SSブログ

11月末の谷津干潟の鳥達 その1(2021年11月28日撮影) [谷津干潟]

お蔵入りしていた谷津干潟の写真がありました。
折角ですので、2回に分けて、アップします。

.
(1)カモさん達です。元気に泳いできます。マガモかな。
1-01-DSC08530mh.jpg.
(2)マガモ
1-02-DSC08535mh.jpg


.
(3)マガモカップル
1-03-DSC08540mh.jpg


.
(4)コガモ
1-04-DSC08548mh.jpg

.
(5)シラサギの飛翔。上に向かって飛んでいくのを撮影するのは、結構厳しい。
1-05-DSC08554mh.jpg


.
(6)
1-06-DSC08559mh.jpg


.
(7)
1-07-DSC08562mh.jpg


.
(8)干潟は、かなり、水が満ちており、オオバンの群れが泳いでいました。
1-08-DSC08563mh.jpg


.
(9)望遠ズームで、少し、アップ。
1-09-DSC08568mh.jpg


.
(10)
1-10-DSC08669mh.jpg


.
(11)浜辺に上がり、観察センタービルに近ずいてくるオオバン。
1-11-DSC08705gmh.jpg


.
(12)ダイサギの飛翔。脚をまっすぐ、伸ばして飛ぶ姿は、綺麗ですね。
1-12-DSC08572mh.jpg


.
(13)海面すれすれの飛翔で、翼の先端が水の中です。
1-13-DSC08574mh.jpg


.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G + テレコンX1.4 です。

.
Distance -Utada Hikaru



.
今日は、お昼頃、マンション関係の打ち合わせがありました。
給湯システムは、こちらの希望通り、現行の給湯システムを継続することで、大きな問題がないことが、ほぼ確認されましたが、今度は、大規模修繕工事です。先延ばしされていたのを、急に、やると言い出し、住民への説明もほとんどなしに、強行しようとしているので、いかに、住民の理解を得て進めさせようかということです。
勝手な理事をやめさせるとか、理事をすべて、リコールというのができれば、簡単なのですが、規約に、リコール規定がないので、難しいところです。

大河ドラマの「鎌倉殿の13人」が、始まりました。前回の渋沢栄一の話は、全く興味がなく、ほとんど見ませんでした。
今回は、主人公が、小栗旬で、新垣結衣、山本耕史、菅田将暉など、美男美女が、出てくるし、三谷幸喜の脚本というのも期待できますね。
1回目は、なかなか良いテンポで、話が、進み、面白かった。
次回以降も、期待したいです。

気になったネットニュースは

尾身氏 首相に“高齢者追加接種最優先に”
1/10(月) 18:59配信

東京都などで新型コロナウイルスへの感染が急拡大していることを受けて、政府分科会の尾身会長は10日、岸田首相と会談し、高齢者へのワクチンの追加接種を急ぐよう申し入れました。

政府分科会・尾身会長「高齢者のワクチンの追加接種を国の優先課題、最優先課題として推進してほしいということを申し上げました」

尾身会長はまた、岸田首相に対し、新型コロナの飲み薬の供給態勢を速やかに整備すると同時に、検査態勢のさらなる強化を要請したということです。
さらに、マスク着用など、これまで通りの感染対策の継続などを、政府からメッセージとして発信してほしいと伝えたということです。




.



.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(55)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 9

夏炉冬扇

オオバン、軍団ですね。
3匹の歩く格好が面白い。
by 夏炉冬扇 (2022-01-11 07:54) 

Boss365

こんにちは。
マガモカップル、雄は綺麗ですが、目が怖いですね。
給湯システム「現行の給湯システムを継続・・・」は良かったですね。マンションの理事会、理事長次第ですね。
追加接種、高齢者を優先がベターなのか?分かりませんが・・・
早め早めに対応して欲しいですね。
意外に3回目の追加接種を望んでいない方がが多いような気がします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-11 12:40) 

お散歩爺

カモの種類って多いですがお店で売ってる食用カモは何カモなんでしょう?。
オオバンは眺めてるだけでも楽しめそうです。
マンションの大規模修繕工事は個人負担があるんでしょうね。
by お散歩爺 (2022-01-11 13:11) 

いろは

こんにちは^^
マガモの雄の頭部のグリーンが綺麗ですね♪
雄と雌がこんなに違うのが不思議です^^
蝶もトンボも違いますね。
by いろは (2022-01-11 14:16) 

sana

鳥さんたち、元気そうに見えます。オオバンは悠然としてますね。
「鎌倉殿の13人」見ました。三谷幸喜なので面白く作るでしょう。
菅田将暉が義経というのはいいキャスティングですね。山本耕史もやはり主演級なので、脇でも光ってます^^
by sana (2022-01-11 14:43) 

viviane

遅ればせながら・・・今年も宜しくお願いします
新しい首相さん、何もできませんね
by viviane (2022-01-11 15:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

年末谷津干潟に行ってきました。何十年ぶりか久しぶりに行ったんですが、きれいになりましたね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-01-11 17:19) 

テリー

夏炉冬扇さん
オオバンが大挙してきていました。
オオバンは、歩くのが、よちよち歩きで面白いです。

Boss365さん
追加接種は、まだ、医療スタッフすら、完了していないようなので、こちらが、まず、最優先でしょうね。
その後、老齢化施設のスタッフ、高齢者、一般の順でしょうか。

>意外に3回目の追加接種を望んでいない方がが多いような気がします
もっと、患者が激増してゆくと、3回目の接種を希望する人が増えると思います。

お散歩爺さん
食用カモは、ネットで調べたら、鴨肉の名称で流通しているものの多くはアヒル(家禽化したマガモ)の肉であるが、アイガモ(アヒルとマガモの交配種またはカルガモとアヒルの交配種)や野生のマガモなどもしばしば食用とされる、とありました。

>マンションの大規模修繕工事は個人負担があるんでしょうね。
月々、管理費のほかに、修繕積立金を払っており、この修繕積立金で、大規模修繕工事が行われ、通常は、追加の個人負担はありません。

いろはさん
マガモは、雄の方が、綺麗ですね。
蝶もそうですが、トンボもそうでしたか。

sana さん
今回の大河ドラマ、期待できそうですね。菅田将暉ファンも多いでしょうから、期待してみるでしょうね。

viviane さん
岸田さん
無難のコロナ対策で、ファーザー社に電話して、2022年用を、前倒しで、納入させるという話だったのが、進んでいない感じですね。
結局、官僚が動いていないのかな。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
ここは、幼稚園児、小中学生などが、沢山来ますね。単に鳥が好きな人用だけでなく、教育にも役立っています。




by テリー (2022-01-11 21:24) 

JUNKO

こちらの池が全面氷っている所が多く鴨さんは凍らない川を探して移動しています。
by JUNKO (2022-01-11 22:32)