訳がましくなりますが、パソコンを立ち上げない日があるので、伺うのがおそくてすみません。
南米から谷津干潟、そして今日は本栖湖、バラエティーに富んでいて追いつけませんよ~~~。
霞んだ富士山がいいですね。i Padの富士山ライブカメラって?なんでしょう。
教えてください。

by okko (2016-05-11 15:12) 

テリー

okko さん
ナイス&コメントありがとうございます。
>霞んだ富士山がいいですね。i Padの富士山ライブカメラって?なんでしょう。
>教えてください。
i Pad Google 検索で、「富士山ライブカメラ」と打ち込んでください。
富士五湖、富士山周辺に配置されている25個のライブカメラで、とらえられた
現在の富士山の画像を見ることができます。

by テリー (2016-05-11 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0