SSブログ

山陰旅行(2019年8月17日撮影)その5:松江城周辺散策 その4 [山陰旅行]

小泉八雲の旧居に向かっています。

旧居について、ネットの説明を、入れておきます。

小泉八雲旧居(こいずみやくもきゅうきょ)は、島根県松江市の塩見繩手にある歴史的建造物を使用した文学館。

小泉八雲が、旧士族根岸家の武家屋敷を借りて1891年(明治24年)5月から熊本に転任する11月までの6か月間住んだ邸宅である。八雲が居間として使用していた9畳の部屋からは三方に日本庭園を望むことができる。

八雲は当屋敷で「知られざる日本の面影」をはじめとする多くの原稿を書き上げた。「知られぬ日本の面影」第十六章「日本の庭」は当屋敷について書かれたものである。

建築概要

敷地面積 - 1003m2

建造物

母家 - 床面積158.36m2、平屋建

物置

土蔵

建築年代 - 江戸時代後期(推定)

所在地 - 〒690-0888 島根県松江市北堀町315外

備考 - 国の史跡(昭和15年8月30日指定)


(1)旧居の門です。
5-01-DSC_9482mh



(2)こんなお花が咲いていました。
5-02-DSC_9487mh



(3)こんなお花も。(サルスベリかな)
5-03-DSC_9490mh

(4)
5-04-DSC_9493mh



(5)
5-05-DSC_9495mh



(6)
5-06-DSC_9496mh



(7)
5-07-DSC_9498mh



(8)
5-08-DSC_9500mh



(9)
5-09-DSC_9502mh



(10)
5-10-DSC_9507mh



(11)
5-11-DSC_9508mh



(12)
5-12-DSC_9512mh1




ちなみに、この日の夕方、中学校の同窓会ですが、この旧居の家主さんの娘さんも同窓生(同期)でした

いきものがかり 『風が吹いている MUSIC VIDEO (Short ver.)』  2013/08/08




39県について、緊急事態宣言から、解除されました。千葉は、10万人当たりの発生数では、基準より少なかったが、引き続き、緊急事態宣言のままでした。森田健作が、少し、出てきましたが、ただ、緩まないようにして欲しいと言うだけでした。
もっと、医療体制が、どうなっているのか、PCR 検査態勢がどうなっているのかの説明が欲しかった。

昨日は、昼食用のラーメンや朝食用のパンがなくなってきましたので、久しぶりにイオンのスーパーに車で出かけました。10日振りくらいだと思います。予想以上に、駐車場に車が来ていましたが、バスでの送迎は、もしかしたら、なくなっているのかもしれません。
スーパーは、ほどほどの混み方でした。買いたい物をさっと、買って、25分で、引き上げました。
昨日は、2.85 km , 3788歩の歩きでした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 6

coco030705

こんにちは。
八雲の家主さんのお嬢さまと同級生でいらっしゃるんですか。いいですね。もし八雲についてエピソードがあれば、お聞かせくださいませ。
お庭の百日紅の花がきれいですね。家の近所にも百日紅があり、冬に丸坊主みたいに刈り込んだものが、緑の葉を伸ばしています。木やお花に癒される日々です。
by coco030705 (2020-05-15 01:53) 

夏炉冬扇

これだけの建物、維持するのはもう、大変のヘンでしょう。
雨が降って来るのかやや曇。畑、サツマイモ植えたので、そちらにはグッド。
by 夏炉冬扇 (2020-05-15 07:55) 

YAP

今もしっかり管理・維持されているんですね。
こちらの方と同級生とは、素晴らしいご縁ではないですか。
私の同級生の中で、自慢できるようなのはいないなあ。
by YAP (2020-05-15 10:09) 

JUNKO

昔1度訪れたことがあります。懐かしいです。
by JUNKO (2020-05-15 18:53) 

ぼんぼちぼちぼち

小泉八雲といえば、朗読をお習いしていた時、課題で「雪女」を読みやした。
それまで東北のほうの話かと思っていたら、東京都(青梅市)の話だと解って驚いた記憶がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-15 20:27) 

テリー

coco030705さん
特に、小泉八雲のエピソードは知りません。
百日紅は、夏の暑い時期のお花が少ないときに、楽しませてくれますね。

夏炉冬扇さん
家屋、そして、日本庭園を維持管理するのは大変だと思います。

YAPさん
同期で、有名人、何人かいます。だからといって、自慢にはなりませんが、ーー。

JUNKOさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼち さん
怪談の話は、面白いですね。雪女のような話の原型は、あちこちで、あったかもしれませんね。

by テリー (2020-05-15 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。