SSブログ

千鳥ヶ淵 その5(2023年3月30日撮影) [花]

千鳥ヶ淵の続きです。

(1)この道は、北の丸公園の方向です。ちょっと、寄ってみました。
5-01-1I2A6096mh



(2)
5-02-1I2A6097mh



(3)花筏
5-03-1I2A6099g1mh



(4)
5-04-1I2A6100g1mh



(5)
5-05-1I2A6101mh



(6)この彫像も、きれいに磨かれています。普段は鳥の糞で白くなっています。地元は、久しぶりの花まつりで、力が入っているのでしょう。
5-06-1I2A6104g1mh



(7)シャクナゲ
5-07-1I2A6105g1mh



(8)
5-08-1I2A6106g1mh



(9)
5-09-1I2A6107mh



(10)
5-10-1I2A6108g1mh



(11)シャクナゲと散った桜の競演
5-11-1I2A6109mh



カメラは、EOS R5+RF24-240F4-6.3, RF14-35F4L IS USM です。

対話型AIのChatGptが話題になっていますね。私も使ってみました。 とりあえず、今一番知りたい3つの質問をしてみました。

質問1. ウクライナ戦争で、ウクライナ、ロシア、どちらが勝つか

私はAIモデルであり、未来の予測をすることはできません。ウクライナ戦争は現在進行中の紛争であり、多くの複雑な要因が関与しています。戦争の結果は多くの要素によって左右され、予測することは困難です。

ウクライナ戦争はウクライナとロシアの間の紛争であり、地政学的、民族的、歴史的な要因が絡み合っています。戦争の結果は、両国の政治的、軍事的、経済的な力のバランスや、国際的な関与、外交的解決策など、多くの要因に影響されます。

また、戦争は人道的な影響も大きく、多くの人々の命や人権が損なわれる可能性があります。戦争は深刻な人道的危機を引き起こし、多くの犠牲者を出す可能性がありますので、平和的な解決が望まれるべきです。

ウクライナ戦争の結果を予測することはできませんが、紛争の解決には平和的な外交手段を模索し、関係各国や国際社会の協力が必要とされます。戦争を防ぎ、平和を実現するためには、対話や交渉を通じた解決が求められます。

質問2. ロシアのプーチンは、病気と言われています。いつ頃死にますか

私はAIモデルであり、個別の人物の健康状態や死亡予測をすることはできません。また、具体的な人物の死亡時期を予測することは、不適切であり、道徳的にも倫理的にも問題があります。

政治的指導者の健康状態や寿命は、多くの要因によって左右されます。一般的な健康状態、個人の生活習慣、遺伝的な要因、医療ケアの質などが関与します。しかし、これらの要因をもとに具体的な死亡時期を予測することはできません。

また、人の生命や健康に関する情報は、個人のプライバシーに関わる重要な情報であり、尊重されるべきです。他者の健康状態や死亡予測についての情報を信じ込むことは、根拠のない噂やデマに陥る可能性がありますので、情報を確認する際には信頼性のある情報源を参照するようにしましょう。


質問3.FRBは、5月に利上げをするか否か

私はChatGPTとして、現在の日付が2023年4月12日であり、知識のカットオフが2021年9月であるため、最新の経済情報を持っていません。また、金融政策の決定は連邦準備制度(Federal Reserve System; FRB)の政策委員会によって行われ、その決定は多くの要因に基づいて行われます。

金融政策の決定は、経済の状況や見通し、インフレーションの動向、雇用市場の状況、国内外の経済情勢などを考慮して行われます。これらの要因は絶えず変化しており、金融政策の方向性やタイミングは予測することが困難です。

最新のFRBの金融政策に関する情報を知りたい場合には、公式のFRBのウェブサイトや信頼性のある経済ニュースの情報源を参照することをお勧めします。また、金融政策に関する専門家の見解や予測も参考にすることができますが、これらも予測の性格を持つものであり、確実なことを言えるものではありません。

まあ、無難な答えですが、私の知りたい回答は得られないということです。 2021年9月で、知識のカットオフがされているというのは、興味深いです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 6

斗夢

回答としては、百科事典に書いてあるようなものになるんでしょうか。
by 斗夢 (2023-04-13 06:48) 

夏炉冬扇

散った花びら、敷き詰めて、ですね。
人も沢山。
なるほど、こういう回答が来るんですね。面白くなさそう。
by 夏炉冬扇 (2023-04-13 07:03) 

YAP

今年は近所の公園の池では花筏状態にならなかったんですよねえ。
いつもの年と何が違うのか?と思いました。
Chat GPT は無難な回答ということも踏まえての回答をするんですね。
こういう人間の言葉のように自然に受け答えするという部分が今までと違うんでしょうね。
by YAP (2023-04-13 08:05) 

溺愛猫的女人

桜と菜の花のコラボがステキ、散り際も美しいのが桜ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-13 12:42) 

okko

またミサイル坊やが朝から騒いでいましたね。何とかならんのかい???
by okko (2023-04-13 15:42) 

テリー

斗夢さん
確かに、百科事典的な無難な回答になりそうですね。

夏炉冬扇さん
散った桜の花びらも、一面にあると、絵になりますね。

>なるほど、こういう回答が来るんですね。面白くなさそう。
色々質問をして、どういう質問ならいいかチェック中です。

YAPさん
>Chat GPT は無難な回答ということも踏まえての回答をするんですね。
非道徳的な回答、あるいは、残虐な回答はしないように制限がかかっているようです。

>こういう人間の言葉のように自然に受け答えするという部分が今までと違うんでしょうね。
Chat GPT は、英語が基本で、日本語での質問は、翻訳されて、AI に伝わり、AIから、
英語で回答され、それが、翻訳されて出てきますが、日本語自体不自然な部分がないです。
翻訳機としても極めて、優れています。
ただ、散り際の桜を題材に、和歌を詠めと言ったら、おかしくなりました。
質問によっては、AIが、回答不能、動作不能に陥るようです。

溺愛猫的女人さん
桜、特にソメイヨシノは、満開もいいですし、散り際も素敵ですし、菜の花とのコラボもいいです。

okkoさん
ミサイルは、途中で、消失しましたが、万一、北海道の街に落ちて、死者が出たら、日本政府は、どうするのか、きめているのか、って、相方が心配していました。
ただ、遺憾に思いますという政府声明では、納得がいかない人が多いでしょうね。

by テリー (2023-04-13 21:13)