SSブログ

久しぶりの新宿御苑 その1(3月20日撮影) [花]

どこか、春らしいお花の撮影に出かけたいと思いつつ、つい、夜が遅いので、朝起きるのが遅く、行かないままになっていましたが、出かけてきました。
春の新宿御苑は、ハクモクレン、各種桜など、色々あります。

まずは、ハクモクレンから。
新宿御苑には、ハクモクレンの大きな木が沢山ありますね。

1-01-6P8A0085




1-01l-6P8A0096




1-01m-6P8A0076


1-01n-6P8A0078




1-02-6P8A0086




1-03-6P8A0083




1-04-6P8A0087




1-05-6P8A0090




1-06-6P8A0093




1-07-6P8A0094




1-08-6P8A0095





以下2枚の写真は、シデコブシです。

1-09-6P8A0079




まだ、咲き始めたばかりですね。

1-09x-6P8A0081




以下2枚SX50HS の画像です。

1-10-IMG_0012mh




1-11-IMG_0013mh




福寿草は、すっかり、盛りを越え、葉っぱが大きくなっています。

1-12-IMG_0010mh




新宿門近くにも大きなハクモクレンの木があります。
満開です。

1-13-6P8A0118mh




1-14-6P8A0122mh




このハクモクレンの近くで、和服と言うか浴衣のような感じの服を着た人が4人ばかり。
外国人ですが、言葉から、中国、韓国ではありませんでした。

1-15-IMG_0034mh




確か修善寺桜(河津桜の一種?)

葉の緑と花のピンクで、まだまだ、きれい。

1-16-6P8A0038amh




1-17-6P8A0044amh





そして、こういう桜も咲いていました。

1-18-6P8A0004




1-19-6P8A0009




1-20-6P8A0015




1-21-6P8A0017





この日の翌日、東京で、ソメイヨシノの開花宣言出されました。


この日のカメラは、EOS 5D MK3、EF24-105F4 IS USM、EF70-200F4 IS USM, EF100F2.8L Macro IS USM、テレコンX1.4 、デジコンPower Shot SX50HS, DSC-HX90Vを持って行きました。
実際に使用したのは、EOS 5D MK3+EF24-105 F4 IS USM, 100F2.8 L Macro IS USM, コンデジSX50HS でしたが、帰宅して、パソコンに画像データを移す時に、EOS 5D MK3 の方は、問題なくできましたが、SX50HS では、SD カードのアダプターを認識せずに、元のカメラに戻しても、SD カード異常が出て、どうにもならない状態でしたので、その旨、
前の記事に載せましたら、 green_blue_sky さんから、コメントがあり、そのコメントを元に、ネット検索をしたら、対応策が出てきて、解決しました。
SD カードのロックを、少し、ロック側に、動かしてみるというもので、カメラでは、OK、
SD カードアダプターでは、駄目でしたが、カメラをUSB コードで、パソコンにつないで、
写真データを移しました。


昨日、たまたま、本屋によって、カメラ雑誌CAPA を見ていたら、最近発売になったパナソニックのGH5やオリンパスOM-D E-M1 Mark2 の比較記事が出ていて、フォーサーズのデジイチには、色々、すばらしい機能があるのに、びっくりしました。

いづれも、焦点深度合成とか(物体を近接で撮影するとある部分しか、ピントが合いませんが、そのピントを少しづつずらして、撮影し、適当な範囲を合成してピントがあっているような写真とする)、フォーカスセレクトなどが、可能というのも、面白いですが、さらに、シャッターを押す前の1秒間の写真も、保存できるというプリ・キャプチャー機能があるのに、驚きました。1インチCMOS のニコンのミラーレスカメラには、その機能がありますが、メモリーバッファーが少ないので、SD カードへの書き込みが、終わるまで、次の写真が撮れないというデメリットがあります。
鳥撮影に使っている人もいますが、実際は、それほど、多くは無い。
特にGH 5 は、動画4K とか6K の撮影ができるとのことで、600枚以上撮影可能ともあります。
ただ、よく見ると、6K とか4K の動画撮影絵は、フォカースの追従が悪くなるかもしれないという記述もあり、少し、実際の撮影での評判を聞きたいところです。
オリンパスなら、結構良さそうですが、100-400mm のズームレンズが出てないので、カワセミ撮影には、一寸、焦点距離が、短い気がします。プリ・キャプチャー機能が使えるのは、それぞれのメーカーのレンズで無いと駄目です。
300F4 にテレコン1.4 を付ける手がありますが、使い勝手が今ひとつ。
ということで、結局、現状の7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM で、当面頑張ることにしました。GH5 に切り替えると、35mm 換算800mm となり、重さも、800g 位軽量化でき、魅力ですが、――。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(51)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 17

