SSブログ

知床旅行No11 羅臼港からオシンコシンの滝へ(8月7日撮影) [知床旅行]

本当は、羅臼港から、船で、知床岬を回って、ウトロ港まで、遊覧する予定でしたが、波が高く、知床岬を回ることができないと、船長さんが、判断し、クジラを探して、1時間余り、遊覧しました。結局、クジラを見る子ができませんでした。その代り、オジロワシとカモメの熾烈な争いを写真に収めることができました。オジロワシが、カモメの小さな子供を足でつかんで、飛び立ちますが、カモメの反撃にあい、子供を海に落としてしまいます。
そのあと、オジロワシは、たぶん海に落ちた子供を捕まえに、何度か、飛んでいきますが、そのたびに、カモメに攻撃されて、追い返されました。
そこまでは、前回のブログで紹介しました。

今回は、羅臼港から、再度知床横断道路を通って、ウトロに行き、オシンコシンの滝を見に行きます。

まずは、動画でどうぞ。

https://youtu.be/TOBEAQ4f1XI




知床峠に向かっているところ。

1-01-4W2A1049




山にガスがかかっています。

1-02-4W2A1050




このあたりは、風が強いのか、枝が、一方向になっています。

1-03-4W2A1051mh



鹿が一瞬出てきました。ビデオカメラHDR-CX675とデジタル一眼EOS 7D MK2+EF18-200F3.5-5.6 IS USM での同時撮影中でしたので、ちょっと、鹿まで、うまく、撮影できませんでした。

1-04-4W2A1054





羽鳥が近づいてきました。後で、この場所は、バスから降りて、撮影します。
この写真は、バスからの撮影です。

1-05-4W2A1056




1-06-4W2A1057




1-07-4W2A1058




1-08-4W2A1059




1-09-4W2A1060




三段の滝をバスから、見物。

1-10-4W2A1061




1-11-4W2A1062




1-12-4W2A1063




1-13-4W2A1064




1-14-4W2A1065




オシンコシンの滝近くの駐車場で、バスから降りて、まずは、全員で、記念撮影。
希望者は、購入できます。
そして、オシンコシンの滝まで、歩いていきます。オシンコシンの滝が見えてきました。

1-15-4W2A1066




1-16-4W2A1067




1-17-4W2A1069





オシンコシンの滝の動画はこちらです。

https://youtu.be/gzLrgZe_-kk





1-18-4W2A1070




1-19-4W2A1072




1-20-4W2A1073




三脚も、NDフィルターもこの時は、ありませんでしたが、可能な限り、スローシャッターで、撮影してみました。

1-21-4W2A1079




1-22-4W2A1080




少し、高速シャッターで、撮影。

1-23-4W2A1085




ソフトクリームを、食べました。

1-24-4W2A1088




気温は、20.4度くらい。
涼しいですね。

1-25-4W2A1089




昨日は、サブのパソコンのPower Point を使って、写真アルバムを作っていました。
今朝、起きて、パソコンの電源を入れたら、Drop Box が満杯ですというメッセージが出てきました。
Power Point が入っているパソコンは、サブパソコン, Windows 7 のOS で、256GB SSDが、C Drive になっています。
もしかしたら、C Drive の空き容量がなくなっているのかと、チェックしたら、やはりそうでした。
以前、動画編集ソフトを使っていて、C Drive の空き容量がなくなり、システムが、不安定になった事がありました。この時は、動画編集ソフトのappldata だったとおもいますが、普通は、アクセスできないファイルにアクセスして、削除して、50GB 位、空き容量ができましたが、また、色々、やっている内に、空き容量がなくなった模様。

