SSブログ

あぶくま洞 その1 (10月16日撮影) [国内旅行]

今日から暫く、10月16日~19日までの福島への小旅行の話です。

10月17日に、安達太良山、18日、19日に裏磐梯の紅葉撮影を計画していましたが、10月12日に、台風19号が来て、福島県もかなり、大雨を降らし、一旦は、中止も検討しましたが、旅行を止めるのは、かえって、現地に迷惑をかけることになり、思い切って、行くことにしました。
最初は、EOS R+RF24-105F4L IS USM, EOS 7D MK2, EF70-200F4L IS USM, テレコンX1.4DSC-RX100M6, TG-4 の予定でしたが、
紅葉撮影が主目的なので、きれいな色に出るカメラ・レンズを持って行きたいということで、
α7RⅣ+FE24-105F4, EOS 5D MK3, EF70-200F4L IS USM, テレコンX1.4DSC-RX100M6, TG-4に変更。

あぶくま洞窟は、たまたま、コンビニで、見た絶景の写真を集めた雑誌に出ていたので、相方に、安達太良山に行くときは、ここに寄ろうと行っていました。
前日にネットで、確認した時は、台風の影響で、営業は中止していましたが、16日の朝、確認したら、営業開始と出ていましたので、寄ることにしました。

相方も、RAV4 に載るのは、初めて。
今までのヴァンガードは、私が、長距離運転で疲れたときは、運転を代わってもらっていましたが、今回は、車幅が少し広くなったこと、サイドブレーキがなくなったことその他で、普段、プリウスを運転していますが、運転を代わってもらうのは、止めました。

(1) あぶくま洞は、絶景を集めた雑誌で見るまで、全く知りませんでしたが、昭和44年9月に発見された物だそうです。
1-01-DSC01219mh



(2) あぶくま洞のティケット売る場付近から撮影した写真
駐車場から、少し歩きます。
1-02-DSC01221mh



(3)ティケット売り場、改札口を通って、少し、歩きます。
1-03-DSC01222mh

(4)外気温、12.7℃、洞窟の中、10.9 ℃と、表示されています。
洞窟の出口付近に、洞窟の中は、年中一定の15℃ですと書いてありますが、実は、中が、寒い。
好意的に解釈すると、出口付近の温度は、年中15℃かもしれません。
まあ、洞窟内のほとんどは、外より寒いので、暖かい服装をして、入る方が良い。
1-04-DSC01226mh



(5)
1-05-DSC01228mh



(6)
1-06-DSC01234mh



(7)妖怪の塔だそうです。
1-07-DSC01245mh



(8)岩の間の狭い通路を通って、行きます。
1-08-DSC01247mh



(9)白磁の滝
1-09-DSC01248gmh



(10)
1-10-DSC01258mh



(11)滝根御殿
1-11-DSC01259gmh



(12)黄金のカーテン
1-12-DSC01260gmh



(13)黄金のカーテン
1-13-DSC01261g黄金のカーテンmh



(14)
写真は、ありません。

(15)滝根の斜塔
1-15-DSC01278mh



(16)
1-16-DSC01279gmh



(17)
1-17-DSC01280gmh



(18)
1-18-DSC01282mh



(19)月華の滝
1-19-DSC01287g月華の滝mh



(20)
1-20-DSC01289gmh



(21)
1-21-DSC01291gmh



(22)
1-21-DSC01291gmh



(23)
1-23-DSC01294mh



(24)あわび貝
1-24-DSC01302mh



(25)
1-25-DSC01304gmh



(26)洞窟サンゴ
1-26-DSC01308g洞窟サンゴmh



(27)
1-27-DSC01315mh



(28)
1-28-DSC01316g0nh



(29)
1-29-DSC01319mh



今回のカメラは、α7RⅣ+FE24-105F4 でした。

あぶくま洞の写真は次回に続きます。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 6

tochi

阿武隈洞
ここが出来て間もないころ行ったことあります
何十年前でしょうか
白黒写真が残っています
by tochi (2019-11-01 07:27) 

斗夢

わたしも昔行ったことがあります。上の写真を見てこんなに豪華だったかなと。
山の中でびっくりしたでしょう^^。
by 斗夢 (2019-11-01 12:07) 

achami

黄色っぽいのは、ライトアップの色でしょうか。
妖怪が出てきそうな雰囲気ですね〜ww

by achami (2019-11-01 12:43) 

okko

日本にもまだ知らぬ場所が沢山、あるんですね。
恐いから途中で失礼しま~~す。
by okko (2019-11-01 15:48) 

夏炉冬扇

光で幻想的。
運転お疲れ様。・
by 夏炉冬扇 (2019-11-01 19:41) 

テリー

tochiさん
何十年か前に行かれたのですね。
それは、すごい。内の娘に聞いたら、中学校の時の遠足か何かで行ったと言ってました。

斗夢さん
鍾乳洞ですから、山の中でも、それほど、驚きませんですが、大規模で、まだ、さらに、水の中を歩いて行く所や水中ダイビングしてゆくような場所もあるようで
びっくりしました。
規模からすると、日本の中でも最大クラスかと思います。

achamiさん
ライトアップで、色々な色に見えます。
お客さんが、少ないので、一人で行くのは、ちょっと、怖いかもしれません。

okkoさん
はい、私も絶景という雑誌を見るまで、全く知らない場所でした。一人では、怖い場所ですね。

夏炉冬扇さん
色々照明がしてあり、幻想的で、楽しいですね。


by テリー (2019-11-01 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。