SSブログ

松江に向けて (9月23日撮影) [国内旅行]

中学校の古希同窓会があるというので、前日、松江に行きます。
還暦同窓会も、9年前に松江であり、出席しましたが、その後、12年ごとのホーランエンヤの祭りがあり、7年前にも、その祭りの撮影に出かけています。

7年ぶりと言うことになります。

国内線は、2月に、釧路にタンチョウツルの撮影で出かけたときに、利用しましたので、
羽田空港は、それほど、変わっていません。
出雲空港へ飛行機767-300 です。

1-01-DSC03622mh




この飛行機の緑色のマークは、初めて見るマークです。

1-02-DSC03623mh




1-03-DSC03626mh


定刻10:05 に出発です。

プッシュバックして、いよいよ、自走し始めます。
地上スタッフが、手を振ってくれていましたが、撮影は忘れました。

1-04-DSC03630mh




1-05-DSC03631mh




後ろの飛行機も、プッシュバックされて、自走し始めるところ。地上スタッフが、見送っています。

1-06-DSC03632mh




1-07-DSC03633mh




滑走路に入りました。

1-08-DSC03634mh




離陸すると、ガスの中に、地上にいる飛行機が、ぼんやり見えます。

1-09-DSC03635mh




雲の高さが低ければ、富士山が見えるはずです。

晴れていれば、羽田―出雲の便は、富士山は、左側に見えるはずですので、飛行機の座席は、4A をとっていました。Jクラスが空いていましたので、Jクラスシートをとっていました。
雲を一回抜けましたが、また、その上にも雲があります。

1-10-DSC03636mh




こういう感じで、富士山は、見えませんでした。

1-11-DSC03637mh




1-12-DSC03638mh




飲み物サービスは、コーヒーを戴きました。

1-13-DSC03639mh




この飛行機には、wifi サービスが付いていて、本当は、30分500円なんですが、9月30日までのキャンペーンと言うことで、15分だけ、無料で使えます。

試しに使ってみました。

速度もまずまず、使いやすそうです。

下に、湖が見えましたので、ナビで見たら、こんな画面がスマホに出てきました。

1-14-DSC03641mh




松江に近づいたところです。
右が、美保湾、左が中海だと思います。

1-15-DSC03642mh




1-15x-DSC03643mh




大根島。

1-16-DSC03644mh




1-17-DSC03650mh




1-18-DSC03652mh




出雲平野では、家の周りに防風林を植えてあります。

1-19-DSC03654mh




1-20-DSC03655mh




1-21-DSC03657mh




出雲空港に到着。

1-22-DSC03660mh




大阪か、隠岐へ行く飛行機です。

1-23-DSC03662mh





今年のノーベル医学生理学賞に大隈良典東京工業大学栄誉享受が受賞しました。自然科学の分野で、3年連続ノーベル賞受賞者がでたのは、すばらしい。中国・韓国でも日本の科学力を再評価する声も出ているとのことです。
ただ、中国では、現在、多大のお金を研究につぎ込んでいるので、近い将来、日本を越えるという話も出ているようです。日本の大学が、アジアでも、地盤沈下しているというニュースが、先日出ていましたので、日本も安閑としていられないところでしょう。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(59)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 12

achami

JALはあまり乗りませんねぇ〜というか、
1年に1度しか飛行機に乗ってないかも・・・です(^^;;
by achami (2016-10-06 12:09) 

テリー

achami さん
achami さんは、ダイビングで、沖縄によく行かれているので、もっと、飛行機を使われているように見えますが、--。


by テリー (2016-10-06 14:55) 

hatumi30331

富士さん、残念でしたね。
松江ですか〜
レポ、楽しみにしています。^^
by hatumi30331 (2016-10-06 15:33) 

okko

ノーベルさんは、ダイナマイトを作った罪滅ぼしにノーベル賞基金を作った、核の人はどうするんでしょうね。・・・あ、関係ありませんでした、ゴメンナサイ。

by okko (2016-10-06 15:38) 

テリー

hatumi30331さん
はい、飛行機から、富士山を見ることができませんでしたが、松江では、いいお天気に恵まれましたので、OKとしないといけませんね。

okkoさん
ダイナマイトは、ノーベルが、ものすごく、もうけたわけですが、核爆弾は、もうけた人は、いないのかな。
それと、核爆弾をもつと、持たない国に対して、圧倒的に優位に立ちますから、日本が核を持たない以上、持っている国と安保同盟を結ばざるをえないですね。

by テリー (2016-10-06 23:09) 

たいへー

やはり出雲大社は飛行機に限るか。
車は疲れそう。^^;
by たいへー (2016-10-07 07:49) 

せつこ

娘親子は主の転勤移動で境港へ行きました。
ここ新潟からは行きにくく飛行機も、新幹線も利用に不便、静かにヒッキーをしてます。
あちらは日本昔話に出てくる歴史の古いところで、出雲大社も3回ほど行きました。
隠岐の島は、まだ行ってませんのでいってみたいです。
by せつこ (2016-10-07 08:46) 

OJJ

出雲は3~4回行きましたが平面から見てるだけで、空からの素晴らしい景色を有難う、ホントにテリーさんの写真はキレイですね!
ノーベル賞お目出とうございます、20~30年前に成果ですね~シンミリ
by OJJ (2016-10-07 11:46) 

テリー

たいへーさん
そうですね。
いつか、行ってみたいですが、千葉市からは、一寸、遠いですね。

せつこさん
新潟からは、東京に出て、飛行機で行くのが、一番早いのでしょうか。
少し、遠い感じですね。

隠岐の島は、私も、まだ、行ったことがないです。

OJJ さん
ノーベル賞は、20~30年前の成果なんですね。
今の成果が、どうかというと、大学のランキングでは、シンガポール大学とか、中国の大学などが、並んでいますね。大学のランキングが、必ずしも、
ノーベル賞に、結びつかないでしょうが、多少は、関係するかもしれません。

by テリー (2016-10-07 15:43) 

kuwachan

飛行機というと遅れるイメージでしたが
最近は定刻に出発が普通になりましたね。
by kuwachan (2016-10-07 17:12) 

テリー

kuwachanさん
昔は、同じ時刻に沢山の飛行機が出発することになっていましたし、まあ、羽田空港も滑走路が増え、大きくなりましたね。
着陸で、ホールディングで、昔は、30分くらい待たされるのが普通でしたが、今はほとんど無いですね。
by テリー (2016-10-07 21:37) 

puripuri

出雲の方へ行ってみたいわ。でも一人じゃつまらないし・・・
先月、友達にあったら「私、パーキンソン病なの」と言われて驚きました。
大隅氏がオートファジーでノーベル賞を受賞。パーキンソン病や認知症にも、と
報じられていたので期待しています。
by puripuri (2016-10-08 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0