今回は、なにを消去すればいいのか、すぐには、判りませんし、システムを初期化して、必要なソフトのみを入れれば、多分100GB 位は、空き容量ができると思いますが、それをするにも、必要なデータのバックアップをとるかどうか、再度チェックしないといけません。
やむなく、Power Point 2016 を購入することにしました。
Amazon で、見ると, ダウンロード版が、14800円、カード板が14800円と出ていました。
午前中、クリニックの検診があり、その後、ヤマダ電機によって、ソフトをチェック。
カード板のPower Point があり、値段は14800円。
カード板というのは、小さなカードに、プロダクト・キーが、印刷され、それが、シールされているだけです。購入後、コインで、そのシールをこすって、落としてくださいという。
ソフト自体は、ネットから、ダウンロードしてくださいという。ソフトは、パソコン2台にインストールできるようになっています。
Windows OS も、かなり、前から、CD が付かなくなり、小さな厚手の紙をただんだものに、プロダクト・キーが印刷された物に、変わっていますが、アプリケーション・ソフトまでも、しかも、もっと、簡単なカードに印刷して、クジの当たり・外れのシールみたいに、コインで、削り落とせというのには、驚きました。
メインのパソコンと、携帯型のパソコン(VAIO S11)に、インストールしました。

新型のi Phone の発表がありました。i Phone 8 の噂が、ありましたが、i Phone 8 に加えて、i Phone 10 が、発表されました。
私のは、i Phone 6 Plus で、今年の3月中旬に、液晶ガラス破損で、新品(?)に替えたばかり。
ロックを外すのが、顔認証になって、すぐに、ロック解除できるようになるのは、ありがたいし、防水になるのも、ありがたいですが、無線充電になるそうなので、今持っている予備バッテリーが使えるのか、どうかが、よくわかりません。
Apple Watch のようなやりかたなら、今の予備バッテリーが使えそうですが、ただ、バックの中に入れて、線で結ばずに、充電するのも、うまくいかないような気もします。
半年くらい、様子見です。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 23

水郷楽人

おはようございます。北海道の知床、もうそんなに涼しいのですね。
by 水郷楽人 (2017-09-15 06:24) 

green_blue_sky

自然の豊かさが素晴らしいですね。
千葉は暑すぎ、知床は涼しい場所です(^▽^;)

by green_blue_sky (2017-09-15 06:48) 

たいへー

コロボックルを撮影した暁には、ブログアップしてください。^^
by たいへー (2017-09-15 09:25) 

くまら

オシンコシンの滝行ってきました~
この時、イチさん持ってくれば良かったとめっさ後悔した時でした
by くまら (2017-09-15 09:26) 

テリー

水郷楽人さん
やはり、北海道・知床は、東京・千葉に比べると、気温が低いですね。

green_blue_skyさん
日本は、色々な気温の場所があり、また、豊かな自然があり、楽しめますね。

たいへーさん
コロボックル、アイヌの小さな人ですね、見つけたら、ブログにアップします。

くまらさん
滝は、デジイチの方が、イメージ通りに撮影できますね。


by テリー (2017-09-15 10:39) 

kuwachan

北海道、特に東部の方は夏でも寒いことがありますよね。
以前7月始めでしたが根室で日中でも10度あるかないかで
お店でストーブをたいていました^^
by kuwachan (2017-09-15 12:39) 

achami

ガイドさんはハーネスとかいろいろ装備していますが、ゲストへはヘルメットの持参のみでした。
皆さん慎重に歩かれていました。
想像以上には大変でなく、どちらかというと楽しい不帰ノ嶮でした^^
by achami (2017-09-15 12:47) 

テリー

kuwachanさん
北海道東部は、日によっては寒そうですね。
しかも、添乗員さんは、寒がりでした。

achamiさん
北穂高に登ったとき、そこから、縦走するツアーを見ていたら、初級の人は、ガイドさんに、しっかり、縄で、サポートされていました。
ツアーによって、色々違うのかもしれません。
まあ、無事、縦走できて、良かったですね。

by テリー (2017-09-15 17:24) 

mimimomo

こんにちは^^
北海道特に知床は、あまりお天気が良かったというイメージがないですが、
テリーさんが行かれた時も、風が強かったり霧が出たようなお天気だったのですね。でも涼しい^^
オシンコシンの滝はわたくしも行きました。
by mimimomo (2017-09-15 17:41) 

ma2ma2

なんとか問題無く検査入院退院しました!
オシンコシンの滝まで行くのは熊が怖そうです(^^)
by ma2ma2 (2017-09-15 18:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

