SSブログ

黒部・立山旅行記No9 (2020年10月21日撮影) [黒部・立山旅行]

2020年10月20日~23日の黒部・立山旅行記です。

黒部湖を遊覧船で、紅葉を楽しみます。
ツアーでなければ、ここで、遊覧船に乗るという発想は、ないでしょうね。しかも、遊覧船乗り場は、ダムの堰堤から、222段の石段を降りないといけません。まあ、ツアーで、料金の内と思うから、乗るのでしょうが、――。でも、思った以上に、紅葉が綺麗でした。
本当は、船内でなくて、船尾の窓ガラスのないところで、撮影すべきでしたが,そこは、立ち席でしたので、船内の椅子席に行ってしまいました。途中で、船尾に移る考えもなくは、なかったのですが、ビデオカメラでの撮影、ミラーレスでの撮影を同時にやっていたら、移動できなくなってしまいました。

(1)
9-01-DSC05050gmh



(2)
9-02-DSC05051mh



(3)
9-03-DSC05052gmh



(4)ツアコンさんが、手を振っています。
9-04-DSC05053gmh



(5)黒部ダムですね。少し、水が少ないのかな。
9-05-DSC05055g2mh



(6)
9-06-DSC05058gmh



(7)
9-07-DSC05060gmh



(8)
9-08-DSC05065mh



(9)
9-09-DSC05069gmh



(10)日陰がある方が、立体感が出ますね。
9-10-DSC05073gmh



(11)
9-11-DSC05076gmh



(12)
9-12-DSC05077gmh



(13)
9-13-DSC05079gmh



(14)
9-14-DSC05081mh



(15)
9-15-DSC05088gmh



ビデオレコーダーで、ビデオも撮影しました。
往きは、逆光で、綺麗に撮れていませんが、黒部湖の説明がありますので、そのまま、ビデオにいれてあります。後半は、順光ですので、きれいです。

https://youtu.be/RiD5LS7WaK8




カメラは、α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3 ,ソニービデオレコーダーCX-375 です。

宇多田ヒカル - Goodbye Happiness 2015/02/06



アメリカの大統領選、開票が進んでいます。10月4日の夜8時頃のニュースでは、選挙人の数では、バイデンさんがやや上回っていますが、決着をしていない州では、トランプさんが、優勢。郵便投票分が、ペンシルベニアはまだ、進んでいないので、どうなるか不明。
トランプさんは、勝利宣言らしきものをしましたので、短期決着は、難しそうになるかもしれません。

日本株は、10/4, トランプさんが、優勢と言う情報を受けて、上がった模様ですが、また下げるのかな。

日本の解説者も、バイデンさん勝利、トランプさん勝利で、分かれています。

新パソコンへの移行、順調に進んでいます。

古いパソコンも、データを、取り出して、一応、残しておこうと思います。
さすがに、読み書きは、遅いです。負荷がかかると、過熱防止機能が働くのか、シャットダウンします。
ホコリを取って、きれいにしましたが、電源を入れて、立ち上げの時、ファンがものすごい音をたてて、回るのは、かわりません。

C ドライブは、256GB のSDD、2TB ハードディスクが2個ついていますので、ハードディスクを外して、外付けハードディスクで、利用しようかと、パソコンのフルタワーのケースを開けてみましたが、ハードディスクを外すまで、分解するのは、大変そう。2TBのハードディスクは、今は、もっと容量の大きなものを使っているので、場所だけとって、役に立たない気がしてきました。一応、バックアップをとって、データを消去する特別なソフトで、消去して、下取りしてもらうことにしました。
下取りをしてもらうと、1000円+消費税=1100円、引いてくれました。送料は、着払いです。もし、モニターを出すなら、宅急便屋さんから、着払いの伝票をもらって、出して下さいとのことでした。前に、ソニーのパソコンを使っていましたが、この時に、退役で、メーカーのソニーにリサイクルとして返却するときに、モニターを出すなら、本体と一緒に、送って下さいと言われ、パッキングに苦労したことを、思い出しました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(61)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 8

mm

おはようございます^^
黒部湖の湖面から目線の景色は初めて見るようです。なかなかいい風景ですね。
トランプが勝つという予想のわたくし。さてどうなりますか・・・
by mm (2020-11-05 06:17) 

夏炉冬扇

遊覧した気分に。船内放送も聞けましたから。
by 夏炉冬扇 (2020-11-05 07:04) 

YAP

アメリカの大統領選は、どうなるんでしょうね?
バイデンさん優勢のように見えますが、トランプさんの態度や振る舞い、気になるところです。
by YAP (2020-11-05 08:13) 

JUNKO

街中の紅葉とは迫力が違いますね。
by JUNKO (2020-11-05 21:11) 

OJJ

黒部湖の遊覧これは初めて見ました。順光での紅葉さすがにきれいですネ~やっぱり水面とのコントラストが引き立てるんでしょうか~
by OJJ (2020-11-05 22:00) 

テリー

mmさん
トランプさんが、フロリダを取ったとき、勝つのではないかと思われましたが、激戦区で、バイデンさん、郵便投票や期日前投票で、盛り返して、270人まで、あと僅かになっています。
トランプさんは、法廷闘争で、頑張ろうとしていますが、どうなっりますやら。

夏炉冬扇さん
はい、ビデオを見ていただければ、船内放送で、説明も聞けますね。

YAPさん
トランプさんは、法廷闘争に持って行くつもりですね。12月9日頃までに、決まれば、大きな問題は無いそうです。アメリカの株式市場は、すでに、織り込み済みとのこと。

JUNKOさん
街中の紅葉とは、木の種類が違いますから、やはり、迫力が違いますね。

OJJさん
個人で行くと、まず、遊覧船で紅葉を見ようという気には、なりませんが、ツアーに入ったおかげで、ゆっくり紅葉を楽しめました。
by テリー (2020-11-05 22:32) 

kuwachan

それがツアーのいいところでもありますよね。
by kuwachan (2020-11-06 12:57) 

テリー

kuwachanさん
コメント、ありがとうございます。
遊覧船からの紅葉観賞、いいですね。カナダ東部でも紅葉ツアーで、遊覧船からの紅葉は、良かったです。

by テリー (2020-11-09 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。