SSブログ

1週間ぶりの谷津干潟(2020 年7月12 日撮影)  その5 [谷津干潟]

FE200-600F5.6-6.3 G ズームレンズの試し撮りを兼ねて、谷津干潟に水撮りの撮影に来ています。

EOS R5も予約登録を始めましたので、鳥撮影カメラとして、α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3 G で、ずーといくのか、見極めたいと思います。

前回のアオサギの飛翔を電子シャッター10コマ/秒で、撮影した写真を、動画風に、纏めて、追加しましたが、ご覧になってない方は、ご覧下さい。(BGM付き)




今回は、4K動画を撮影してみました。

状況を写真で説明します。

貝殻島、その他で、潮の具合が丁度良くなるのを、待っていたカワウたちが、干潟の水面に、一列に並び始めました。

(1)
5-01-DSC01251mh



(2)
5-02-DSC01255mh



(3)
5-03-DSC01259mh

(4)
5-04-DSC01261mh



(5)
5-05-DSC01266mh



(6)カワウ達は、右に向かって、泳ぎながら、魚を追いかけます。追い込み漁です。
5-06-DSC01272mh



(7)
5-07-DSC01298mh



カワウの追い込み漁の動画です。




(8)
5-08-DSC01305trMH



(9)
5-09-DSC01319mh



(10)
5-10-DSC01322mh



(11)最後に、また、カイツブリの子供達が出てきました。
5-11-DSC01332trMH



カメラは、α7RⅣ+FE200-600Gf5.6-6.3 G

宇多田ヒカル 『Play A Love Song』(Live Ver.) 2019/04/17




カメラ雑誌CAPA にEOS R5, R6 の記事が、出ていて、詳しく説明されていた。
なかなか、良さそうなカメラです。
とりあえず、数日前に、ビックカメラに予約を入れました。
翌日、ビックカメラから、私がいない間に、電話があり、相方が、電話を受け、申し込みが多く、現在の順番では、3ケ月遅れになりそうとの連絡があったと、伝えられました。

3ヶ月、しっかり、検討できるということです。
3ヶ月もあれば、色々な問題が、提起されるでしょう。それでも、買いたければ、買うと言うことになるでしょう。

私がいいと判断している点は、山の撮影で、薄く雲がかかっている場合でも、フォーカスが、ふらつかないとか、マニュアル・フォーカス、オート・フォーカスの切り替えが、容易なこと、そして、色合いが、私の感覚に合っていることなど、――。

東京都の新型肺炎の感染者数は、290人です。来週、どうなるかですね。
Go To キャンペーンに東京都だけ、外されたことに、賛否両論あります。新型肺炎を封じ込むのは、大切ですが、日本では、すぐに、ゼロにするのは、できない。中国のように、プライバシー無しで、スマホ、監視カメラデータから、感染した人の行動ルートを、追いかけて、濃厚接触者を、徹底的に、追いかけて、隔離していけば、終息させられるでしょうが、日本では、そういう方法は使えない。With コロナで、経済を回して行かざるをえないわけです。ワイドショーでは、やはり、政府が急に方針変更をしたこと、東京だけに、限ったのは、おかしいとか、批判するのが、やはり、視聴率が稼げると踏んでいるのでしょう。そういうのが、多いですね。こういうのを、毎日聞かされると、ストレスが、溜まっていきかねないですね。特に、コロナ問題の政府対応を批判して、政治的に利用しようという人達が、いますね。冷静に判断したいですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(55)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 5

YAP

Go To キャンペーンについては、私も記事で書こうと思ってます。
たぶん、テリーさんとかなり近い考えかなと。

by YAP (2020-07-19 06:41) 

kohtyan

アオサギの飛翔はあまり見たことないですが、やはり優雅ですね。
カワウは、集団で漁をするのですか、賢いですね。
鳥の撮影は、EOS7DMarkⅡでしたが、FE200~600というレンズが
あれば強いです、ソニーαですね。
by kohtyan (2020-07-19 09:34) 

ナツパパ

後追いでの批評が多いのがとても嫌です。
前もって自身の見解を披露されての批判は納得できますが。
by ナツパパ (2020-07-19 10:29) 

夏炉冬扇

私には畑があつて幸せと思います。
by 夏炉冬扇 (2020-07-19 18:23) 

テリー

YAPさん
現在の東京での感染状況、検査体制、医療体制を見て、経済回復をどうしてゆくかを、考えてゆくのは、大切ですね。

kohtyanさん
カワウは、集団で行動しますね。面白いです。

EOS 7D MK2 もいいカメラで、今も、私も使っています。

ナツパパさん
テレビのワイドショーは、なんと言っても、羽川モーニングショーの岡田・玉川の恐怖を煽る手法で、視聴率を上げましたから、
それを倣って、兎に角批判すれば、視聴率が稼げるというのが、多くなりました。

夏炉冬扇さん
畑で、野外作業が出来るのは、いいですね。うらやましいですね。
by テリー (2020-07-19 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。