SSブログ

知床旅行No07 野付半島ネーチャーセンターからウトロのホテルまでバス移動 [知床旅行]

野付半島ネーチャーセンターで、一休みしてから、この旅行の宿泊場所のウトロに向かいます。おおよそ2時間くらいのようですが、約1時間の場所にある道の駅で、トイレ休憩です。
この日は、すでに、お店は、閉店していますので、トイレ休憩のみです。

ルートは、こんな感じです。

1-00-野付半島からラウスへのルート





まずは、動画をご覧ください。

https://youtu.be/-axymlOJfr4




ナラワラ
海水の浸食で、ナラの木が立ち枯れしたものです。

1-01-4W2A0287




1-02-4W2A0293


道の駅知床・らうすで、トイレ休憩です。
買い物は、後日。

1-03-4W2A0294





ここから、知床横断道路を通って、ウトロへ向かいます。

動画をご覧ください。
知床峠付近での雲海、夕日が、すばらしい絶景でした。
知床峠で、羅臼側、ウトロ側の両方で、雲海が見られるのは、大変珍しいそうです。

https://youtu.be/cpg8jVgcBj0




1-04-4W2A0295




1-05-4W2A0296




1-06-4W2A0297




1-07-4W2A0299




1-08-4W2A0302




1-09-4W2A0303




1-10-4W2A0304




1-11-4W2A0306




1-12-4W2A0308




1-13-4W2A0309




1-14-4W2A0311




1-15-4W2A0312




1-16-4W2A0313




1-17-4W2A0314




1-18-4W2A0315




1-19-4W2A0317




1-20-4W2A0319




1-21-4W2A0320




1-22-4W2A0321




1-23-4W2A0323




1-24-4W2A0325




1-25-4W2A0326




1-26-4W2A0333




羅臼側、ウトロ側両方とも、雲海が出ているのは、ガイドさんも初めてと言うくらい珍しい物だそうです。
知床峠で、止めて、雲海の撮影をしたいところですが、夕食の時間が、迫っていたので、そのまま、ホテルに向かいました。
本当に、残念でした。
この雲海を見て、是非高ボッチ山の雲海を撮影に行きたいと思いましたが、天気が、よく、読めなくて、未だに、実現していません。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(53)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 13

green_blue_sky

気軽に行けない場所ですね(^▽^;)
台風の影響でお天気が大荒れになりそうですね・・・
by green_blue_sky (2017-08-31 06:29) 

たいへー

もう30年以上前に行ったっきりだから、記憶が曖昧。。。
北海道の記憶と言えば、ジンギスカンで浴びるほどビール飲んだ事くらい。(笑
by たいへー (2017-08-31 07:46) 

ma2ma2

羅臼とかは夏しか行けないところですね!
もうすぐ北海道は秋になっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-31 08:29) 

テリー

reen_blue_skyさん
なかなか、簡単にはいけませんね。
東京・千葉より、10度低かったので、着るものも、考えないといけません。
また、台風の影響を受けそうですが、厳しい自然環境ですね。

たいへーさん
ジンギスカンにビール、美味しいですね。
美味しい食べ物の記憶は、残りますね。

ma2ma2さん
そろそろ秋ですね。大雪山、層雲峡の紅葉を見に、9月初めに行ったことがありますが、さすがに、早すぎました。


by テリー (2017-08-31 10:30) 

JUNKO

私が通っていたころはネイチャ^センターはありませんでした。峠を何回越えても真っ白すぎて視界ゼロだったり、見え過ぎたりと絵になるようなきりが出ることはめったになかったものです。
by JUNKO (2017-08-31 12:01) 

viviane

雲海が見れたんですね
しかも、夕焼けと一緒に~なんて羨ましいです
伊勢のお醤油はとても美味しいので、醤油ソフトも美味しかったですよ^^
by viviane (2017-08-31 12:02) 

kuwachan

本当に見事な雲海ですね~。
ほんのり空が赤く染まっているところも素敵ですね。
私が通った時にはエゾシカの親子に会いました。
by kuwachan (2017-08-31 12:21) 

okko

知床まで行くと、さすがに淋しい~~~ですねぇ。
今でこそ観光コースに入っていますが、遠い昔に想いを馳せると、さまざまな想いに駆られます。

by okko (2017-08-31 16:41) 

テリー

UNKOさん
今回ラッキーでしたね。
丁度、夕日の時間に通過しないといけませんし、天気も晴れていないといけません。
雲海で、しかも夕日で、赤く染まっているシーンを見ることができました。

vivianeさん
知床峠で、夕日の雲海を見ることができて、すごく、ラッキーでした。
醤油ソフト、美味しかったですか、それなら、機会があれば、味見してみます。

kuwachanさん
はい、私も、エゾシカの親子を見ました。
本当に、かわいいですね。
でも、現地の人は、鹿が増えすぎて困っているそうです。
木の皮を、食べるので、木が枯れるそうです。

okkoさん
知床も世界遺産になって、観光客は増えていると思いますが、やはり、夏の一時期だけなんでしょうね。


by テリー (2017-08-31 19:56) 

OJJ

雲海がスゴイですね~知床五湖、二つしか行けませんでした。
by OJJ (2017-08-31 21:33) 

テリー

OJJさん
私たちのツアーも、知床五湖のうち、一湖、二湖の二つしかいけませんでした。
まあ、これくらいが、適当かもしれませんが、--。
by テリー (2017-08-31 22:42) 

hrd

雲海越しの夕景素晴らしいですね~
バスからでも十分迫力が伝わりました(*^_^*)
by hrd (2017-09-01 07:43) 

テリー

hrdさん
はい、すばらしい雲海で、思わず、バスに乗っている人は、感嘆の声を出しました。
こんなに、美しい雲海に遭遇できて、ラッキーでした。

by テリー (2017-09-01 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。