SSブログ

ご近所のお花(7月4日撮影) [花]

エジプト旅行記を掲載中ですが、中断して、日常の話題にします。


近くの公園周辺を散歩している時、ネジネジを見かけましたので、そのうち、撮影しようと思っていたのが、延び延びになっていました。
この日は、台風3号が、やってくる直前でして、夕方から、大雨が降るかもしれないという予報。
あまり、遠くにも行けませんので、近場の公園周辺で、TG-4 での撮影です。
TG-5が、新しく発売されましたが、液晶モニターの46万画素は、据え置きですし、大きな改善点は、無いようです。このTG-4 すら、深度合成などを使っていないので、当面、買い換える必要はなさそうです。

1-01-P7040457mh




1-02-P7040459mh




お花が終わると、こんな感じになります。

1-03-P7040461mh




1-04-P7040465mh


1-05-P7040466mh




1-06-P7040470mh




1-07-P7040472mh




シロツメクサ
少し、アップすると、別のお花に見えますね。

1-08-P7040474mh




これも、普段は見過ごしている小さなお花。
TG-4 の顕微鏡モードは、拡大してくれますから、普段とは、違う世界を見せてくれます。

1-09-P7040476mh




アガパンサスが、見頃です。

1-10-P7040477mh




1-11-P7040489mh




1-12-P7040479mh




1-13-P7040484mh




1-14-P7040485mh




1-15-P7040503mh




1-16-P7040506mh




イメージ的には、線香花火のような感じ

1-17-P7040508mh




1-18-P7040515mh




1-19-P7040517mh




1-20-P7040521mh




1-21-P7040524mh




1-22-P7040531mh




1-23-P7040533mh




1-24-P7040541mh




1-25-P7040544mh




1-26-P7040548mh




目の前に、こんなものが下りてきました。
空中浮揚みたい。

1-27-P7040566mh




木陰から、猫ちゃんが、じっと見ています。
餌をくれないかなって、見ているのかな。
ここに住むノラちゃんのようですが、誰かが、餌をやっています。
公園の立て札には、餌やり自体は、禁止せずに、餌をやったら、残った餌を持ち帰ることとしています。

1-28-P7040560mh




公園中をくまなく、ネジネジを探しましたが、見当たりません。すでに、終わったようです。

自分のマンションに帰って、歩いていると、敷地内に、ネジネジがありました。

1-29-P7040570mh




1-30-P7040572mh




拡大すると、砂糖で、作ったお花みたいです。

1-31-P7040574mh

台風3号通過後、関東地方は、暑い日が続いています。
もう、夏が来たような暑さです。
本格的に、夏が来たら、35度を、連日超えるのかな。少し、心配ですね。
エアコンがフル稼働になって来ました。
2人しかいないのに、3室のエアコンが動いたりしていて、電気代が、どうなるやらーー。
人のいない部屋は、こまめに、エアコンを切らないといけませんね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(59)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 17

斗夢

エアコンは冷やし始めに電力を食うのでon,off しないでつけっぱなしのほうが
いいと云われますが、どうなんでしょうね?
by 斗夢 (2017-07-13 05:19) 

さとし

ご近所には、いろいろな花がさいているんですね。
山はこの時期、あまり咲いていません、
by さとし (2017-07-13 06:57) 

テリー

斗夢さん
いいご質問ですね。
ネットで、どちらが得か調べて見ました。
短時間で、オン・オフするのは、ご指摘の通り、損だそうです。
では、24時間オンにした場合と、必要な時に、オンにした時とどちらが得かというのは、後者が、得だそうです。
結論的には、30分以内なら、つけっぱなし、それ以上、不在なら、オフが得というのが出ていました。

さとしさん
高尾山は、この時期は、あまり、咲いていないのですね。
でも、珍しいお花が咲いている時は、是非アップしてください。

by テリー (2017-07-13 11:27) 

旅爺さん

花々も大きく写すと見応えがあって楽しめますね、素晴しいです。
当地の昨日は物凄い豪雨と雷雨で庭が川のようでした。
朝から連日30度越で7時にはエアコンスタートです。
by 旅爺さん (2017-07-13 12:23) 

green_blue_sky

今日は32度を超えているので35度以上はこれから当然に上がるでしょうね。
暑くて花がしょげているものが多いです。
涼しいところに行きたくなりますが、どこも暑そう。
by green_blue_sky (2017-07-13 12:52) 

kuwachan

綺麗にねじねじになっていますね。本当にお砂糖菓子のようです。
帰国してから夜はエアコンなしでは眠れません(^^ゞ

by kuwachan (2017-07-13 12:54) 

akanenosora

こんにちは。
スーパーマクロですか。
蟻さんも大きく写って素晴らしいカメラですね。
ネジバナは雑草扱いで草刈り機で一掃されてしまう事があるのですよね。
足元はスッキリしていた方が安心の一方がっかりすることが多々あります。
正午ごろから
雷雨が激しくなっていますけど、早く梅雨明けが待ちどおしいです。
by akanenosora (2017-07-13 15:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

TG-5は、マイナーチェンジみたいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-13 19:46) 

yakko

こんばんは。
花粉まで綺麗に撮れていますね〜 スゴイです !!
by yakko (2017-07-13 21:31) 

テリー

akanenosoraさん
TG-4 では、顕微鏡モードと呼んでいます。
簡単に、大きく撮影できるところがいいですね。
ネジバナ、雑草ですが、面白いお花ですね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
TG-5 は、TG-4 からの買い換え需要は、狙っていないようですね。
本当にマイナーな変更ですね。

yakkoさん
自分の目より、はっきり写るのが楽しいですね。
撮影して、後で、PCのモニターで、写真を見ると、あたらな驚きがありますね。

by テリー (2017-07-13 22:16) 

achami

ワタシもTG-4で、ネジネジのアップを撮りたい!!!
公園に行かないと出逢えないので、この気候ではなかなか・・・(^^;;
by achami (2017-07-13 23:22) 

くまら

マクロレンズ欲しいっす~
あればいろんなお花アップで撮るんですが・・・
あ、三脚必須でしたっけ??
by くまら (2017-07-13 23:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
流石、見事なお写真ばかりですねぇ。
特にシロツメクサにグッときました。
僕は等倍マクロレンズを2本持っていますが、
花を撮るのが苦手で滅多に出番がありません。
by johncomeback (2017-07-14 05:35) 

京男

おはようございます。
ネジネジって面白い花ですよね。
朝からセミが元気よく鳴いています。
きっと梅雨明けしているのだと思います。
by 京男 (2017-07-14 06:19) 

テリー

achamiさん
そうですね。公園は、今は、ガラガラですね。
普段は、保育園児で、一杯の公園も、31度を超える予想の公園には、誰もいませんでした。

くまら さん
お花の撮影には、マクロレンズが一番いいですが、このTG-4 は、三脚無しに、手軽に、マクロ撮影ができます。

johncomebackさん
お花のマクロ撮影は、楽しいですね。デジイチ+マクロレンズが、一番ですが、コンデジも、結構よく撮れます。

京男さん
こちら(千葉市)も、すっかり、青空が出て、梅雨明けの雰囲気ですね。

by テリー (2017-07-14 11:11) 

mamii

北海道も暑いですね。
ネジバナうちに2本あったが消えてしまいました。

by mamii (2017-07-14 16:01) 

テリー

amiiさん
日本全体が、暑くなって来ている感じですね。

by テリー (2017-07-14 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0