京男

おはようございます。
あれよあれよという間に春が進行していきます。
カメラの進化がすごいですね。
by 京男 (2017-03-25 05:31) 

green_blue_sky

ハクモクレンはきれいだったでしょう。
見ごたえがありますね。
カメラの機能はまだ進歩します。従来にないものが今年の秋から出始めます。
いろいろお店などで試してみるのがよいでしょう。
桜は来週末が見頃。今から撮影が楽しみです。
by green_blue_sky (2017-03-25 08:40) 

yakko

お早うございます。
大木の白木蓮 満開で圧巻ですね〜
by yakko (2017-03-25 10:05) 

kuwachan

ハクモクレン、見事ですね。
新宿御苑はハクモクレンに限らず、立派な大きな木がたくさんありますよね。
by kuwachan (2017-03-25 12:20) 

ぴーすけ君

大きなモクレンの木ですね~。
by ぴーすけ君 (2017-03-25 14:15) 

achami

立派なハクモクレンですね!
近くのバス通りにある木も満開♪
真っ白なのが目立ちますよね^^
by achami (2017-03-25 16:48) 

テリー

京男さん
春がくると、進行は早いですね。次々と、花が咲き始めますね。
カメラの進化は楽しみですね。

green_blue_skyさん
ハクモクレンは、大好きな春のお花の一つですが、新宿御苑のハクモクレンの木は、他では、見ることができないほど、
大きな木です。そこが、見所ですね。
従来のカメラに無い機能を持つカメラですか、楽しみですね。

yakko さん
ここのハクモクレンは、巨木で、すごいです。
色々な種類の桜の木も沢山あり、しばらくは、新宿御苑は、沢山の人で、賑わうでしょうね。

kuwachanさん
そうなんです。色々な巨木があります。
巨木は、花を付けて無くても、すごく、パワーをもらえる気がします。

ぴーすけ君さん
ナイス&コメントありがとうございます。

achamiさん
私の家から、ゴルフ練習場に行く途中の通りの街路樹もハクモクレンで、咲き始めました。
by テリー (2017-03-25 22:11) 

OMOOMO

はくモクレン、今を盛りと美しいですね。
美人さんたちもお花に見とれてる?
by OMOOMO (2017-03-26 02:04) 

たいへー

暖かそうで良いですなぁ。
今朝は雪景色だったので、尚更・・・^^;
by たいへー (2017-03-26 07:29) 

OJJ

ハクモクレンの白と美人の浴衣模様、良い組み合わせですね~面白い!
by OJJ (2017-03-26 09:57) 

テリー

OMOOMOさん
はい、ハクモクレンは、まさに、満開でしたね。
桜も、早咲きの桜が、かなり、咲いていました。
美人さん達は、ハクモクレンや桜をバックに、スマホで、撮影三昧ですね。

たいへーさん
この日は、穏やかな天気の日でしたが、その後、また、冷え込んでいます。
今日も1日雨で、気温は上がらない感じです。

OJJさん
若い日本人の女性は、和服を着てくれないので、外国人の方を撮影させて戴きました。和服とハクモクレンは、いい組み合わせと思います。
by テリー (2017-03-26 10:24) 

silverag

ミラーレスの進化は楽しみです
Nikon1もバッファー処理さえ改善されれば・・・

by silverag (2017-03-26 15:43) 

テリー

silverag さん
そうなんですね。
Nikon1は、1インチCMOS の先鞭をつけたミラーレスカメラで、私も初代のNikon1 V1 をまだ、処分せずにもっています。バッファーを改善して更にEVF をつき、プリキャプチャー機能があるカメラなら、私も、衝動的に、買うかもしれません。

by テリー (2017-03-26 15:47) 

okko

満開のお花たち、今日の冷たい雨で身を縮めていることでしょう。

出てました、新聞に。高性能のコンデジが出たって。スマホのカメラがかなりよくなっていますから、対抗しないと手軽な方に流れてしまいますからね。
ワタシも殆ど、スマホで満足しています。
前記事・・・・・浅利が山ほど採れましたよ。
by okko (2017-03-26 16:15) 

hatumi30331

ハクモクレン、満開!
綺麗ですね〜♪
こちらは、大島桜が咲いてきました。
春やね〜♪^^
by hatumi30331 (2017-03-26 19:56) 

JUNKO

豪華絢爛のハクモクレンです
by JUNKO (2017-03-26 21:56) 

テリー

okko さん
今日は、雨で、一日、寒かったですね。

スマホのカメラも、進歩していますので、綺麗に撮れますね。
私は、あまり、スマホのカメラは、使いませんので、やはり、デジイチの進歩に興味があります。

hatumi30331さん
ハクモクレンは、春の印ですね。

JUNKOさん
はい、ここのハクモクレンは、巨木ですから、満開になると見事です。


by テリー (2017-03-26 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0