SSブログ

1月の花の美術館のお花 その5(2021年1月31日撮影) [花]

暫く、中断していましたが、
花の美術館の続きです。

この時期、チューリップが、狙いです。
.
カメラは、EOS R5+Adapter+EF24-70F2.8L Ⅱ USM, EF100F2.8L IS USM です。
.
(1)
5-01-1I2A9285mh.jpg


.
(2)
5-02-1I2A9347gmh.jpg


.
(3)
5-03-1I2A9370gmh.jpg

.
(4)
5-04-1I2A9332mh.jpg


.
(5)
5-05-1I2A9292gmh.jpg


.
(6)
5-07-1I2A9344mh.jpg



.
いきものがかり 『風が吹いている』Music Video 2020/08/23



.

確定申告終了です。

いつも、税務署に車で行って、提出し、控えに、提出したというハンコを押してもらって、帰るのです

が、今年は、コロナ騒ぎ。

事前予約が必要というコメントもあり、念のために、税務署を確認したら、なんと、駐車場が、工事の

ために、使用できないという。

相方に、車で、送ってもらおうかなと思いましたが、スポーツジムに出かけています。

出来たら、早く出したいと思い、いっそ、スマホを使って、e-Tax で、送ろうかと思い、手順を確認

し、パソコンで,作成した申告書を送る手順を、調べて、ソフトを、2つパソコンにインストールしな

いといけないということでインストール中に、相方が、戻って来ましたので、やはり、提出すれば、

いいという所まで、準備が出来ていますから、そのまま、提出することにしました。

添付用紙に、貼り付けるものは、イメージデータで、送れるようになったようです。

今まで、年金の確定申告用の書類は、添付用紙に貼り付けていた物が、不要になったようで、

貼り付けるものが、減ったのは、ありがたい。

確定申告の煩わしさは、どの欄に、何を書くのかが、すぐに、わかりません。パソコンで、作成してお

くと、前年作成した書類を、開いて、見ながら、作成すると、迷わずに、正しい場所に、入力できま

す。

2つパソコンを使っていますから、一つの画面に、昨年作成した書類を、表示し、もう一つの画面で今年

の書類を作成すれば、簡単です。

あらたに、ワクチンが、アメリカで認可されます。ネットニュースでは、次のように報じられていま

す。

ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)が開発した新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)ワクチ

ンの予防効果と安全性を米食品医薬品局(FDA)が確認したとCNNなどのメディアが24日(現地

時間)、報じた。このワクチンは1回の接種で十分な効果があり、「ゲームチェンジャー」になると期

待されている。

米国と南アフリカで4万4000人を対象に行われた3相臨床試験の結果、米国では72%、南アフリ

カでは64%の予防効果を示した。

新型コロナの重症化の予防効果は米国では86%、南アフリカでは82%を記録した。このワクチンを

接種すれば、新型コロナで入院したり、死亡する確率が大幅に低くなることが期待される。ワクチンを

接種した参加者の中では死亡者は発生していない。

こういうのが、出てくれば、ワクチン争奪戦も緩和されますね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 10

斗夢

確定申告は書くことが少ないので手書きし散歩がてら持参します。
ワクチン接種は一回で済むほうがいいですね。
by 斗夢 (2021-02-26 05:44) 

mm

おはようございます^^
もうチューリップなんですね~我が家のは葉を出したばかりです。
確定申告は(夫の分をわたくしが)パソコンで入力し印刷して郵送です(-。-
簡単なので(年金だけだから^^)すぐ済みます。
by mm (2021-02-26 06:18) 

夏炉冬扇

確定申告、3月に入って作ろう、と思いつつ、デス。
by 夏炉冬扇 (2021-02-26 07:53) 

YAP

提出だけだと整理券不要なんですね。
どこもそうなのかな?
不確かな情報をコメントしてしまい、すみませんでした。
それにしても、この手の作業、マイナンバーですべてを紐づけて廃止してほしいものです。
個人情報云々心配する人が多いようですが、本人の知らないところでそういうものは出回っているものと思うようにしています。
真っ当な生活をしていれば、私はそれで知られてもいいです。
それよりも、現代のシステムで無駄な作業や仕事を排除してほしいです。
by YAP (2021-02-26 08:14) 

Boss365

こんにちは。
確定申告の書類、無事提出、お疲れ様でした。
書類、微妙に毎年変化していて、分かり難い申請書。デジタル化した方が良いと感じる申請書です。
数年前に確定申告専用のテンプレートを制作。現在は数字を入れるだけにしています。
現在ワクチン争奪戦ですが、早期に国内の生ワクチンが出来る事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-26 11:44) 

viviane

毎年、主人と父が出していた確定申告書
父の代わりをしなければならなくなってきました
まだまだ頑張って欲しいのですが・・・
by viviane (2021-02-26 16:20) 

OJJ

ワクチンの話、J&Jという会社は知らなかったです。世界は広い~~
↑ さま同様確定申告、3月に成ったら作ろう・・慌てる額でもないし・・
チューリップのように明るいニュースならいいけど株価下りましたね~~~
by OJJ (2021-02-26 17:27) 

ゆうみ

確定申告 18日に提出しました。
エクセルで作ったデータが 読み込まず
添付書類として 郵便にて提出しました。
源泉徴収票添付でなくなったこと
転居してても マイナンバーカードの写しがあれば
それでいいこと 前から比べたら 申告の仕方が楽になってきましたね
by ゆうみ (2021-02-26 18:20) 

ぼんぼちぼちぼち

もうオダマキも咲いているのでやすね!
春爛漫でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-26 21:25) 

テリー

斗夢さん
手書き作成は、なくならないでしょうね。

mm さん
駐車場が、使えないときは、郵送もいいですね。

夏炉冬扇 さん
今年は、確定申告期限が、一月延びましたので、焦ることはないですね。

YAPさん
提出窓口は、5-6カ所ありますし、時間もかかりませんので、整理券はいらないと思います。どこでも、ソウだと思います。

確定申告で、添付しないといけない書類が、だいぶ少なくなりました。マイナンバーで、紐付けされている書類は、添付不要です。
今後、更に,マイナンバーと紐付けされ、最後は、添付書類は、不要になるかもしれませんね。

Boss365さん
確定申告、工夫されているんですね。
国税局の確定申告作成のソフトも、良く出来ているように思います。

先日、ある大学が開発している不活化ウィルスを使ったワクチン開発が紹介されていましたが、安全性、効果の安定性に、疑問を持ちました。
不活化ウィルスを大量に作って、マウスから、人体でのテストを段階的に、大きくして立証しないといけません。5年以上かかりそうな感じですね。
インフルエンザと同じような季節性の感染症になった場合は、役立つこともあるでしょう。

vivianeさん
お父さんに変わって、確定申告、大変ですね。頑張って下さい。

OJJさん
J&J 社は、大きな製薬会社ですね。
>株価下りましたね~~~
アメリカで、10年の長期金利が、急激に上がり、1.5% を越えてきたために、アメリカの株価が下がり、日本株も、下げました。
ただ、この長期金利の上昇は、一過性で、まだ、株価は、上がると見る人も、多いです。

ゆうみさん
確定申告の添付書類が,少なくなってきましたね。
まあ、いい方に、変わってきていますね。

ぼんぼちぼちぼちさん
はい、春のお花が咲いてきています。

by テリー (2021-02-26 22:33)