SSブログ

谷津干潟の鳥たち その3(11月4日撮影) [谷津干潟]

今回は、カワセミの写真です。その1では、フニャフニャ池、すなわちすぐ目の前に来たカワセミの飛翔の写真でした。

今回は、30-40m 離れた所のカワセミの写真です。

カワセミが飛んできました。

DSC_6184mh




DSC_6185mh




やはり、このカワセミは、子供ですね。まだ、杭の上に止まるのが、慣れていないので、ホバリングしながら、近づいていきます。

DSC_6186mh



DSC_6187mh




DSC_6188mh




DSC_6189mh




どこかを見つめています。

DSC_6197mh




飛ぶ瞬間、お尻を上げるのが、このカワセミの癖です。

DSC_6198mh




左へ飛ぶと思ったら、こちらに向かって来ています。

DSC_6201mh




シャッター速度が、1/800 ですから、羽根が動いていますね。
動感があると言えば、そうですが、羽根が止まっているかのように見せるには、1/3000 とか、1/4000で、切らないといけません。

DSC_6202mh




このあたりが限界ですね。
これ以上近づいた写真は。ピンボケです。

DSC_6203mh




ここから飛び出します。

DSC_6220mh




今度は、横です。

DSC_6224mh





どうせファインダーでは追いかけられませんので、そのまま、シャッターを切り続けると、
杭の向こう側を戻ってきました。

DSC_6243mh




ちゃんと魚は、捕まえて、戻ってきました。

DSC_6264trMH




魚を飲み込むと、今度は、右側に飛んで行きました。

DSC_6276mh




暫く追いかけてみました。
羽根は、止まって見えます。
シャッター速度は1/4000 です。
ここから、写真は、トリムして、拡大しています。

DSC_6277trmh




DSC_6278trMH




DSC_6279trmh





昨夜、日産の会長のカルロス・ゴーン氏が、羽田に、プライーべートジェット機で、到着するや、身柄を拘束され、逮捕に至りました。
びっくりしたニュースです。

18年も、権力の座にいると、堕落するのでしょうか。
日産も、この際、ルノーと対等の位置に立ち、決して、フランスのいいなりになるような立場にならないように、頑張って欲しいものです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(54)  コメント(16) 

nice! 54

コメント 16

斗夢

日産で仕事をさせてもらったり、長年日産の車に乗っていました。
来年車検ですが、日産には買いたいと思う車が見当たらず
他社にしようと考えています。
日産は変わるのでしょうか?
by 斗夢 (2018-11-21 05:47) 

夏炉冬扇

最後から2枚目。ジェット機みたいに飛んでますね。
by 夏炉冬扇 (2018-11-21 08:10) 

テリー

斗夢さん
ゴーンさんが、いなくなった後の日産がどうなるか、変わることは間違いないでしょうね。ただ、いい方に変わるよりも、悪い方に変わる可能性が大きいので、そういうことがないように、日産に頑張って欲しいですね。

夏炉冬扇さん
カワセミの飛び方は、面白いです。なかなか、ピントが合って、撮影出来るのは、少ないですが、ーー。
by テリー (2018-11-21 09:53) 

シニア爺さん

私がよく行くかわせみが飛んでくる唯一の池なんですがちょっと暗くて木が邪魔んですね、こんなに視界がいいと写しやすいですね。
by シニア爺さん (2018-11-21 10:46) 

Boss365

おはようございます。
カワセミ撮影、いい感じです。背中の美しい色彩や最後の羽を広げた感じもクリアに捉えています。
背景が少し残念な感じ?ほんの少しです。
ゴーン・日産問題?色々裏ありそうです。国益につながる結果を望みtたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-21 11:53) 

tommy88

付き合い始めた娘が妻になる少し前まで、彼女は日産に勤めていました。
彼女の退勤後デートは銀座で、ガラスに映る自分のぶざまに閉口しました。
それでも彼女は、北海道の北端まで私を追いかけてきました。
野生が好きだったのかもしれません。

by tommy88 (2018-11-21 11:57) 

テリー

シニア爺さん
カワセミは、なかなか、見通しのいい場所では、飛んでくれませんね。
このときは、すごく、ラッキーでした。

Boss365さん
カワセミの飛翔、久しぶりに、良く撮れました。
日産、ルノー、三菱の3社連合が、どうなるのか、提携から、合併になるのかならないのか、目が離せないですね。

tommy88さん
素敵な話ですね。
小説か映画になりそうな話ですね。
by テリー (2018-11-21 12:16) 

kuwachan

カワセミさんの飛翔の一瞬を捕らえましらね。
お見事です。羽毛の色、本当に綺麗な色です。
by kuwachan (2018-11-21 14:06) 

Take-Zee

こんにちは!
お見事なカワセミ君のお写真です!
こんな写真を撮ってみたいです。

by Take-Zee (2018-11-21 15:31) 

OJJ

今日もまたカワセミの素敵な写真を有難う!それにしてもカワセミ君は魚を何匹食べるのでしょうね~ も一つ疑問、フニャフニャ池って何でしょうか?
by OJJ (2018-11-21 16:21) 

テリー

kuwachan さん
はい、こういうカワセミの動きの一瞬を、とらえるのは、気持ちがいいですね。
滅多に撮れませんが、ーー。

Take-Zee さん
はい、私も、こういう写真を、バッチリ、撮れて、ラッキーでした。

OJJさん
カワセミは、魚を何匹食べるのでしょうね。このカワセミは、子供のようですので、育ち盛り、沢山食べるのでしょうね。
フニャフニャ池というのは、観察センターの建物と干潟の間にある小さな淡水の水たまりです。
この大きな淡水池とも、つながっていませんが、小魚やウナギなども、います。

淡水池、フニャフニャ池、いづれも、雨水が、たまったものです。



by テリー (2018-11-21 16:36) 

いろは

こんにちは^^
こうして拝見すると、カワセミの美しさを改めて認識しますね。
最後のお写真が特に素晴らしいですね〜♪
by いろは (2018-11-21 17:27) 

viviane

狙った獲物は逃さないカワセミちゃん
羽を広げても、止まっていても美しい姿ですね☆
by viviane (2018-11-21 17:31) 

ma2ma2

カワセミはちゃんと魚を捕ってきたのですね!
ゴーン問題はどうなるのだろう!
日産の43%をルノーが持っているのが問題ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-21 18:50) 

横 濱男

どんだけ、お金が欲しいんでしょうね。。
邪魔にならないから、いいのか。。。
by 横 濱男 (2018-11-21 19:52) 

テリー

いろは さん
はい、ありがとうございます。
カワセミ、飛んでいるところは、めったに、綺麗に、撮れませんが、今回は、良く撮れました。

viviane さん
はい、カワセミは、止まっていても、動いていても、きれいですが、撮影する側としては、より難しい飛んでいる姿を
きれいに、撮影し、それが、うまく撮れたときは、うれしいですね。

ma2ma2 さん
ルノーは、当面、ゴーンを、解任せず、代理の会長を作るようです。
場合によっては、ゴーンを、守り、経営統合を、推し進めるかもしれませせんね。

横 濱男さん
世界には、すごい金持ちが、沢山いますから、どんどん、お金が欲しくなるのかもしれませんね。

by テリー (2018-11-21 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。