SSブログ

ハマシギの大群が来ました その2@谷津干潟(3月8日撮影) [谷津干潟]

ハマシギの大群が、飛び回る姿は、感動的です。

もう少し、飛翔シーンを、紹介します。
(1)
一旦干潟に降りても、再度飛び立つこともあります。

2-01-DSC_6044mh




(2)
2-02-DSC_6048mh




(3)
2-03-DSC_6063mh


(4)
2-04-DSC_6072mh




(5)
2-05-DSC_6080mh




(6)
2-06-DSC_6094mh




(7)
2-08-DSC_6101mh




(8)
2-09-DSC_6104mh




(9)
2-10-DSC_6124mh




(10)
2-11-DSC_6135mh




(11)
2-12-DSC_6143mh




(12)
また、飛び立ちます。
2-13-DSC_6150mh




(13)
2-14-DSC_6183mh




(14)
2-15-DSC_6216mh




(15)
2-16-DSC_6515mh




(16)
2-17-DSC_6221mh




(17)
2-18-DSC_6228mh






この日のカメラは、D500+Sigma150-600F4.5-6.3 でした。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(58)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 9

kuwachan

この大群を先頭にたって仕切る鳥っているのでしょうか?
きっといるのでしょうね。何度見ても凄いです!
by kuwachan (2019-03-18 09:05) 

OJJ

この大群のトリ、ハマシギって云うのですか、壮観ですね~  隣との微妙な間隔が面白いです~ インチメイトという訳にはいかんですよね、空ですから~
by OJJ (2019-03-18 14:13) 

johncomeback

う~ん、素敵なお写真の数々ですね。
望遠レンズを手放しちゃったので野鳥は撮れなくなりました(*´∇`*)
by johncomeback (2019-03-18 19:39) 

yakko

こんばんは。
こんな光景を初めて見ました〜( ・_・;) 凄いですね !!
by yakko (2019-03-18 20:43) 

テリー

kuwachanさん
こういう大群で、どの鳥が、指示をどのように出して、向きを変えた時、どういう風に、指示命令系統が、移るのか興味ありますね。

OJJ さん
ハマシギの大群は、春、秋、見られるそうですが、これだけの大群を見たのは、私自身では、ここ10年で、初めてです。

johncomeback さん
撮影の対象は、色々ありますね。
私の場合は、谷津干潟での鳥の撮影は、季節の移り変わりのバロメーターの一つですし、鳥は、静止している鳥より、動きのある鳥の撮影が好きなので、連写性能の良いデジイチと望遠レンズ/望遠ズームは、必須の機材です。
by テリー (2019-03-18 20:44) 

viviane

テリーさん、手を叩いたの?^^
一斉に飛ぶ姿、素晴らしいですね☆
by viviane (2019-03-18 21:39) 

くまら

見事に整列して飛ぶ様はキレイですよね
1度しか見た事ないけど
by くまら (2019-03-18 22:00) 

テリー

viviane さん
手をたたかなくても、暫く待っていると、一斉に、飛び立ちますね。
野鳥は、神経質で、一寸したことで、驚いたかのように、飛び立ちますね。

くまらさん
整列して、飛ぶ姿は、美しいですね。そして、一斉に、方向を変えるのも、見ていて、面白いですね。
by テリー (2019-03-19 10:39) 

足立sunny

ほんとにすごい群れですね。圧巻です。
by 足立sunny (2019-03-19 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。