先日のOSアップデートをしてから、フリーズが多くなりました。
ここ4年くらい、そのまま使っているので、
不安定になっているんでしょうね。
ソロソロどこかで、Cドライブの初期化をしなくてはと思ってます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-15 19:30) 

JUNKO

鹿さんに会えてよかったですね。知床のアイスクリームはおいしいんですね。
by JUNKO (2017-09-15 21:26) 

テリー

mimimomoさん
一日目の8月6日の野付半島のハイキングでは、国後の奥の一番高い山のチャチャ岳が見える位良い天気でしたが、翌日の知床峠は霧、ライス港からの知床岬一周の船は、途中で引き返し、--。代わりに、オジロワシとカモメの壮絶な戦いを見ることができました。
色々でした。

ma2ma2さん
検査入院、無事終わり、よかったですね。

オシンコシンの滝は、駐車場から、そう、遠くないので、クマは、大丈夫です。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
Windows のパソコンは、少し、長く使っていると、いろいろ不具合が出てきますね。
私のサブのパソコンは、C ドライブの空き容量が、なくなり、不安定になってきていることです。

JUNKOさん
はい、エゾシカに会えたのは、よかったですね。エゾシカは、増えすぎて困っているとのことですが、よく、見かけました。

by テリー (2017-09-16 00:01) 

hatumi30331

この滝は有名ですよね。
エゾシカにも会えたんやね。^^
北の国は、もう寒そう。
by hatumi30331 (2017-09-16 05:40) 

旅爺さん

爺もオシンコシンの滝を10年くらい前に見てきたので懐かしい感じです。
でも今度はその先に行ってみたいです。
by 旅爺さん (2017-09-16 06:07) 

tochimochi

カモメも勇気ありますね。
子を守る親の行動に感動です。

by tochimochi (2017-09-16 08:23) 

kohtyan

エゾシカに出会えたのは、よかったですね。
オシンコシンの高速シャッターは、より迫力を感じます。
by kohtyan (2017-09-16 09:31) 

テリー

hatumi30331さん
はい、有名な滝ですね。
9月中旬になれば、大雪山系の山々は、紅葉が綺麗になって来ているでしょうね。

旅爺さん
北海道は、色々見たい場所がありますね。

tochimochiさん
カモメが、オジロワシに向かっていくとは、想像がつきませんでした。
こういう戦いのシーンを見ることができて、ラッキーでした。

kohtyanさん
滝の撮影は、シャッター速度を変えると、全く雰囲気を変えて、撮影でき、面白いですね。
やはり、三脚やNDフィルターは、持って行けないと痛感しました。

by テリー (2017-09-16 10:53) 

mamii

北海道は景色のいいところが沢山ありますね。
by mamii (2017-09-16 13:04) 

ソニックマイヅル

北海道にまた行ってみたいです。ソフトクリームはまた格別に美味しいのでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-16 14:44) 

okko

どれも懐かしいお写真ばかりです、道産子ハーフにとっては。
おしんこしん、エゾ松が群生するところ、というアイヌ語かららしいですね。

素晴らしいお写真ばかり撮られて、個展でもなさればいいのに~。
by okko (2017-09-16 17:07) 

テリー

mamii さん
北海道は、本当に、景色がいいところが多いですね。
また、行きたいですね。

ソニックマイヅルさん
はい、ソフトクリーム美味しいですよ。

okko さん
はい、仰るとおりで、オシンコシンは、アイヌ語で、「川下にエゾマツが群生するところ」を意味する「オ・シュンク・ウシ」から転じたそうです。
写真、お褒めいただき、ありがとうございます。

by テリー (2017-09-16 17:52) 

hrd

オシコシンの滝30数年前に訪れましたが、お写真見ても思い出せずm(_ _)m行ったという記憶のみでした(*≧m≦*)
PCは便利なツールですが、管理が大変ですね
by hrd (2017-09-16 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。