SSブログ

千鳥ヶ淵 その4(2023年3月30日撮影) [花]

千鳥ヶ淵の続きです。

(1)チョウチョが飛んで来ました。
4-01-1I2A6078g1mh



(2)トリムして拡大です。モンシロチョウのようです。
4-02-1I2A6080g1mh



(3)この角度のモンシロチョウがいいかな。
4-03-1I2A6081g1mh



(4)グーグルレンズでは、キイチゴの仲間のカジイチゴと出ました。
4-04-1I2A6084g1mh



(5)ベニシダレ
4-05-1I2A6085g0mh



(6)
4-06-1I2A6087g1mh



(7)
4-07-1I2A6088g1mh



(8)
4-08-1I2A6089mh



(9)
4-09-1I2A6090g1mh



(10)
4-10-1I2A6092g1mh



(11)
4-11-1I2A6094g1mh



カメラは、EOS R5+RF24-240F4-6.3, RF14-35F4L IS USM です。

気になるニュースは、

『仏大統領の台湾発言が波紋 「我々の危機ではない」
4/11(火) 19:12配信』

フランスのマクロン大統領が5~7日の訪中時、米欧メディアと行ったインタビューで台湾をめぐり、欧州連合(EU)は米国の政策に追随すべきでないと主張し、「われわれの危機ではない」と位置付けたことが波紋を広げている。欧州の対中強硬派から、批判が相次いだ。

欧州各国の議員で作る「対中政策に関する列国議会連盟」(IPAC)は声明で、「台湾海峡の平和を維持するための国際社会の努力を損なった」とマクロン氏の発言を批判した。声明には英仏独のほか、スウェーデンやオランダなどの国会議員が名前を連ねた。

マクロンは、中国に、産業関係者を引き連れて、習近平に会い、エアバスの数百機の契約を取ったとか。

『高度な機密流出か 米高官が言及、原因究明急ぐ』

米国のクリス・メアー国防長官補佐官(広報担当)は10日、記者団に米欧の機密が流出した疑惑に関し「いくつかのケースで高度な機密を含んでいるようだ」と語った。「国家安全保障にとても深刻なリスクを及ぼす」と述べ、司法省と協力して原因究明を急ぐとした。

米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は9日までに米当局が韓国政府の通信を傍受していることを示す文書や、ウクライナの防空システムの窮乏に関する記述があったと報じた。

NYTによると、流出した文書にはウクライナへの砲弾支援を巡る韓国政府高官らの発言記録があった。ウクライナに殺傷兵器を提供しないという韓国側の原則を変えるかどうか議論する内容が含まれているという。

弾薬の支援がなければウクライナの防空システムが機能不全の危機に陥り、地対空ミサイルが5月3日にも底をつくとの分析もあった。

この機密情報の漏洩で、ウクライナは、かなり厳しい状況になっている模様。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 9

斗夢

平和よりも金儲けを優先するんですね。生命なんか頭にないでしょう。
by 斗夢 (2023-04-12 07:02) 

夏炉冬扇

モンシロチョウ。恋の季節です。
ニュースは情報のアンテナを広げれば広げる疲れます。
by 夏炉冬扇 (2023-04-12 07:21) 

YAP

アメリカのテレビドラマのようなことが実際に明るみになったわけですね。
こんな大きな機密漏洩は、内部に紛れ込んでいる人がいるのでしょう。
by YAP (2023-04-12 07:55) 

Boss365

こんにちは。
羽根広げた飛翔のモンシロチョウ、ナイスショットです。
マクロン大統領、ドイツのメルケル前首相みたいな感じで・・・
自国の利益・抜け駆け行為?あり、批判されて当然ですね。
ところで、機密情報の漏洩ですが、裏がありそうな感じします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-12 10:45) 

溺愛猫的女人

モンシロチョウがキレイですね。普通に観察できるチョウですが、小さい頃は一番好きなチョウでした。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-12 12:38) 

kuwachan

ソメイヨシノだけでなく紅枝垂れも青空に映えて綺麗ですね。
by kuwachan (2023-04-12 17:12) 

JUNKO

去年の大量な蝶の羽化シーンを思い出しました。
by JUNKO (2023-04-12 20:47) 

OJJ

3枚目のチョウが素晴らしいです★★★!
フランスのマクロン大統領はドイツに何回も侵略された歴史が有るので、世界の警察官は嫌だ~かな?イギリスもEU離脱して勝手だし・・
by OJJ (2023-04-12 21:15) 

テリー

斗夢さん
フランス、マクロンさんの動きは、中国と台湾の関係は、フランスの利害にあわないとして、中国を容認する構えは、G7の意見を纏めようとしている
岸田さんにとっては、頭痛の種でしょうね。
エアバス、数百機を売り込んだのは、あきれました。

夏炉冬扇さん
>ニュースは情報のアンテナを広げれば広げる疲れます。
藪から棒の事態が起きてびっくりするよりも、情報のアンテナを拡げて、心の準備をしておくのもいいです。

YAPさん
今回の情報漏洩は、誰がやったのか、興味津々ですね。
韓国を監視していたというのも興味深いです。

Boss365さん
>マクロン大統領、ドイツのメルケル前首相みたいな感じで・・・
>自国の利益・抜け駆け行為?あり、批判されて当然ですね。
こういう風に自国の利益優先、抜け駆けが出て来ると、ウクライナ支援の協調も崩れてきそう。
>ところで、機密情報の漏洩ですが、裏がありそうな感じします
機密漏洩は、わからないことだらけですね。
フェーク情報も流していますので、どれが、本当の機密情報かも、わからなくなりそう。

溺愛猫的女人さん
私もモンシロチョウ、大好きです。

kuwachanさん
紅枝垂れ桜も、きれいですよね。

JUNKOさん
チョウチョが、大量に羽化すると、集団で行動しますね。南米の密林で、見たことがあります。

OJJさん
チョウチョ、綺麗に撮影できました。
フランスとドイツは、歴史的には、結構戦争していますから、しかも、産業的には、競争関係にありますから、
色々、利害の衝突は、あるのでしょうね。


by テリー (2023-04-12 21:52)