SSブログ

知床旅行No10 羅臼港から船で遊覧、オジロワシとカモメの壮絶な戦い(8月7日撮影) [知床旅行]

羅臼港から、船で、知床岬を回って、ウトロ港に行く予定が、波が高く、回れないという判断で、羅臼港から、船で鯨探しの遊覧に変わっています。
知床岬まで、いけるところまで行き、港の方向に引き返します。

知床連山の山の頂上が見えています。

2-01-4W2A0383




スキー場のようです。

2-02-4W2A0384




2-02-4W2A0386



カモメがかわいいですね。後で、カモメは、かわいいというイメージから、少し変わりますが、――。

2-03-4W2A0393tr




また、灯台が見えてきました。
灯台の土台をよく見ると、右側の岩が、柱状になっています。
知床半島は、火山でできた半島ですから、これは、柱状節理ですね。
後で、別の場所にも、柱状節理を見かけました。

2-04-4W2A0398




2-05-4W2A0412tr




港ですね。一旦、素通りします。

2-05-4W2A0418





昆布漁をしている船です。

2-06-4W2A0419




2-07-4W2A0421




港へ戻っていきます。
オジロワシが飛んでいます。

2-08-4W2A0437




2-09-4W2A0448tr




オジロワシの行く手をカモメの群れが、遮ろうとしています。
ガイドさんの話では、オジロワシは、オオワシや白鳥と同じように、本来は、渡り鳥なんですが、一部居着いているのがいて、カモメの卵を取って、たべるそうです。

今回も卵をねらっているのかもしれないと思って、撮影していました。

家に帰って、写真を整理中に、とんでもない物が写っていました。
オジロワシは、卵でなくで、小さなカモメを狙っていたのです。

堤防の上に小さなカモメが、数羽います。
このあたりから、完全に狙いをつけています。

2-13-4W2A0471mh




2-14-4W2A0479mh




トリムして、拡大。
小さなカモメの子供をつかもうと、足を前に突き出しています。

2-14l-4W2A0479tr




直後は、オジロワシ、カモメが入り乱れて、オジロワシは、カモメの子供を捕まえたのか、よくわかりません。

2-16-4W2A0481tr




オジロワシは、下降して、速度を増しています。オジロワシの足の爪に、子供を捕まえています。

2-18-4W2A0484tr




2-19-4W2A0487tr




オジロワシの爪に小さな子カモメが捕まれています。

2-20-4W2A0488tr




2-20-4W2A0506tr






カモメは、必死に子供を助けようとしています。

どうなるかは、動画を、ご覧ください。

https://youtu.be/yrkVKDjsScY



オジロワシは、一度は、小さなカモメの子供を捕まえますが、カモメの執拗な反撃にあい、海に落としてしまい、大勢のカモメに、追い払われてしまいます。

2-21-4W2A0616mh





昆布漁をしていた漁師さんが、昆布を一杯積んで、戻ってきました。

2-22-4W2A0634





暫くして、また、オジロワシがやってきました。先ほどのリターンマッチです。

2-23-4W2A0640mh




今度はうまくいくでしょうか?

動画をご覧ください。

https://youtu.be/AEUTnHWcFQs




結局、この時も、撃退されます。

そしてまた、出撃し、また、撃退されます。

2-24-4W2A0756tr




カモメに追いつかれます。

2-25-4W2A0757trmh




2-25l-4W2A0759




この前に、海にいる小さなカモメをつかもうとしますが、カモメにブロックされて、うまくいきません。

2-26-4W2A0825




何度も何度も追い払われます。

2-27-4W2A0838mh




2-28-4W2A0985mh




カモメが、堤防の上に勢揃い。

2-29-4W2A1002mh




この日の勝者。
格好良く飛んでいます。

2-30-4W2A1018trmh




2-31-4W2A1012trmh




この小さな警備艇で、日本の海を守っているとは、大変ですね。

2-32-4W2A1006mh






ということで、午前中の鯨を求めて遊覧は、終わりです。

次は、ウトロ側にあるオシンコシンの滝に向かいます。
また、知床峠をバスで、通ります。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 20

SORI

テリーさん おはようございます。
オジロワシとカモメの攻防を見事にとらえられていて、見事です。オジロワシを身近で見ることが出来るのに驚かされました。子供を守るためにカモメがオジロワシに向かっていくのにも驚かされました。
by SORI (2017-09-13 05:11) 

green_blue_sky

さすがのオジロワシも、カモメの集団には手を焼くのですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-13 06:08) 

京男

おはようございます。
カモメとワシ、そうなんだ。
by 京男 (2017-09-13 06:49) 

