SSブログ

知床旅行No08 一日目の夕食(8月6日撮影) [知床旅行]

泊まりは、ウトロにある知床プリンスホテルです。
5-6人は、やはりウトロにある北こぶしでした。

なぜ二つのホテルに分かれていたか、理由はわかりません。プリンスホテルは、満室だったようで、一つのホテルでは、十分な部屋数を確保できなかったのかもしれません。

到着したら、部屋に荷物を置いたら、すぐに食事です。

レストランは、幾つかありましたが、この日は、宴会用のレストラン。
ただ、椅子席で、家族ごとに、スペースをとって、配置してくれて、よかった。
一人参加の男性で、話し相手が欲しかったのか、部屋の鍵が壊れていたとか、料理について、なにかと、けちを付けていたのは、不愉快だった。
鍵が壊れていたのなら、クレームを出すのが当然ですが、レストランで言うべき話ではないし、しかも、それが、本人の操作ミスのようでしたから、なおさらです。

この日は、和食膳です。
食事の内容です。

1-01-IMG_2209




1-01x-IMG_2225




1-02-IMG_2220




まずは、ビールですね。

1-02x-IMG_2217



先付け
カニ豆腐カニ餡かけ

1-03-先付けIMG_2226




造り
ボタンエビ、ヒラメ、羅臼産蛸、青ソイ

1-04-お造りIMG_2219




やはり、北海道ですので、ウニをもう少し、食べたいですね。
オプションでウニ(30g)を追加していました。(お一人様1600円)
少し、高いですが、美味しいウニでした。

1-05x- オプションウニIMG_2223




台物
かみこみ豚豆乳鍋

この豆乳鍋が意外と美味しい。

1-05-台物豚肉豆乳鍋IMG_2230




道産野菜のジンギスカン

1-05x-台物野菜ジンギスカンIMG_2232





中物
羅臼産蛸のやわらか煮カニ餡かけ

1-06- 蛸の軟らかにカニあんかけIMG_2211





洋皿
ローストビーフ、地場産トマト

1-07-ローストビーフ トマトIMG_2213





洋食(冷製)
斜里東道産ニジマスのカルパッチョ

1-08-ニジマスのカルパッチョIMG_2212





揚物
海鮮と野菜の天ぷら
天ぷらは、揚げたてが美味しいですが、これだけ、大人数では、無理でしょうね。

1-09-海鮮と野菜の天ぷらIMG_2234





ごはんと味噌汁
ごはんは、舞茸ごはん、味噌汁は、カニの鉄砲汁

1-10-舞茸ごはんとカニの鉄砲汁DSC06418





香の物
ナスの漬け物

1-11-香の物ナスのつけものIMG_2215




冷酒も戴きました。

1-13-冷酒IMG_223323:15 2017/08/16




果物
富良野産メロン
とろけるような感じで、甘いメロンでした。

1-15-富良野産メロンIMG_2241




少量ずつ色々な料理を楽しむことができました。


知床プリンスホテルの場所は、ここです。




食事の後、ゆっくり、大きな温泉にはいって、ぐっすり眠りました。
翌日は、朝食が6時半から、出発は7時25分です。知床半島横断道路を再度通って、羅臼港に行き、そこから、船で、知床岬を回って、ウトロまで、遊覧する予定ですが、一日目、風が強かったので、船が出るかどうか不明です。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 14

ma2ma2

北海道らしい食事ですね!
ビールがやっぱり美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2017-09-02 06:54) 

ゴーパ1号

おはようございます。
ツアーは便利ですが、色々な方がいらっしゃいますよね^^;
by ゴーパ1号 (2017-09-02 08:42) 

斗夢

ツアーにはこんな人種が偶にいますね。
楽しいことを自分から不愉快にしているんですよ。
自宅では近所の鼻つまみ者かもしれませんね^^。
by 斗夢 (2017-09-02 09:23) 

テリー

ma2ma2さん
少量ずつ、いろいろな料理を楽しむことができました。
動いた後の、ビールはおいしいですね。

ゴーパ1号さん
ツアーは、ガイドさんが、いろいろおしえてくれることや、効率的に、案内してくれる、食事も、変化を、持たせて、おいしいものを用意してくれるとか、いろいろ、いい点はありますが、ツアー参加者で、個性が強すぎる人がいると、やっかいですね。

斗夢さん
ツアー会社も、食事の時は、なるべく、家族単位で、席を設けるようにしていますが、レストランによっては、できないところもあり、ツアー旅行の難しさですね。

by テリー (2017-09-02 10:10) 

くまら

おいらが泊ったの、グランドホテル北こぶしです
by くまら (2017-09-02 10:47) 

hatumi30331

まずはビールですよね〜♪^^
海鮮が新鮮そうです!
さすが知床!^^
こういう懐石料理が一番好き!
いろいろ食べられるよね。^^

大阪も涼しくなってきました。
花火が終わって、次は祭りです!(笑)
by hatumi30331 (2017-09-02 12:45) 

achami

量が多そうですが、完食でしたか?
by achami (2017-09-02 12:46) 

旅爺さん

一日終わって楽しい宴会時にごねてる輩は始末が悪いですね。
でも北海道らしい料理がいろいろ出て美味しく楽しめましたね。
〆のメロンが美味しそうで~~~す(^_^)/
by 旅爺さん (2017-09-02 13:08) 

テリー

くまら さん
北こぶしでしたか。
いいホテルのようですね。

hatumi30331さん
海鮮、新鮮でおいしかったですよ。

大阪は、花火の次が、祭りですか。いろいろあって、楽しそうですね。

achami さん
はい、しっかりと、完食しました。
おいしかったですよ。

旅爺さん
そうなんですよね。
楽しい沿海の時は、静かにしていなさいですよね。

お料理もよかったし、締めのメロンもおいしかったですよ。


by テリー (2017-09-02 15:06) 

johncomeback

北海道出身ですが、スープ浸ったジンギスカンは初めて見ました。
by johncomeback (2017-09-02 16:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

数々のお料理が美味しそうです。
旅に来て、他人の不愉快な話は聞きたくありませんね。
楽しい気分が壊れます。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-02 19:21) 

tochimochi

いつも豪華な食事と優雅な旅ですね。
こういう旅には憧れます。
by tochimochi (2017-09-02 21:04) 

hrd

北海道が堪能できそうなメニューで美味しそうです~

by hrd (2017-09-03 09:39) 

テリー

johncomebackさん
こういうジンギスカンも美味しかったですよ。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
少量ずつ、色々なお料理うぃ楽しめて、良かったですね。
ツアーに入ると、すこし、自己主張が強い人は、良くいますね。
あまり、振り回されないようにしています。

tochimochiさん
国内旅行で、ランクの高いホテルに泊まると、さすがに、料理はいい物が出ますね。

hrd さん
そうなんですね。色々、北海道らしい料理を出してくれて、楽しめました。

by テリー (2017-09-03 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。