SSブログ

東京オートサロン2020 その1(1月12日撮影) [お祭り・イベント]

アメリカ東部旅行記をアップ中ですが、別の記事を入れます。

昨年の11月に、東京モータショーが、開催されたばかりですが、東京オートサロンに、行って来ました。東京オートサロンは、車のペイントを変えたり、エアロパーツを付けたり、車を自分好みに改造するというショーです。毎年行われていますが、金曜日の午後は、報道者向け、土、日の2日間が、一般者向けという短期間で開催されます。本当は、土曜日の方がいいのですが、土曜日は、仲間内での新年ゴルフコンペで、思いの外、悪いスコアで、打ちのめされましたが、頑張って、9時の開演直後付近に入れるように、朝早く起きて、行って来ました。

今回のカメラ機材は、α7RⅣに、FE24-240F3.5-6.3のズームレンズ 、フラッシュも付けています。

車の撮影に、加えて、人物撮影のいい練習です。
フラッシュを使わないと、どうしても、人物の顔が、少しでも、下向きになったり、背後に照明があると、暗くなり、レタッチでは、なかなか、救えないことが多いです。
フラッシュをたくと、どうしても、露出オーバーになりがちなので、どこまで、マイナス補正をするかも、課題です。そして、手ぶれを防ぐために、シャッター速度を早めに、設定していますので、結局、最初の内は、ISO 6400 などで、撮影。さすがに、ISO 6400 は、ノイズがかなり、入るので、後は、ISO 4000とか、ISO 3200 で、撮影しています。
ソニーのα7RⅣは、瞳フォーカスなので、フォーカスは、大丈夫そうです。

(1)
1-01-DSC03826mh



(2)まずは、西館から見物です。開演まもなくですから、人は、まだ、少ないです。
1-02-DSC03829mh



(3)レキサスは、人気車種ですから、どこでも、カスタム車の対象です。
1-03-DSC03830mh


(4)トヨタのスープラやヤリスで、レースの車として、使われるそうで、これも、人気が、出そうです。
1-04-DSC03833mh



(5)こういう色合いの車に乗るのは、かなり、勇気がいりますね。
1-05-DSC03835h



(6)格好いい車です。
1-06-DSC03836mh



(7)早速人物撮影の練習です。
α7RⅣは、液晶モニターでも、瞳フォーカスで、ばっちり、ピントを合わせることが出来ますので、安心です。
1-07-DSC03841gmh



(8)本当は二人いますが、視線をしっかり、送ってくれるのは、一人が多いので、左の人は、トリムしています。
少しノイズが入っていますが、まあ、我慢出来る範囲かな。
1-08-DSC03847g2trmh



(9)ほぼ二人の視線が、来ています。
1-09-DSC03851gmh



(10)岡山トヨペットです。
トヨペットも、改造をおこなっている会社は、独自にブースを出しています。この他に埼玉トヨペットもブースを出していましたが、、その会社は風防実験をして、独自にエアロパーツを発売しているとのことでした。
1-10-DSC03854gmh



(11)
1-11-DSC03856gmh



(12)
1-12-DSC03860gmh



(13)
1-13-DSC03861mh



(14)
1-14-DSC03863mh



(14X)人物撮影練習です。
視線が来ていますが、なかなか、その瞬間を撮影するのは、難しい。
ソニーのストロボは、1回しか発行しませんが、あまり、赤目にはなりませんね。Canon のフラッシュは、赤目防止で、2回発光していました。もしかしたら、最新モデルは、一回の発光なのかな。Canon のフラッシュは、接触不良になっているのか、EOS 5DMK3, EOS 7D MK2, EOS 70D では、光量調整がうまくいかず、露出オーバーになってしまいます。
1-14x-DSC03867gtrMH



(15)視線があっていますが、モデルの後ろの勝目が強く、フラッシュを使いましたが、難しいところです。
1-15-DSC03869gtrmh



(16)照明の方を向いてくれれば、自然に明るさになりますが、視線は、来ません。
1-16-DSC03870gmh



(17)快く、撮影に応じてくれました。
今回は、断る人もいたのに、驚きました。
それぞれの会社の方針があるのかもしれません。

1-17-DSC03875gtrmh


(18)マツダ3 です。
売れるでしょうか?
1-18-DSC03877mh



(19)



(20)このモデルさんは、シャイな感じで、視線が下向きです。この業界には、合わない感じです。
1-19-DSC03884mh



(21)やっと、視線をくれました。もう少し、笑みの表情をして欲しいところです。
1-21-DSC03903googmh



美しいお姉さんを美しく撮影するには、それなりに、苦労と努力がいります。


昨日、娘から相方に緊急ヘルプコールがありました。
下の孫娘が、インフルエンザにかかって、熱は下がった物のまだ、2日間、保育園に行けないので、面倒を見て欲しいとのこと。
頼まれれば、行かざるをえないのですが、孫娘から、相方に、相方から私に移らないように、気をつけないといけません。現実は、相方は、先週の木曜日に、ヘルプに行っており、その直後から高熱を出したとのこと。すでに感染しているのではという恐れもあります。
孫娘達も、予防接種受けていたわけですから、それが、効かなかったということになり、我々夫婦も予防接種受けていても、楽観絵来ません。

なんだか、熱が出てきそうな予感がしてきました。

購入した12TB の外付けハードディスク(バルク)とハードディスク・ケースの設定、無事完了しました。ハードディスク・ケースには、8TBのハードディスクを2個(16TB)使用可能とありました。RAID 使用ではなく、シングル使用なら、12TB は、OKと思っていましたが、 実際に、出来るかどうかの保証は無し。
1年に一度位、やらないと、バルクのハードディスクを購入して、PCに認識させる手順をリマインドしないと、忘れてしまいますね。
まあ、なんとか、思い出して、やることができました。
12TBと言っても、領域確保して、フォーマートしたら、使用可能域は、10.9TB でした。

暫くは、大丈夫ですが、6100万画素のα7RⅣで、JPG とRAWで、がんがん撮影していたら、あっという間に、無くなりそうです。
東京オートサロンで撮影した容量は、180GB でした。現在、写真のメインのハードディスクは、PC の2つめの3TBのハードディスクに入れていますが、残りが、687GBです。
2月中に、無くなりますね。今回購入したハードディスクとケースの様子を見て、ハードディスクの追加注文をしようと思います。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 4

たいへー

この時期のおねいさん達は、寒さとの戦いですね。
by たいへー (2020-01-14 07:44) 

YAP

オートサロンは、会場が遠いのと、クルマを開発している仕事柄、明らかに間違っているチューニングをしてあるクルマを見ると悲しくなってしまうので、行ったことがありません。
最近は、メーカがちゃんとしたチューニングを施していたり、モーターショーでは出展していない海外メーカもオートサロンの方には出展していたりするので、行く価値も出てきたのかなと思います。
by YAP (2020-01-14 08:14) 

夏炉冬扇

美人沢山!
大方おへそ山し。いわれてるんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2020-01-14 08:19) 

テリー

たいへーさん
はい、お姉さん達は、若いので、寒さも苦にならないのかも。
それに、短時間出ては、厚いコートを着て、休みに行きますから。

YAPさん
車の専門家は、他の人とは、見方がちがうのでしょうね。
私は、α7RⅣの試し撮りが多いのかも。

夏炉冬扇さん
モーターショーよりは、コンパニオンが多い感じですね。少し前のオートサロンに比べると、数も少ないし、綺麗な人が減って、きれいな外国人のコンパニオンさんが、ほとんど居なくなりました。

by テリー (2020-01-15 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。