さとし

カモメって、実物は結構大きくて強そうですもんね。
集団となれば、より強いんでしょうね。
by さとし (2017-09-13 06:49) 

テリー

SORIさん
オジロワシとカモメの争い、すごいですね。
遠くで、撮影していましたので、オジロワシが、子カモメを足の爪につかんでいるとは、思いませんでした。
ガイドさんも、オジロワシは、カモメの卵を取ることがあると説明していましたが、まさか、子供をさらっていたとは、言ってませんでした。
家に帰って、写真を拡大して、初めて、オジロワシが、子カモメを捕まえていたのがわかりました。
びっくりでしたね。

green_blue_skyさん
カモメも、相当、気が強いですね。
しかも、嘴で、つつかれた、オジロワシも、たまらない感じですね。

京男さん
本州では、あまり、見ることができない鷲とカモメの争いを見ることができました。

さとしさん
カモメの集団は、強いですね。


by テリー (2017-09-13 09:38) 

くまら

猛禽も食っていくため
カモメたちも子孫繁栄の為・・・
by くまら (2017-09-13 10:58) 

ゴーパ1号

こんにちは。
すごい瞬間をとらえられましたね!
オジロワシ、相当空腹だったのかな…
by ゴーパ1号 (2017-09-13 12:31) 

yakko

こんにちは。
カモメがオジロワシに勝ったんですね〜(@_@;)
by yakko (2017-09-13 12:54) 

okko

よかった~~!助かって。ホッとしました。

柱状節理は、北海道のあちらこちらで見られますね。層雲峡のそれも、かなり見応えがありましたし。面白いです。
by okko (2017-09-13 15:20) 

achami

みんなで子どもを守ったんですね^^
by achami (2017-09-13 16:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

弱肉強食の世界を垣間見られますが、多勢に無勢の世界。。
これだけカモメが居れば、勇敢なカモメも居ますね。
面白いものを見させて頂きました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-13 20:47) 

テリー

くまらさん
オジロワシは、昨年2月に釧路にタンチョウツル撮影に来た時に、阿観町タンチョウセンターで、タンチョウに魚の餌を与えると、それを横取りにやって、来たのを見ました。
オジロワシ同士で、餌を巡って、空中戦をするのを見ましたが、今回は、多勢のカモメ相手でしたので、折角捕まえた子カモメを海に落としてしまいます。
時間をおいて、何回か、子カモメを取りに行きますが、そのたびに、カモメの撃退されました。
生きるためには、必死なんでしょうね。

ゴーパ1号さん
羅臼港付近は、1羽だけでしたので、このオジロワシ、餌が取れず、お腹がすいていたのかもしれませんね。

yakkoさん
カモメも、本気で怒ると怖いようですね。

okkoさん
はい、少なくとも、子カモメは、オジロワシの足の爪から、外れて、海に落ちました。
夜分、助かったのではないかと、思います。

achami さん
鳥も集団になると強いですね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
はい、なかなか、見ることのできないシーンですね。
by テリー (2017-09-13 23:19) 

リュカ

すごーい!
鳥が飛んでいる姿ってやっぱりカッコイイですね。
by リュカ (2017-09-14 09:17) 

hatumi30331

カモメたちの勝利!!
スゴいね〜集団の力と親の力かな?
猛禽類に勝つって素晴らしいよね!
カッコイイ!^^

by hatumi30331 (2017-09-14 10:24) 

テリー

リュカさん
はい、鳥が飛んでいる姿は、格好いいですよね。なかなか、撮影は、難しいですが、うまく、撮れた時は、うれしいですね。

hatumi30331さん
はい、カモメ軍団の勝利ですね。
カモメの飛んでいる姿も綺麗ですし、オジロワシの追いつくくらいですから、速いですね。

by テリー (2017-09-14 12:08) 

kuwachan

オジロワシとカモメのバトル凄かったですね~^^
こうなると群れは強いですね。
by kuwachan (2017-09-14 12:13) 

silverag

凄いところ撮られましたね
カモメの本気、凄い
by silverag (2017-09-14 13:02) 

テリー

kuwachan さん
カモメが、こんなに、強いとは、思いませんでした。
すごい戦いでした。

silverag さん
こういうすさまじい戦いは、谷津干潟辺りでは、見ることができませんね。
厳しい北海道、知床半島だから、こういう戦いが、あるのでしょうね。
by テリー (2017-09-14 13:17) 

響

凄い!
生き物ドキュメンタリードラマを見てるみたい。
by (2017-09-14 20:03) 

テリー

響さん
はい、私も、こんなにすさまsじいオジロワシとカモメの大バトルを見ることができて、感激しています。こういうのを見るのは、滅多にないですね。
by テリー (2017-09-14 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。