SSブログ

南アフリカ旅行No12 ボツワナ チョベ国立公園サファリドライブその1(8月27日撮影) [南アフリカ旅行]

ボツワナ、チョベ国立公園でのサファリドライブです。

ホテルは、ジンバブエにありますが、マイクロバス2台に分乗して、ボツワナのチョベ国立公園に向かいます。

チョベ国立公園は、1万566㎢ で、象の数が、南部アフリカで、一番多いとされています。ガイドブックによって、象の数は、ちがいますが、るるぶのガイドブックでは、12万頭と書いてあります。象は、カラハリ象で、世界で一番大きな象です。

まずは、動画でどうぞ。

https://youtu.be/GHjMZsU_5y0





12-01-DSC03268mh




ジンバブエの国旗です。
緑は、農業と繁栄を、黄色は、富を、赤は独立のための闘争を、黒は、黒人国家であることを表しています。
鳥は、ジンバブエ遺跡の神柱に刻まれたもので、平和のシンボルです。
赤い星と組み合わせて、社会主義国との連帯を表しています。

12-01x-4W2A0012




ミナミジサイチョウ

12-02-4W2A0008good



蟻塚

12-03-4W2A0015




農作業をしています。

12-04-W2A0017




ジンバブエとボツワナの国境に到着し、ここで、パスポート検査をし、さらに、4WDのトヨタのジープに乗り換えます。


イノシシ

12-05-4W2A0021




チョベ国立公園に到着。

12-06-DSC03274mh




この4WD トヨタのジープで、公園内を走り回ります。
途中で、2WD の車が、動けなくなっていました。公園内の道は、車輪の跡が掘られ、深くなっていて、普通の車では、難しそうです。おかげで、私たちが乗っていた車が、川近くの道を走っていたのが、わざわざ、助けに行くことになり、川から遠くの道を走らざるを得なくなり、迷惑でした。それは、動画の方に出ています。

12-06j-DSC02061




ここで、お茶、飲み物のサービスです。
係の人です。
一枚撮影させて戴きました。

12-06l-DSC03275mh




12-06m-DSC03276mh




12-06n-DSC03277mh




12-06o-DSC03279mh




お茶・ドリンク休憩が終わり、出発です。

12-07-4W2A0026good




公園内を走ります。
公園内は、当然ですが、舗装はされていません。

12-07p-DSC03280mh




チョーブ川が見えます。なお、チョーブ川は、ザンベジ川と合流して、名前が、ザンベジ川となります。
後で、川の傍を走ります。

12-07q-DSC03282mh




象さんです。まあ、後で、沢山象を見ますが、このサファリドライブで、最初に見た象です。

12-08-4W2A0031mh




リードバックです。

12-09-4W2A0036




12-10-4W2A0042mh




12-11-4W2A0048




ヒヒ

12-12-4W2A0051




ヒヒとリードバック

12-13-4W2A0054mh




バッファロー

12-14-4W2A0060




ライアックニシブッポウソウ(Liac-Brested Roller)

12-15-4W2A0078good




12-16-4W2A0085good




12-16x-4W2A0109good




12-17-W2A0116good




リードバック

12-18-4W2A0125mh




12-19-4W2A0141good




12-20-4W2A0140good




12-20x-DSCN3619mh





サファリドライブした場所は、下記カサネ付近からスタートしChobe Flood 付近です。

12-21-チョベ国立公園




実際のGPSに記録した軌跡は、

12-22-サファリドライ日




カサネ付近を拡大すると

12-24-サファリドライブ





アメリカ大統領選、全く、わからなくなりましたね。
選挙の間際の10月に今までも、隠し玉が出て、選挙がひっくり返ったことがあるそうですが、3回の討論会で、10%以上の差をつけていたクリントン候補のe-Mail 問題の再調査をFBI が発表して、この時点で、FBI が再調査をすると決定したのを、やはり、疑惑があると思う人がいたのでしょうね。トランプがどんどん追い上げ、支持率がわずかですが、トランプが逆転したとのことです。これで、アメリカのダウが200ドル下がり、安全資産の円が買われているそうです。
お隣の韓国のパク・クネ大統領も、親友のチェ・スンシルの国政介入疑惑で、支持率が急落し、10%を切って来たそうです。本来なら、辞職するのでしょうが、辞職すると逮捕される恐れがあるため、大統領の地位にしがみつくようで、先行き不透明ですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 14

響

どうしても野鳥を見てしまいます。
当たり前ですが見たこともない鳥だ。
by (2016-11-03 03:37) 

kinda

このブッポウソウきれいです。あまり逃げない鳥のようですね。
by kinda (2016-11-03 07:55) 

テリー

響さん
日本では、見たこともあい鳥が沢山いました。
アフリカに、鳥を見に行くのもいいですね。

kinda さん
ブッポソウのカラフルな羽は、面白いですね。
結構、長い時間、ポーズをとって、写真撮影の相手をしてくれました。
人間に、悪さをされないというのが、わかっているのかもしれませんね。

by テリー (2016-11-03 10:24) 

achami

ライアックニシブッポウソウの体色が見事ですね!
近くで出逢えたのでしょうか?
by achami (2016-11-03 20:40) 

ソニックマイヅル

こんばんは。野生の状況がすごいですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-03 21:29) 

テリー

achamiさん
近くの木の枝に止まってくれました。暫くして、いったんは、飛んで行きましたが、また、戻ってきました。
別の個体も、見かけました。

ソニックマイヅルさん
広いエリアで、動物が禁猟区になって、保護されていますから、動物が多いです。

by テリー (2016-11-03 22:43) 

京男

おはようございます。
こういう風景が平和に見えますね。
人間の猿山の王選びが恥ずかしく感じます。
by 京男 (2016-11-04 07:11) 

駅員3

素晴らしい景気もさることながら、車にくぎ付けになりました(^^;

やっぱり熱帯雨林のジャングルよりサバンナのほうが快適ですね(^^)
by 駅員3 (2016-11-04 07:33) 

テリー

京男さん
本当に、平和ですね。

アメリカ大統領選は、全くわからない状態ですね。
むしろ、トランプが、勝つ可能性も、大きくなってきている感じですね。
オバマ大統領から任命されたFBI長官が、まさか、大統領選挙の2週間前に、クリントンの
メール問題の再調査を発表するとは、トランプを勝たせるために、何でもありなんですね。

駅員3さん
4WDとか、ジープの好きな人は、このサファリドライブの道を走ってみたいと思うでしょうね。

この時期は、暑くも無く、寒くもない快適な季節です。
by テリー (2016-11-04 10:24) 

たいへー

おねいさん、スタイルいいなー。 安産そうだし。^^
by たいへー (2016-11-04 10:50) 

いろは

こんにちは^^
野生の動物が近くで見られて良いですね♪
ブッポウソウの羽根が綺麗で見とれてしまいます。
by いろは (2016-11-04 16:58) 

テリー

たいへーさん
健康そうな美人ですね。
走ったら、ものすごく、早そうです。

いろはさん
自然の動物を見るのは、楽しいですね。
ブッポウソウ、きれいでした。
ケープタウンでは、別のきれいな鳥も見ました。

by テリー (2016-11-04 20:41) 

yakko

何もかも初めて見る動物で感激です !
by yakko (2016-11-06 11:46) 

テリー

yakkoさん
アフリカには、珍しい動物が沢山いて、面白いですね。
by テリー (2016-11-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0