SSブログ

千葉市緑化植物園散策 その1(12月6日撮影) [鳥]

エジプト旅行記、アブシンベル神殿の観光、アスワンハイダムの観光を終えて、アスワンから、カイロに戻るところですが、ここで、中断して、賞味期限の身近和話題です。


久しぶりに、千葉市緑化植物園に出かけてみました。
お目当ては、野鳥と温室の花です。
今回は、野鳥を中心に、紹介します。

まず現れたのは、ヤマガラです。

1-01-DSC_5061amh




1-02-DSC_5066amh




何かをくわえています。

1-03-DSC_5070amh



1-04-DSC_5078amh




1-05-DSC_5092amh




1-06-DSC_5114trmh




こちらは、ヒヨドリ。

1-07-DSC_5134mh




1-08-DSC_5135amh




シジュウカラです。

1-12-DSC_5171mh




1-13-DSC_5175




1-14-DSC_5181trMH




1-15-DSC_5183mh




お目々が可愛いですね。

1-16-DSC_5193trMH




少し、高い木に止まったシジュウカラ。
見下ろす感じです。

1-20-DSC_5219trMH




メタセコイアが青空に映えて、きれいでした。

1-21-PC060419mhメタセコイア




この日のカメラは、D500+Sigma150-600F5-6.3 とコンデジTG-4 でした。

ここのところ、パソコンの不具合に立て続けに見舞われ、大変忙しいところです。
まず、サブのパソコンWin7 のOSですが、たぶん、DropBox を使っていたせいか、SSD256GB の残り容量が、どんどん少なくなり、ついに1MBを割り増して、どうやっても、増えませんので、ついに、システムをリカバリーしました。この時は、メーカー供給のDVD を使用しました。アプリを70%くらい、再インストールし、プリンターをwifi 接続したら、今度は、メインに使用しているパソコン( Win8をwin10 にアップグレードしていたもの)が、立ち上げ時に、エラーが出て、再起動を繰り返すようになり、どうにもならなくなり、内臓HDDに記録されているリカバリーイメージから、システムをリカバリーしました。というより、データを保存しようとしたら、その容量が50GB と出たので、外付けHDD の容量を100GB 以上確保して、つなぎましたら、認識はしてくれますが、保存できずに、システム。リカバリーモードに入ってしまい、自動的に、システムをリカバリーされてしまいました。おかげで、年賀状ソフトの住所録や、Outlook の連絡帳のバックアップが取れず、参ったというところです。
年賀状ソフトの再ダウンロードの期限が1年ですので、再購入し、住所録も、入れなおしました。
Outlook のアドレス帳が消えましたが、かなりの部分は、再登録できますが、あまり、メールをくれない方のメールアドレスは、再登録できません。
iPhoneも注文していたiPhone X が、届きましたので、アプリ、データを移し、パスワードなどの再設定が必要なものを、どんどん入れなおしているところです。
iPhone X では、Face ID が採用されています。画面ロックされたときに、従来は、4桁の数字をその都度入れないといけませんでしたが、今度は、画面を見るだけで、解除されます。
それが、ものすごい速度で、行われますので、画面がロックされていないように見えるくらいです。眼鏡をかけて、Face を登録しましたが、眼鏡をはずしても、認識してくれます。
マスクをつけたら、残念ながら、認識は、してくれません。
ついでに、先日、眼科検診で、御茶ノ水まで行ったついでに、有楽町のビックカメラに行ってD850 をテストしたついでに、Apple Watchを購入して、iPhone X につないだところです。初代のApple Watch は、中のバッテリーが、熱で、変形して、液晶モニターが付いている本体が、枠から外れてしまいましたので、この際、更新しました。
Apple Watch もシリーズ3となり、いろいろ、改善されているようです。Apple Watch で、使用できるソフトも、たくさん増えてきています。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 14

viviane

ヤマガラもシジュウカラも図鑑を見ているように綺麗~☆彡
メタセコイア、ブロガーさんの影響で意識しているからか・・・最近よく見る様になりました^^ 昔からあったのかしら^^
by viviane (2017-12-18 11:20) 

