SSブログ

エジプト旅行記No10 ギザのメナハウスでの夕食、朝食(2月16日、17日撮影) [エジプト旅行]

旅行2日目、エジプトでの観光1日目は、ホテルに、2時半頃、入り、夕食は、午後6時頃でした。
ホテルに入って、お風呂に入る時間がありました。
ツアー旅行は、ホテルに入って、すぐ食事だとか、せわしいのが、ありますが、このツアーはその点、よかったです。
次の日からの観光は、関西空港発の13名と合流します。
ホテルの銀行に行ったら、沢山の日本人が、日本円から、エジプト・ポンドに、交換しようと、並んでいました。
私は、カイロ空港の両替屋で、6000円ばかり、エジプトポンドに両替していましたが、チップ用の小銭が、無かったので、それを変えてもらおうと思っていたのですが、関空組は、それをしなかったようです。
銀行の人は、5時から、お祈りに行きたいと言って、銀行を、しばらく、お休みにしたいと言っていました。関空からのツアコンさんが、なんとか、頼み込んでいましたが、無理だったようです。こういうこともあるから、空港で、やるべきだったのでしょうね。

メナハウスの場所は、ここです。

1-0-menahausu






飲み物は、ビールと白ワイン。

1-01-SC04030mh




1-02-DSC04032mh




1-03-DSC04031mh


モロヘイヤスープです。クレオパトラの美の元になったそうです。

1-04-DSC04033mh




1-05-DSC04034mh




ご飯は、ピラミッドの形をしています。

1-06-DSC04035mh




果物です。
イチゴは、美味しいのですが、下痢を起こさないという観点からは、あまり、食べない方が、無難で、できるだけ、食べないようにしました。

1-07-DSC04039mh




翌朝です。
食事のレストランは、部屋のある別館にあります。
前夜の夜のレストランは、新館のロビーと同じ建物にあります。

レストランから、ピラミッドが見え、席も、窓際の席にしました。
ここで、wifi が使えれば、ポケモンGo を起動して、ポケモンとピラミッドのコラボの撮影をするのですが、――。Wifi が使えるのは、ロビーだけです。
ところが、帰って来てから、判ったのですが、海外パケ放題(1日2000円)が作動していたようです。

1-08-DSC04045mh




1-09-DSC04042mh




コーヒー

1-10-DSC04043mh




こちらは、相方の朝食。

1-11-DSC04044mh




逆さピラミッド

1-12-DSC04051mh




1-13-DSC04050


1-13-DSC04050




1-15-DSC04054mh





GWで、しかも、天気がいいので、どこか車で、行きたい所ですが、渋滞情報が、すごいので、やはり、近場に変更。
何年か前は、多少の渋滞は、めげずに出かけましたが、一寸、意気込みが、弱くなってきました。
とりあえず、亀戸神社の藤の花を見に行ってきました。
その写真は、近々アップしたいと思います。

エジプト旅行の写真の抜粋版です。

 前編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31


 後編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31-1


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(64)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 14

京男

おはようございます。
食事をしながらピラミッドがいいでしょうね。
連休、もう少しですね。人の動きを読み、ちょっとだけ方向と時間をずらすと快適なのがわかりました。
by 京男 (2017-05-06 08:21) 

せつこ

お腹の方は大丈夫でしたか?
海外は一流ホテルでも、それが一番気になります。
by せつこ (2017-05-06 08:50) 

ひろたん

こんな風景を見ながら食べてみたいです。
贅沢なひと時ですよね^^
by ひろたん (2017-05-06 09:11) 

テリー

京男さん
あこがれのピラミッドを見ながらの食事は、感激ですね。

連休中は、京都の混み方は、ものすごいでしょうね。
現役の頃は、GWでも、車で、渋滞時間を外して、少し、遠出もしましたが、近頃のそのガッツがなくなってきましたね。

せつこさん
お腹の方は、ものすごく、注意をしていましたので、大丈夫でした。
エジプトは、あまり、暑くない時期を選ぶこと、火を通さない物は、食べないことに、徹すれば、大丈夫です。

ひろたんさん
このメナハウスは、昔から、有名なホテルで、泊まるなら、このホテルが、お勧めですね。
by テリー (2017-05-06 09:33) 

OJJ

流石にピラミッドは大きいですね~ピラミッド型のご飯は何味ですか?
by OJJ (2017-05-06 12:01) 

ゴーパ1号

こんにちは。
そういえばモロヘイヤはエジプトのものでしたね。
ひところ、日本で流行しましたね〜。
家でも作ったことがあったような…
by ゴーパ1号 (2017-05-06 15:30) 

okko

ピラミッドの中、今だったらとても歩けません。
何処に行っても、人・人・人、みなさん承知でお出掛け、楽しそうでいいですねえ。 モロヘイヤ・・・・今からじゃもう遅い~~~!
by okko (2017-05-06 15:39) 

green_blue_sky

逆さピラミッドを見ながら食事をしたいものです。
千葉にもピラミッドらしきものがありますが(^_^;)
猫の首輪、写真では堅そうに見ますがとても柔らかいですのでご心配には及びません。
by green_blue_sky (2017-05-06 16:17) 

kuwachan

お水や生物、果物は要注意ですね。
ピラミッドを見ながら食事、別世界の出来事のようです。
実際経験したら感動するでしょうね。
by kuwachan (2017-05-06 17:21) 

テリー

OJJ さん
ピラミッド、大きいですよ。
エジプトのご飯は、日本とは、かなり違う味です。
バターが入っているようです。

ゴーパ1号さん
モロヘイヤ、日本でも、流行していましたか。
そういう流行には、うといです。
ナイス&コメントありがとうございます。

okkoさん
エジプトは、ピラミッドの中を歩くのもそうですが、元気な内に、行く方が、楽しめますね。

green_blue_skyさん
千葉にも、ピラミッドらしき物がありますか。知りませんでした。
結構、あちこちで、発見されていますね。
高い場所を作ろうとすると、自然に、ピラミッドに似通ってくるということも、あるようです。
猫ちゃんの首輪、柔らかな材質ですか、じゃあ、いいですね。

kuwachanさん
はい、ピラミッドをすぐ近くで、見ながら、食事するのは、感動ですね。
水は、ペットボトル以外は、飲みませんね。歯磨きもペットボトルの水です。

by テリー (2017-05-06 21:43) 

hatumi30331

ピラミッド見てみたい!
食べながら見れる?スゴいです!^^

パノラマ撮影ですか?
良いですね〜〜♪^^

エジプトのビールと白ワイン両方飲んでみたいです!!(笑)
by hatumi30331 (2017-05-07 17:08) 

mimimomo

こんにちは^^
モロヘイヤのスープ、この歳になって美人もないかな?(^0^
美味しかったですか?
食事は洋風のようですが長米が入っていますね。
by mimimomo (2017-05-09 15:11) 

テリー

hatumi30331さん
このホテルは、かなり、古くからある有名なホテルで、レストランや部屋からピラミッドを見ることができます。

mimimomo さん
モロヘイヤのスープ、美味しかったですよ。
食事は、美味しいです。
生ものだけは、注意していました。
by テリー (2017-05-09 18:55) 

ぽりぽり

懐かしい。15年前にエジプト旅行をしました。エジ下痢になりませんでしたか! 私はルクソールあたりでやられましたぁ。(泣)
by ぽりぽり (2017-05-11 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0