SSブログ

10月の谷津干潟の鳥たち その15(2022年10月20日撮影) [谷津干潟]

みさごは、終わりです。
この日の写真は、今回で終わりです。この日は、天気が良かったので、ダイサギ、アオサギも綺麗です。

(1)ダイサギから。
15-01-DSC06331g1mh



(2)
15-02-DSC06333g1mh



(3)
15-03-DSC06338mh

(4)カワウの飛翔。カワウは、ダイサギ、アオサギと違って、羽根の振り方が早い。
15-04-DSC06349mh



(5)
15-05-DSC06353gtrmh



(6)カワウが貝殻島に着陸するシーン。
15-06-DSC06363gtr.mhjpg



(7)
15-07-DSC06364gtrmh



(8)
15-08-DSC06366mh



(9)
15-09-DSC06369mh



(10)
15-10-DSC06370mh



(11)
15-11-DSC06371mh



(12)
15-12-DSC06376mh



(13)
15-13-DSC06379mh



(14)7番ポールに着陸するアオサギ
15-14-DSC06400gtrmh



(15)
15-15-DSC06415gtrmh



(16)色々なカモが渡ってきました。
15-16-DSC06436mh



(17)
15-17-DSC06457gtrmh



(18)
15-18-DSC06514gtrmh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 です。

宇多田ヒカル『Find Love』Live ver.



今日は、5回目のワクチン接種でした。
千葉では、オミクロン株用のBA.4-5 のワクチン接種が、11月1日から始まり、ワクチン接種券が10月に送られてきたときは、前回接種から5ケ月後という表示でしたが、厚生省で、3ケ月と変更すると千葉市のホームページで、直ぐに変更となり、
11月1日から、BA.4-5 のワクチン接種もできるようになりました。
直ぐに11月6日(日)にweb 予約しましたが、幕張新副都心イオングランドモールは、日曜日は、ものすごく混みあい、駐車場が使えないということで、11月7日(月)に変更しました。この日に大規模修繕工事関係の会議が入り、11月8日(火)に再度変更したものです。相方は、これ以上の変更は嫌と言っていましたので、とにかく、無事完了してよかった。
ついでにこの薬局で、抗原検査キットを4つ購入しておきました。
そした、帰りに、ケーキ屋さんによって、モンブランを買って、家に帰って、美味しいコーヒーを飲みながら楽しみました。
その後、パーソンオブインタレストの続きの2話を見ました。
いよいよ第二のAI サマリタンの登場です。

21時現在、副反応は、ありません。夜、注射を打った部位が、痛むかもしれません。

アメリカの中間選挙、いよいよ明日です。
選挙の結果を見越して、ねじれの状態になるのではという予想から、アメリカ株も上がっています。
アメリカ株が上がれば、日本株も、あがります。
日本株は、少しプラス分が、少しだけ増えました。
アメリカ株も、下がるのを待って、買いに行くつもりだったのが、買う時期を失したかな。

上がり下がりの大きい株は、避けるべきですね。

気になるニュースは、

岸田総理、被害者救済法案「いまの国会提出視野に努力」被害者との面会も明らかに
11/8(火) 17:16配信

岸田総理は公明党の山口代表と会談し、悪質な寄付について取り消しや損害賠償請求を可能とし、こどもや配偶者の被害を救済することなどを盛り込んだ政府提出法案を今の国会を視野に提出すべく最大限の努力することで合意しました。

岸田首相を不支持の原因は、統一教会への対応です。統一教会を解散し、統一教会の被害者を救済すれば、かなり、変わりますね。

マスク氏「共和党に投票を」、米中間選挙控え呼びかけ
11/8(火) 1:12配信

無党派の有権者に対し「権力の共有によって最悪な両党の行き過ぎた行為が抑制される。したがって、大統領職が民主党であることを考慮すると、共和党に投票することを推奨する」とツイッターで述べた。

マスク氏のツイッターは1億1000万人以上のフォロワーを持つ。主要ソーシャルメディアプラットフォームのトップが明確に米国の特定政党への支持を呼びかけるのはこれが初めて。

市民団体フリープレスのジェシカ・ゴンザレス共同最高経営責任者(CEO)はロイターに対し、マスク氏のコメントは同氏が広告主の信頼を得られるバランスの取れたCEOだということを証明していないと述べた。

24年ぶりの為替介入 7月ー9月の詳細を公表 財務省
11/8(火) 8:58配信

財務省はさきほど、7月から9月期の日ごとの介入額を公表しました。1998年の6月以来24年3か月ぶりとなった9月22日の円買い介入の額は2兆8382億円で、7月から9月の間のそれ以外の日には介入していなかったことが分かりました。

同時に公表された今年10月末の外貨準備高は1兆1945億ドルあまりで、9月末と比べて434億ドルあまり減少しました。減少幅は9月末に続き過去2番目の大きさで、外国債券の金利上昇やドル売り・円買いの為替介入などが影響しました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 9

斗夢

白色がきれいですね。
わたしの場合はくすんでしまいます、カメラが悪いのかレンズが悪いのか
設定のミスか?
by 斗夢 (2022-11-09 07:03) 

たいへー

この頃では、サギを見かけるようになった。
我が家は山の中で、川の側には無いんですがね。
by たいへー (2022-11-09 07:39) 

お散歩爺

サギやカワウなど大きな鳥は見応えがありますね。
当地にも多かったサギはめっきり少なくなりました。
5回目のワクチン接種とは早いですね、当地はまだ通知も来ません。
by お散歩爺 (2022-11-09 07:59) 

夏炉冬扇

カワウ確かに羽が長いですね。
白がきれいにみえます。得ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-09 11:54) 

溺愛猫的女人

今年ももう渡りの季節なのですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-09 12:56) 

uchin

こんにちは
渡り鳥の季節ですね。
それにしてもダイサギもカワウも鮮明で綺麗です。
by uchin (2022-11-09 17:39) 

OJJ

1枚目、2枚目のダイサギのスマートさ、惚れ惚れしますね~ カワウは水陸両用なので短足=体形がしっかり見えます。
アメリカの株、相当強い雰囲気ですね~聞く耳のお方、右往左往しないでネ 当分選挙無いので腰据えて・・ ネコだましはあかんで~
by OJJ (2022-11-09 17:46) 

テリー

斗夢さん
ダイサギの白色が、くすんでしまうのですか?
一番考えられるのは、露出が、アンダーなのかもしれません。
RAW で、記録して、現像の時に、露出を変えてみると、わかると思います。

たいへーさん
山の中でも、近くに、池とか、田んぼなどがあると、餌がありますので、サギが、住むようになると思います。

お散歩爺さん
サギも、餌になるものが近くにないと、だんだんいなくなるのでしょうね。

5回目のワクチン接種券が、まだ、配布されていないとは、驚きですね。
市のコロナ担当のグループに、電話で聞いてみるのがいいと思います。
接種券がなくても、接種してくれるかもしれません。

夏炉冬扇さん
シラサギの羽根の白の色は、得ですね。綺麗に見えますね。

溺愛猫的女人さん
はい、渡りが始まっています。

OJJさん
ダイサギ、スマートですね。
アメリカ株の強さには、びっくりですね。
まだ、急激に下がるという見方をする人も多いので、ここは、慎重に見極めないといけません。

by テリー (2022-11-09 23:02) 

テリー

uchin さん
渡の季節が始まりました。色々なカモさんが来ていますね。
by テリー (2022-11-09 23:03)