テリー

vivianeさん
ヤマガラ、シジュウカラ、きれいに撮れました。
お褒めいただき、ありがとうございます。
メタセコイアは、昔からありますが、やはり、紅葉の季節に、きれいに見え、ブロガーさんが、アップするのが増えたということなんでしょうね。
by テリー (2017-12-18 11:50) 

kuwachan

ヤマガラ、シジュウカラ、ぷっくりとして可愛らしいですね。
PCの不具合は困りますよね。時間も掛かります。
私もずーっとメインで使っていたPCが7年を超えて突然電源が落ちたりして
いつ何があってもおかしくない状態になったので、後継機を買いデータ移行をしているところです。
でも遅々として進みません^^;
by kuwachan (2017-12-18 12:38) 

yakko

こんにちは。
ヤマガラ、シジュウカラ 可愛いですね。
うちの近くでは シジュウカラには会えるんですが・・・(^◇^;)
by yakko (2017-12-18 13:10) 

achami

秋のお山でヤマガラをたくさん見ました^^
あ〜写真はムリでしたけど。
by achami (2017-12-18 16:33) 

ソニックマイヅル

PCの不具合、大変な作業になられましたね。復旧作業もお疲れ様でございます。当店でもバックアップしたくても出来ない状況は多々あります。^^;汗

by ソニックマイヅル (2017-12-18 16:35) 

ゆうみ

つぶらな瞳がとてもめんこいですね。
パソコンの不具合 認識しない時がたまたまある外付けHDD
頭痛めてます。
ばらすわけにもいかないし 新しいのも買えないし
まいっちゃう
by ゆうみ (2017-12-18 16:41) 

ma2ma2

パソコンDELLの使っていたのですが、WEBアクセスが異常に遅いのでHPのCORE i 7のPCに変えました
非常にストレスがなくなりました(^^)
by ma2ma2 (2017-12-18 19:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シジュウカラは、よく見かけます。
去年までは、スズメかと思ってました。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-18 20:49) 

テリー

kuwachanさん
ヤマガラ、シジュウカラは、目がしっかり見えるくらい、アップすると、かわいいですね。
PCのリカバリー後のアプリの際インストール、ほぼ終わり、年賀状ソフトの住所録も昨年来た年賀状から
再登録しました。80枚弱ですから、大したことはなかったです。

7年のPCは、大変長持している方です。ハードディスクが、壊れるというのもありますが、システムがだんだん重くなってきたり、システムが不安定になってきます。
アプリを使っていると、その時の一時ファイルのようなものが、消去されないものもあるようで、だんだん、パソコンの速度が、落ちてくる感じです。
特にAdobe のPremire Pro とか、言う動画編集ソフトが、ひどかったです。
便利なソフトですが、それだけ、HDD を余計に、使っているようです。
気長に、データを移してください。

yakkoさん
シジュウカラは、結構広く分布している感じですね。
でも、かわいいですよね。

achamiさん
ヤマガラは、山で、よく、見かけますね。
ナイス&コメント、ありがとうございます。

ソニックマイヅルさん
なんとか、2つのパソコンのリカバリー後のセットアップ、完了しました。
ちょっと、残念なのは、電子書籍は、アマゾンのKindke以外は、どうも、再度のダウンロードは、できないようです。

ゆうみさん
時々認識しない外付けHDD は、私も、昔、経験しました。その時は、あるメーカーのHDDで、ICが、長く使っている間に、
湿気か何かで、おかしくなると、言われていました。そのメーカーの外付けHDDは、ほとんど、壊れました。その前に、別のメーカーのHDDにコピーしましたが、--。
今は、HDDは、バルクのHDDを購入して、自分で、ハードディスク・ケースにとりつけて、使っています。満杯になれば、中身だけ、交換です。

ma2ma2さん
はい、新しく購入したパソコンやシステムをリカバリーしたばかりのパソコンは、早いです。
使っているうちに、だんだん、不要なファイルが消えずにたまるのか、遅くなりますね。


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
シジュウカラは、よく見かけますね。
でも、かわいいですね。

by テリー (2017-12-18 23:49) 

京男

おはようございます。
ヤマガラもヒヨドリも飼っていたことがあります。
ヤマガラは、賢い鳥でしたね。
PCのトラブル、困るだろうな・・・。
by 京男 (2017-12-19 06:59) 

テリー

ヤマガラは、かわいい鳥ですね。
PCのトラブルは、システムリカバリーして、アプリを再インストールしましたので、解決しました。
毎日、バックアップをとっておくのが、いいですね。
by テリー (2017-12-19 12:40) 

okko

鳥は冬眠しませんけど、冬中、何を食べているのかなぁ。木の実もなくなってしまうし・・・地面の下の虫かな?
by okko (2017-12-19 16:10) 

ソニックマイヅル

今年も一年お世話になりました。また来年も宜しくお願い致します。^^;

by ソニックマイヅル (2017-12-31 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。