SSブログ

ハマシギの大群が来ました その1@谷津干潟(3月8日撮影) [谷津干潟]

前日Facebookで、ハマシギの大群が来るという情報があり、行ってみました。

前兆のハマシギの小さな群れが飛んできて、更に待つこと2時間、大群がやってきました。
(1)
1-01-DSC_5639mhハマシギ




(2)
1-02-DSC_5640mh




(3)
1-03-DSC_5644mh


(4)
1-04-DSC_5646mh




(5)
1-05-DSC_5650mh左へ




(6)
大きな群れは、谷津干潟の上で、右に行ったカト思うと、突然向きを変えて、左に行きます。

1-06-DSC_5657mh右へ




(7)
干潟近くを低空飛行しています。
1-07-DSC_5668mh




(8)
1-08-DSC_5673mh




(9)
1-09-DSC_5693mh




(10)
1-10-DSC_5696mh




(11)
更に、大群がやってきました。
1-11-DSC_5840mh




(12)
1-12-DSC_5887mh




(13)
1-12-DSC_6247niamisu




(14)
1-13-DSC_6252mh




(15)
干潟に着陸すると、しばらくは、同じ向きを向いて、じっとしています。
軍隊のように瀬然としているのが、面白い。
1-14-DSC_6273mh




(16)
1-15-DSC_6277mh




(17)
暫くすると、緊張が解けて、干潟の餌を、つつき始めます。
1-16-DSC_6281mh




(18)
1-17-DSC_6338mh




この日のカメラは、D500+Sigma150-600F4.5-6.3 でした。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 14

tochi

凄い大群ですね
by tochi (2019-03-17 07:19) 

京男

おはようございます。
これは、面白い写真ですね。nice!
by 京男 (2019-03-17 08:16) 

tochimochi

凄い大群ですね。
行ったり来たりは壮観な眺めでしょう。
干潟の潮が引くのを待っているのですね。
by tochimochi (2019-03-17 10:55) 

テリー

tochiさん
凄い大群で、壮観でした。

京男さん
これだけの大群のハマシギが、ある方向に飛んでいて、突然に一斉に向きを変えます、
支持命令が誰が、どうやって、だしているのか、興味深いところです。

tochimochiさん
ハマシギの大群が飛んでいて、一つの形が、楕円が、細長くなったり、色々変化しているのも、面白いです。
見ていて、飽きないですね。
by テリー (2019-03-17 11:13) 

(。・_・。)2k

これは凄いですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-03-17 11:20) 

横 濱男

凄い大群ですね。
大群の近くに寄ると糞が飛んでこないか心配になります。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-03-17 12:27) 

JUNKO

凄い群舞ですね。これだけの数は見たことがないです。
by JUNKO (2019-03-17 13:12) 

kuwachan

大空を覆い尽くす大群でしたね。
これには驚きます!
by kuwachan (2019-03-17 15:39) 

Take-Zee

こんにちは!
すんげ~鳥の数ですね!!

by Take-Zee (2019-03-17 16:24) 

テリー

(。・_・。)2kさん
はい、2時間待った甲斐がありましたね。

横 濱男さん
はい、真下に行くと、その恐れもあるでしょうね。

JUNKOさん
春と秋に大群が来るという話は、聞いていましたが、こんな大群を見たのは、初めてです。

kuwachanさん
これほどの大群は、私も初めて見ました。

Take-Zeeさん
大群の動きが、面白いです。

by テリー (2019-03-17 20:32) 

八犬伝

これは、凄いですね。
by 八犬伝 (2019-03-17 21:27) 

ゆうみ

圧巻ですね。
見るだけで口あんぐりしました。

私の股関節について ご心配いただきありがとうございます。
主治医とリハビリの医師と良く相談してみます。
by ゆうみ (2019-03-17 21:30) 

響

大群ですねー。
飛びながら隣とぶつからないのかな?
by (2019-03-17 21:39) 

テリー

八犬伝さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

ゆうみさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

響さん
本当に、鳶ながらぶつからないか、不思議です。
突然向きを変えますので、リーダーが複数いて、鳴き声などで、指示を出していなければ、ぶつかりますね。

by テリー (2019-03-17 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。