SSブログ

11月末の谷津干潟の鳥達 その2(2021年11月28日撮影) [谷津干潟]

お蔵入りしていた谷津干潟の写真がありました。
折角ですので、2回に分けての投稿の2回目です。
一瞬の鳥の姿を撮影したいと思っています。

.
(1)頭の毛が一部白くなったカワウ
2-01-DSC08720gtrmh.jpg


.
(2)淡水池の杭に止まるシラサギ
2-02-DSC08737gmh.jpg


.
(3)カモさんの飛翔
2-03-DSC08787mh.jpg

.
(4)
2-04-DSC08851gmh.jpg


.
(5)
2-05-DSC08859mh.jpg


.
(6)ヒドリガモのカップル
2-06-DSC08873mh.jpg


.
(7)イソシギ
2-07-DSC08880gtrmh.jpg


.
(8)アオサギ
2-08-DSC08968gtrmh.jpg


.
(9)ダイサギ
2-09-DSC09164gmh.jpg


.
(10)おしゃべりしているのかな。
2-10-DSC09194gmh.jpg


.
(11)
2-11-DSC09198mh.jpg


.
(12)
2-12-DSC09229mh.jpg


.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4 です。

.
宇多田ヒカル『君に夢中』2021/12/09に公開済み




.
日本の株式、1日目は、上げで始まりましたが、その後、3日間、続落です。
アメリカの株式も、金融引き締め、利上げ回数3回以上の予想も出てきたり、さらに、長期金利も上がってきていますので、かなり、下げていますので、日本の株が、下がるのもやむを得ないところでしょう。
どこまで、下がったら、買っていいのか、勉強しないといけません。

今日は、1日、雨で。気温は7度くらいありましたが、陽が出ませんので、寒く感じました。
本屋まで出かけたついでに、天文ガイド2月号を購入しました。星ナビより内容が、難しいところもありますね。

まだ、路面に雪が残っているのでは、と恐れているのか、道は、いつもより、かなり、空いています。

1月9日の仲間内でのゴルフの固定ハンディキャップでのコンペの結果と獲得ポイントのお知らせが来ました。
グロス、ネットともに優勝で、2022年の順位戦で、30ポイント獲得です。そういえば、昨年も出だし、優勝で、30ポイントを獲得し、2021年は、2位でした。
3位との得点差が、わずか1点でした。


気になったネットニュースは、

ワクチン追加接種、欧州が先行 日本は0.5%どまり
新型コロナ
2022年1月10日 23:23

新型コロナウイルスの感染者が急増する欧州などを中心に、ワクチンのブースター接種(追加接種)が進んでいる。
日本は必要なワクチンが確保できず、3回目接種完了者は0.59%にとどまる。

イスラエルは人口の半数近くが3回目を済ませ、3日には60歳以上の市民と医療関係者に4回目接種を始めた。
11月末に外国人の入国を原則禁じ「時間を買った」(ベネット首相)間に、変異型の影響を分析し接種を急いだ。
イスラエルはネタニヤフ前首相が米ファイザーのブーラ最高経営責任者(CEO)と重ねて直談判し、接種に関するデータを同社に提供するのと引き換えにワクチンを大量確保した。
英政府はオミクロン型の発見直後、2回目と3回目の接種の間隔を6カ月から3カ月に短縮。感染者が1日20万~30万人と急増しているフランスでも、間隔を5カ月から4カ月に短縮した。

アジアで最も早い韓国は当初、2回目からの間隔を6カ月としていたが、現在は18歳以上を3カ月間隔の対象にした。7日時点の3回目接種完了者は60歳以上で80%に達した。
この結果、新規感染者に占める60歳以上の割合は12月第1週の35%から1月第1週は17%に低下した。

政府分科会の尾身茂会長は10日、岸田文雄首相と公邸で会い、高齢者への追加接種を最優先で推進するように要望した。会談後、記者団に明らかにした。
政府は高齢者や一般接種も含めた一段の前倒しも視野に検討を進める。

菅元首相は、1日に、100万回接種と公言して、ワクチン接種を推進し、これで、コロナ患者がほとんど終息したレベルまで下がりました。 岸田首相は、残念ながら、具体的な目標がないのは、残念ですね。
酒を提供するお店の時間制限も無駄とは言いませんが、やはり、3回目のブースター接種が、一番の決め手ですので、目標を決めて、実施しないと、ワクチン接種は、進みませんね。
.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 6

夏炉冬扇

ヒドリガモ、仲良し。穏やかになれます。
シラサギ、整列ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-12 07:19) 

斗夢

前倒しと盛んに言われていますが、いつからいつに前倒しをするんでしょう。
横浜市は2月末から接種券を配布するとか。
by 斗夢 (2022-01-12 13:12) 

viviane

飲食業、確かに大変だと思いますが~一人で営んでいる小料理屋さん等は
車を買い替えたり、旅行へ出掛けたりと、かなり潤っているようです
3回目接種、先ずは東京・大阪等感染者が多く出ている所から始めなければですよね 1&2回目も、都内より山奥の人間が流動しない所の方が早いって・・・これは新首相何か考えなければならないと思うんですけど
by viviane (2022-01-12 13:56) 

OJJ

どうやらコロナワクチン絶対量が大幅不足らしいですね~総理に言いたい「聞く耳より効くワクチンを!」
中国の不動産不況のとばっちりが我が国へも来るのでは?我慢・自粛はしますがオミクロン爆発で手遅れは否でっせ~
by OJJ (2022-01-12 14:15) 

Boss365

こんにちは。
アオサギ、フレームから飛び出していますが、迫力ありです。
円安傾向、政府もそろそろ為替に介入しそうな気配です。安定すれば、日本の株価も上昇すると勝手に推測です。
岸田首相「具体的な目標がない・・・」仰る通りです。指導力の無さを露呈しそうですね?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-12 17:42) 

テリー

夏炉冬扇さん
ヒドリガモの仲のよさそうな所がいいですね。

斗夢さん
岸田さんは、盛んに前倒しなんて言っていますが、実態は、動いていませんね。
恐らく、ワクチンの確保のめどがまだ立っていないので、官僚は、動かないのでしょうね。
ワクチン大臣も、何をしていいのかわからないのかも。

vivianeさん
飲食業の実態は、わかりませんが、休業補償で、得をした店もあるかもしれません。

3回目接種は、やはり、東京、大阪からと思います。

OJJさん
ワクチンの確保を早くしてほしいですね。
>中国の不動産不況のとばっちりが我が国へも来るのでは?
ある程度は、覚悟していないといけないでしょうね。

Boss365さん
>円安傾向、政府もそろそろ為替に介入しそうな気配です。
今日の「モーサテ」の為替の専門家は、アメリカの利上げが3月頃から開始、今年4回利上げ実施は、織り込み済みであるものの、
ドル高は、続き、120円位までいくのではと予想していました。わかりませんけど。


by テリー (2022-01-12 23:14)